すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

五月の長かった一日ら

2018年06月01日 | 雑記帳
 日記を見返したら5月1日に「床屋に行って『脱走』のことを」と記述がある。そう言えば前日に、松山刑務所から脱走した受刑者がようやく捕まったのだった。ずいぶん経ったような気がするのは、やはり実に様々なことがあったひと月だったからだ。お祭り、山菜、旅行、そして町関連…いくつかピックアップする。

5日。この日は二か月ぶりにブログ更新が途切れた日。朝から地域祭典で大忙しだった。6時に地蔵尊へ集合、7時に神事。そして11時の総会まであれこれあって、総会終了が2時頃。片付けをして担当地区の反省が3時半から。輪番の班長であり会計担当でもあるので、最後までつき合い、帰宅したらダウンだった。

13日。北上駅から新幹線で東京へ。お昼を駅構内のラーメンストリートで。外国人が実に多い。丸善へ寄ってから地下鉄を乗り継ぎ宿泊ホテルへ。少し休憩し、夜の「はとバスコース」へ向かう。銀座ライオンで夕食した後、ショーパブへ。TVで見かけるモノマネタレントもいる。そのノセ方の上手さに舌を巻く。

不快な印象を与えぬよう(笑)モザイクをかけてみました

25日。山菜シーズンの頂点。早朝5時過ぎに某峠で30本ほどいいタケノコを採る。いったん帰宅して景色撮影のために出かけたらアクシデント発生「やってまったあ」参照)。施設の方が運よくいらして、電話を借用してかけるが家族は不在の連続。結局、家との往復送ってもらう。感謝!その疲れで午後何も出来ず。

30日。チャレンジデーの様子を映像データとして残すため、午前は子育て支援センターへ。我が孫も初参加。午後からは体育館でスポーツ吹き矢。こちらは元気な高齢者の方々。でも子供の方が絵になる(笑)。4時から某社の総会へ出席。その後「道の駅」で懇親会があり、久々に『端縫いの郷』を飲む。美味しい!