すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

緊急事態宣言下のお買い物

2020年04月25日 | 雑記帳
4月20日(月)
 勤務日ではないので、素籠り読書用の新書等を朝のうちに購入するため隣市の古本屋へ。30分以内でさっと済ませ、頼まれた類もチェーン店で購入。自宅への帰路、ふと名物シュークリーム発売日だと思い出し、某菓子店に寄る。職場へ差し入れ、家に持ち帰る。皮とカスタードクリームのバランスよく、美味である。


4月21日(火)
 図書館はゴールデンウィーク明けまで休館だが日常業務はある。町広報の締切が近づいている。実は半分ほど仕上げたのだが、今の状況にそぐわないと考え構想を変更する。休館明けの相談も始める。退勤後100円ショップで「ヘッドライト(頭に巻く)」と電池を購入。これを使ってGWは書棚整理に取り掛かる予定。


4月22日(水)
 知事が県全体に休業要請を出した件が大きく一面に載っていた。どう展開していくか、誰も見通せない。朝のメール等チェックしていたら、メディアプレーヤーなるTV接続機器に目を惹かれた。これがあれば絵本や紙芝居のデータ化の生か方が容易になると、即購入。しかし、これを使う日がほんとにやってくるか。


 この日夕方撮った願望のような一葉

4月23日(木)
 雨が激しくなったり陽が射してみたり、と不安定な天気だ。フリーの日なので山菜採りを予定していたが、あきらめる。少し青空が出かかったので、小一時間近所の桜を撮る。いつか思い出す日のために…。今読んでいる北山修著の新書『良い加減に生きる』と同タイトルのCDアルバムをネットで見つけ購入する。


4月24日(金)
 朝は来月以降の動きについて館内の意思統一。その後、広報脱稿、図書館だより来月号下書き。午後から玄関掲示の詩文を漁る。退勤時に腰痛予防グッズを買う。帰宅すると『ちくま』5月号と、メディアプレーヤーが届いている。早速接続してみたらうまく作動しない。えええ楽しみにしていたのに…明日再挑戦。


 こう書いてみると、意識しつつ動きそのものはあまり変わらないかもしれない。
 そもそも人混みがない。と言っても距離は当面意識せねば…。


コメントを投稿