すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

文月もこうして暮れて…

2022年07月31日 | 雑記帳
7月26日(火)
 出勤後、昨日、自宅で完成させた図書館だよりを確認してもらう。11時からこども園で読み聞かせ。大型絵本を3冊。『ありとすいか』が時季的にぴったり。見たら給食にも西瓜が出ていた。TV発表の県内感染者数に驚く。午後はブログアップ予定の「読書案内」作業。退勤後、今度は爺としてこども園へ孫を迎えに。


7月27日(水)
 シフトの関係で勤務なし。午前は印刷作業後に、久しぶりに隣市へ買い物。スーパーと道の駅どちらも結構賑わっている。帰宅後、昼食は久しぶりのナポリタン。ウインナーが入る昭和の味だ。午後からはのんびりと録画していた『コードブルー』映画版を観る。二回目だがなかなか面白い。今日も孫を迎えに行く。


7月28日(木)
 午前中は自宅でのんびり読書など。午後から会議があり出勤。図書館2階で十数人規模の教育評価会議。数値で判断することが求められるが、それで見落とすことも多いと再確認。本日、70年以上営業した町内の小さな食堂が暖簾を下した。時代の流れをしみじみと…。そばの白い花が目立つ季節だが、少し前にはなかった景色だ。




7月29日(金)
 好天が続く。午前中に図書館だより8月号を各施設に届ける。こども園へ絵本セット交換も行う。職員は明日開催するイベント準備に忙しい。自分担当の絵本コーナーも設けるが、紙芝居がいいと思いつきセットを持ち込むことにした。エントランス掲示、来週の中学生職場体験学習の準備など少し慌ただしくなってきた。


7月30日(土)
 計画したワークショップが中止になり、「縁日」という形でイベントを実施。10時過ぎに最初の家族連れが来てくれた。紙芝居のリクエストもあり落語版を読む。喜んでもらえた。明日で7月も終了。体調は完全に戻り切っていないが、やるべきことは遂行した。少し余裕を持ちたいと「雑談力」をブログアップした。


 文月もこうして暮れていく。少し雑になった文月だったと反省する。
 


コメントを投稿