すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

令和卯月穀雨日記

2023年04月27日 | 雑記帳
4月20日(木)
 春山へ。膝の痛みは続いていて例年よりは一週間遅れだ。毎年のマイフィールドは、やはりもうタラノメは誰かに先を越されてしまった。それでも早朝1時間少しでスジノコ、コシアブラ、そして初ワラビを少しずつ採り満足した。今までよりペースは落とすつもりだが、唯一といっていい自然体験。大事にしたい。




4月21日(金)
 こども園で回覧する絵本セットの選書を終える。閉架にある図書から75冊(15冊×5)を取り出していくが、並んでいる順番に開くと、時に魅力的な本に出会えるものだ。自分の読み聞かせに使いたい本も見つけた。退勤後、隣市へ車の定期点検。2年経ったがまだ1万㎞に届かない。閉店セールの靴屋で作業靴を買う。


4月22日(土)
 図書館だより来月号の原稿をチェックしてもらい、原版完成となる。10時から「絵本とあそぼの会」の定例会。参加者は二家族7人しかいなかったが、会員がパネルシアターを披露してくれて楽しかった。その後、新年度の総会を某所で行う。用事があり会食には参加できず帰宅する。風が強く、もう桜が一気に散る。


4月23日(日)
 昨日ほどではないが今日も強い風が吹く。本来なら家族揃って花見でもと考えていたが室内でアルコールありの昼食会。この頃気になるのは地域のコロナ状況。ニュースでは管内が全県で最も多い数値が出ている。全面解禁のような進み方をしているがいいのだろうか。昼寝をして録画ドラマを観て、だらだら過ごす。



4月24日(月)
 図書館だより印刷の自宅作業をしつつ、来週からの読み聞かせが今一つ決まらず少し悩む。学校の方も始まるのでそちらも考えなければ…。ネット検索して講談や落語絵本の新作があり思わず注文した。夕刻、孫の迎えから帰ってきた家人に、車の凹みを指摘されショックを受ける。気づかなかった。いつ、誰に…(泣)



4月25日(火)
 今日は、最後に勤めた母校の開校記念日でありそれに関わってブログのネタにしてみた。書店から届いた未登録の絵本を見ていたら面白く、引き込まれた。これを読み聞かせを使おうと思い立ち、PCで取り込み作業を進める。午後から30分ほど町の青少年育成会議の役員会に出席する。様々な会が続く週である。



コメントを投稿