すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

我慢しろよ,後半戦

2013年09月30日 | 読書
 今年度も今日で前半が終了する。あっという間という感覚はないが、あれっという間に過ぎたような気もする。自分の計画したことはある程度できているが、成果としてしっかりとらえられているかと言えば、落第点である。一つ一つ現在地点を確かめながら(まずこのことが大事だ)、前進を加速させていくことだ。



 自分の仕事と位置づけている学校報発行、ホームページ更新は順調である。時間をかけない作業としているし、同時にマンネリにならないような工夫もしているつもりだ。「ベタな情報提供を続ける」意義は目立たないけれど、継続進行していますよ、という多少のアピールはなろう。次は反応を引き上げることか。



 昨年度途中失速した職員向け校内報は、今のところ21(通算38号)発行したので目標とする年度末50号には届きそうな見通しだ。実践研修会と銘打った演習中心の校内セミナーも今週二度目の開催予定だ。どちらも内容面での迷いは多いが、とにかく続けることだ。自分がもがく姿を見てもらってもいいではないか。



 気休め程度と思いつつ、この拙ないブログを続けている。しかし今回、初めて一日も休みなしに9月の30日間(実は8/21から40日)を乗り切ったことは微妙に嬉しい。週末ぼやっとしたり、家にいなかったりで、ぼつぼつの空白は仕方ないと思っていたが、やろうとすれば可能だ。取り合えず次のひと月を目指す。



 『あまちゃん』なき明日からの世界…と言うほどの喪失感はないのだが、ちょっぴり寂しい。楽しい話題やら音楽やらを提供してくれた。最後に総括?をメモしておこう。一番おおうっと思った回は鈴鹿ひろ美が歌う9/25。一番印象深いのは「ダセェくらいなんだよ、我慢しろよ」とアキがユイを叱りつけるセリフだ。

コメントを投稿