毎日子どもをていねいに、楽しみながら見ていると、よくわかるようでわからない--それが才能と成長といったものである。これは、よほど注意していないとわからないものであることは、教師はみんな体験している。
有田和正『授業研究21 2005.10』(明治図書)
「才能」とか「成長」は軽々しく断定できない…
とそんな気分が、また自分の仕事を曖昧にしているかもしれない。
その子の才能を見抜き、成長を感じ取ろうとすれば
仕事に「注意深さ」が加わってくる。
有田和正『授業研究21 2005.10』(明治図書)
「才能」とか「成長」は軽々しく断定できない…
とそんな気分が、また自分の仕事を曖昧にしているかもしれない。
その子の才能を見抜き、成長を感じ取ろうとすれば
仕事に「注意深さ」が加わってくる。
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