あははっ、こんなこったろうと思ってたよ。
『(前略)ニューヨークタイムス(2月18日付)が報じた中国高速鉄道網の手抜き工事説であるが、関係者に近い筋によれば、高速鉄道網に使われているコンクリートは要求される耐性が無く、時速350kmのスピードで運行され続けていれば、2、3年以上は持たない、という。コンクリート枕木はフライアッシュセメントを用いなければならない筈だが、その建設スピードは、大量の石炭を燃焼させて作るこの種のセメントの供給スピードを大きく超えているのだ。コストを見ても、中国の高速鉄道の1マイル(1.6km)当たりのコストは1500万ドルで、欧米では4000万~8000万ドルが普通という。これが本当なら数年内に中国高速鉄道で大惨事が起こって不思議では無い。しかも鉄道部の債務比率は総資産の55%、2012年で70%に達する可能性が有り、高速鉄道の利用率が高くても20年は赤字続き、という民生銀行のリポートを中国紙が報じている。胡錦濤政権は今頃になってこの鉄道部の巨額汚職の結果に生まれた債務まみれの工事の高速鉄道の恐ろしさに気付いて、慌てて総責任者に処分に踏み切ったという事だろうか。だとすると、本当に報道すべきは、これから起こるかも知れない大惨事をどう防ぐか、である。そして、中国の高速鉄道に技術供与した日本としては、大惨事が起きた時に、責任を負わされるかも知れない可能性に付いて、どう対応するかも考えておいた方がいい。』
馬鹿馬鹿しい、日本は技術供与をしただけで有って、線路工事その物を請け負った訳では無い。
汚職によって発生した耐久性の無い枕木の使用や、手抜き工事の責任迄日本に押し付けられる訳が無かろう。
大体、中国独自に開発した技術だと言い張っていなかったか?
どうなるんだろうね? 知らん顔してそのまま運行を続ければ大惨事が2~3年後に起こる事は目に見えている。
枕木に亀裂が発見されてからでは遅い。安全に運行を続けて行くんだったら、現在の状態で列車が走らない終電が終わってから始発が動き出す迄の時間内に、連日突貫工事を行なって全線の枕木の交換を行なって行くしか無いだろうね。
深夜の作業になるから、どれだけ余分な経費が掛かるんだか…。
全ての作業が完了する前に、恐らくチャイナバブルは弾けるだろうから、チャイナ経済は大変な事になるだろうな。
バブルが弾けたら高速鉄道の利用客も減りそうな予感。
仮に大惨事が起きた場合、日本に責任を推し付けようとしても、事故原因を究明する為に専門のプロジェクトチームを組織して中国に派遣するだろうから、おかしな言い掛かりを付けられっこない、と思う。
2~3年後のチャイナが楽しみだ。
『(前略)ニューヨークタイムス(2月18日付)が報じた中国高速鉄道網の手抜き工事説であるが、関係者に近い筋によれば、高速鉄道網に使われているコンクリートは要求される耐性が無く、時速350kmのスピードで運行され続けていれば、2、3年以上は持たない、という。コンクリート枕木はフライアッシュセメントを用いなければならない筈だが、その建設スピードは、大量の石炭を燃焼させて作るこの種のセメントの供給スピードを大きく超えているのだ。コストを見ても、中国の高速鉄道の1マイル(1.6km)当たりのコストは1500万ドルで、欧米では4000万~8000万ドルが普通という。これが本当なら数年内に中国高速鉄道で大惨事が起こって不思議では無い。しかも鉄道部の債務比率は総資産の55%、2012年で70%に達する可能性が有り、高速鉄道の利用率が高くても20年は赤字続き、という民生銀行のリポートを中国紙が報じている。胡錦濤政権は今頃になってこの鉄道部の巨額汚職の結果に生まれた債務まみれの工事の高速鉄道の恐ろしさに気付いて、慌てて総責任者に処分に踏み切ったという事だろうか。だとすると、本当に報道すべきは、これから起こるかも知れない大惨事をどう防ぐか、である。そして、中国の高速鉄道に技術供与した日本としては、大惨事が起きた時に、責任を負わされるかも知れない可能性に付いて、どう対応するかも考えておいた方がいい。』
馬鹿馬鹿しい、日本は技術供与をしただけで有って、線路工事その物を請け負った訳では無い。
汚職によって発生した耐久性の無い枕木の使用や、手抜き工事の責任迄日本に押し付けられる訳が無かろう。
大体、中国独自に開発した技術だと言い張っていなかったか?
どうなるんだろうね? 知らん顔してそのまま運行を続ければ大惨事が2~3年後に起こる事は目に見えている。
枕木に亀裂が発見されてからでは遅い。安全に運行を続けて行くんだったら、現在の状態で列車が走らない終電が終わってから始発が動き出す迄の時間内に、連日突貫工事を行なって全線の枕木の交換を行なって行くしか無いだろうね。
深夜の作業になるから、どれだけ余分な経費が掛かるんだか…。
全ての作業が完了する前に、恐らくチャイナバブルは弾けるだろうから、チャイナ経済は大変な事になるだろうな。
バブルが弾けたら高速鉄道の利用客も減りそうな予感。
仮に大惨事が起きた場合、日本に責任を推し付けようとしても、事故原因を究明する為に専門のプロジェクトチームを組織して中国に派遣するだろうから、おかしな言い掛かりを付けられっこない、と思う。
2~3年後のチャイナが楽しみだ。