しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

NHKのど自慢体験記

2007-02-14 23:26:15 | 音楽
地元で国民的番組「NHKのどのど自慢」があった。
私の父がウン十年これを見ていて大ファン。
早速観覧希望のハガキを送った。

次に出演だが、始めうちの家族は全員出るというので
私がわざわざ人数分往復ハガキを買ってきた。
のに、ふたを開けたら私しか申し込んでなかった。
だまされたのかもしれない…
なので、今度はシュプリッターエコーメンバーで
出場しませんか(笑)
3月に三田市であるそうです。

幸いにもハガキは通過して予選会に出られることとなった。
知人から聞いたのだがハガキの時点で
競争率10倍らしい。
その意味ではラッキー。

日曜昼の放送の前日に予選会が開かれる。
本番と同じ会場だ。
最近は深夜に予選会も放送するらしく
カメラはもとより司会の宮本さんもいたし、
予選会番組用の収録もあった。

予選会参加は250組!
その中から日曜の本選に出場出来るのは20組!
超激戦だ。
私の番号は「58番」。
これは歌う曲の五十音順で決められる。

12:45分予選会開始。
始めにディレクター氏からの注意事項を聞く。
そして拍手の練習、これが長い…

私は250番の中の58番なので
比較的早く順番が回ってきた。
待機しているとステージに見た顔が?
知人の写真屋のにいちゃんだった。
「奇跡の地球」歌ってた。

さあ、私の歌った歌ですが、
私の十八番の一つ、
上田正樹の「悲しい色やね」。
幸い他に同じ歌の人はいなかった。

不思議と緊張はしなかった。
むしろ2000席のホールで
絶唱出来て気持ちよかったくらい。
バックも本番と同じバンドさん。
ほんの30秒ほどだったけど
これはいい経験だった。

自分の番が終わったが結果発表は6時過ぎ。
ホールの中をうろついてた。
いやー、いろんな人がいますな。
袴でばっちり演歌歌手になった人、
トイレでひたすら練習している人、
踊りの練習してる人達、
老人介護施設からの参加と思われるが
ヘルパーさんの意思とは無縁に
車椅子のお年寄りが歌わなくて
いつの間にかヘルパーさんの歌になってる人。

予選全部を見た訳ではないので断言できないが
一番沢山歌われていたのは「三日月」(これでいい?)。
絢香とかいう若者の歌らしい。
5人くらい歌っていた。

6時過ぎ結果発表。
何と選ばれた20組のうち2組が会場にいなかった!!
1組は過去にあったが2組は前代未聞とか。
で、繰り上げ当選が。ラッキーですね。

選ばれた人を見ると、必ずしも上手い人ばかりではない。
いやもっと上手い人がいたが落ちていた。
またパフォーマンスが派手だから受かるものでもない。
凄いパフォーマンスの人がいたが落ちてた。
当然私は落ちました。

ここで私なりに「のど自慢必勝法」を。
1.1人より複数の方が選ばれやすい(TV映えするから?)
2.家族とか親子とか職場の同僚とかだとなおいい。
3.その時のゲストの歌を歌う、
  これはみんな同じこと考えて歌うが
  「ゲスト歌枠」ゆうのは確実に存在するから
  全体の競争率からすれば倍率は低い。

それでもなかなか本選は遠いですね。

まあ、いい経験が出来た。
今度は何の曲で出ようかな(マジ??)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ktooha)
2007-02-15 00:41:12
会社のおじちゃまも(これまでに3度ほど挑戦したそうですが)未だ予選止まりで野望は果たせてないと言ってました。この様子だとかなりの数のファンがいそうですね。こりゃあ年末の『しろあかウタ合戦』より支持されているかも…。
返信する
Unknown (SS)
2007-02-20 15:48:30
 上手なだけではダメ、ってところが、やっぱり体験者の視点ですね。なるほど、あれもショーですものね。とても面白いし、とてもタメになりました。次はぜひ、ご成功を! 
 
返信する

コメントを投稿