sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



クラブワールドカップ3位決定戦
アハリ スポーティング クラブ 2対1 クラブ アメリカ
(2006/12/17 横浜国際総合競技場)

3位決定戦のためか、双方に無理無謀な守備がなく、技巧派同士の好ゲームとなった。個人個人がしっかりとボールをコントロールし、丁寧にパスをつなぐ。同じようなスタイルにも見えるが、アハリ(エジプト)の方がプレーが素直であるのに対して、アメリカ(メキシコ)の技には個人の癖と粘りがあった。似ているようで、微妙に違うところがおもしろい。

アハリの2得点は、22番の若きエース、アブトレイカによるものだった。1点目のフリーキックからのゴールは、初戦のオークランドシティ戦とほぼ同じような状況だった。そして、2点目は、終盤、アメリカに押されていた場面でのカウンターで、ポストの選手と見事なワン・ツー・リターンからゴールを決めた。確かな技術と冷静な判断力が、2つの素晴らしいゴールを生んだといえよう。

ぼくにとって、今年の大会での最大の発見というか、見ることができてよかったと思ったのが、このアブトレイカだった。昨年の大会では、チームの不振(最下位だった)のなかで、彼の存在にまったく気がつかなかった。その彼が、今シーズンのアフリカ・サッカー連盟(CAF)のMVP候補だということは、大会がはじまってから知った。候補のなかでは、彼だけがアフリカのクラブでプレーしているそうだ。

この大会での活躍によって、欧州のクラブに移籍することも十分に考えられる。アブトレイカが欧州で花開き、クラブワールドカップでの活躍をなつかしむのも、そう遠くないのではないか。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« ブラジルサッ... サッカー中継... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。