ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『忙しく、つい出してしまった』ジョイフルを書類送検、中学生に酒類を出した疑い。

2011-03-05 23:22:05 | 日記
長期の休み期間中で無いし、平日の深夜だから流石に『忙しい』との言い訳は苦しいな。

『滋賀県警大津署は4日、客の中学生に酒を出したとして風営法違反(未成年者への酒類提供)の疑いで、ファミリーレストランチェーンのジョイフル(大分市)と、ジョイフル大津坂本店(大津市)の男性アルバイト店員(45)を書類送検した。送検容疑は昨年12月2日午前0時半~1時半頃、県内の中学3年生の男子生徒4人に未成年と知りながら酎ハイ計4杯を出した疑い。同署によると、4人は制服で入店。「中学生位の少年が酒を飲んでいる」と110番が有り、発覚した。店員は「忙しく、つい出してしまった」と話している。』

ランチタイムや夕食の時間帯ならいざ知らず、幾ら繁盛している(?)ファミレスとはいえ、深夜にそんなに混雑する訳が無い。

ましてや制服姿で入店した中学生に酎ハイを提供するなんざ、もっての他。見るからに年齢的に見て明らかなおっさん達が、罰ゲームをやらされている訳じゃ有るまいし、オーダーされた段階で叱り飛ばせや、45歳のアルバイト店員のおっさんよ。

早い話が売り上げノルマを達成する為に、ガキと知りつつ注文を受けちゃったんだな、多分。

まぁ、ジョイフル自体がまともなファミレス・チェーンとは言えないと思うがなぁ。店員の質は低いし…。

本採用の店員なり、バイトなりの採用基準自体がかなり出鱈目だからね。知り合いの出鱈目の塊みたいな野郎が本採用されたり、『もうすぐ店長になれる』とか言ってたりしたからさぁ。そいつが口から出まかせを言っていた可能性も有るが…。

結局、その馬鹿は借金取りからの督促電話が勤め先に頻繁に掛かって来る様になった為、居た堪れなくなって辞めちゃったんだよねぇ。店長になる事も無しに。

不景気になって来ているし、ファミレス業界も厳しいんだろうが、コンプライアンスを厳守しない企業にはまともな客はやがて近寄らなくなり、客層自体がどんどこ低下していきまっせ。

こうなって来ると負のスパイラルの完成だ。このままではやがて、自滅の道に進むんだろうが、それが嫌なら、まずは徹底的な社員教育が必要だろうな。

今のまんまじゃ、質の低~いファミレスって事で社会的に認識されちゃいますぜ。

あ、既にもう認識されてるか。

『殺して川に捨てた』20歳大学生、スーパーのトイレで3歳女児をリュックに詰め川に捨てる。

2011-03-05 02:08:21 | 日記
流石にこれは…、酷いな。

『熊本市で3日夜、3歳の女児が行方不明となり、熊本県警は4日午後、「殺して川に捨てた」と供述した市内に住む私立熊本学園大学2年社会福祉学部、山口芳寛(20)の身柄を確保した。捜索の結果、市内の川で女児の遺体が見付かり、県警は身元確認を急いでいる。県警等によると、行方不明となっているのは熊本市清水東町、介護士清水誠一郎さん(39)と妻のパート真夕さん(38)の長女で保育園児の心(ここ)ちゃん。心ちゃんは両親、兄(5)と3日19時20分頃、同市高平のスーパー「ビッグザビッグエース清水バイパス店」に買い物に訪れた。両親がレジで精算中、1人でトイレに行ったが姿が見当たらなくなり、20時頃、真夕さんが110番した。店内の防犯ビデオ映像を調べた所、同19時半頃に心ちゃんと見られる女児がトイレに入り、約1分後、リュックを背負った男がトイレに入る姿が確認された。男は同45分頃トイレを出たが、リュックが膨らんでいた。その後、男が駐車場の方向に走り去る様子写っていたという。男が10代後半から30代と見られた事から、捜査員が若者らを中心に聞き込み等を行った結果、映像と似た男が浮上。4日153時頃、市内の自宅から任意同行し事情を聴いた所、「女の子を殺して川に捨てた」と供述したという。女児の遺体が見つかったのは市内を流れる坪井川の上流付近。心ちゃんが連れ去られたスーパーは、熊本市役所の北約4キロの住宅街。』

報道番組によれば、この男は3時間程店内をうろついていたんだそうだ。ターゲットを探していたんだろう。トイレで『騒がれた為殺した』と供述しているらしいが、3時間も店内をうろついている事といい、三歳児がすっぽり入るバックパックを事前に準備している事から考えると、最初ッから殺す気満々だった事が窺い知れる。

『騒がれた云々』は殺意が無かった事を示し、少しでも減刑を狙っての発言だろう。濃姑息な野郎だ。

被害者の上には3人の兄。ご両親は『今度こそ女の子』と祈る様な気持ちで子作りに励んだ事と思うよ。祈りが天に通じたか、四人目にしてやっと授かった待望の女の子。まさか、こんな形で夭逝する事になろうとは…。

両親が揃っていたんだから、どちらか片方が3歳の幼児のトイレに付いていってやれば良かったろうに…。

あ~、ご両親を責める積もりは全く無い。普通なら数分後、トイレを済ませて両親の元に帰って来るだろうし、こんな凶行事件に巻き込まれるとは予想もしないからだ。

それでも、心無い方々はご両親を叩いたりするんだろうねぇ。『何故、三歳の乳児を一人でトイレに行かせたのか?』と。

まともなご両親なら生きている限り、一生自分を責め続けるんだろうなぁ。

これには、同情を禁じ得ない。

こんな事件が起きると、過剰反応で無いがそれなりに保護者が気を付ける様になるんだろうが、有る程度の期間が過ぎると『喉元過ぎれば暑さを忘れる』って言葉が有る様にまたぞろ子供を放し飼いにする親が増えるからなぁ。

今の世の中、過去の事件等を参考にしつつ、危機管理を自らしっかりやっておかないと…。

報道によれば、犯人の山口芳寛は最近はまともにガッコに通っていなかったらしいが、社会福祉を学ぶ学生が幼児を殺してどうする? って気はするな。

ガッコで一体何を習って来たんだ?

是非とも死刑で。