しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

腐ったモモと傷のあるバナナ…大枚で買ったのに

2016-08-04 18:44:00 | くらし、商品
 モモとバナナを買ったんです、三宮駅前のダイエーで。
 いつもはいちばん安いのを買うんですが、今回はワンランク上の高いのを買ったんです。
 たっぷりと大きくて、おいしそうだったものですから。

 ずしりと重いモモというのは、手の上でもう幸福な気分をかもしてくれますからね。
 ウッシッシ、って感じです。
 ところが、でした。
 モモってみんな白いチョッキを着ているでしょう。
 それを脱がして、そこでびっくりしたんです。
 チョッキで隠れていたところが、もう立派に、黒く腐っていたんです。
 黒いばかりか、まったくズクズクになっていて。
 ああ、大枚をはたいたのに、なんてこと。

 あきらめきれなくてねえ。
 いじましいかぎりですが、きれいなところを包丁で切り取って。
 そのひときれを宝物みたいに食べたんです。
 確かになかなかの味ではあって。 
 でも、口にはいったのは全体のやっと八分の一くらい。

 それもゾッとするくらい、気味悪く腐った部分とぎりぎり隣り合わせのところでしょう。
 こどものころに傷んだウリを食べて食中毒にかかったことを思い出しましてね。
 不安になって、すぐあとに正露丸を飲む始末。
 コッケイなことでして。

 それに、モモだけのことではなかったんです。
 バナナも房の陰になっていたんですが、中の大きな一本が、タテに大きく裂けてましてね。
 たぶん穫り入れのときにすでに裂けていたんでしょう、すでに果肉も硬くなって、黒茶色に変色してしまっていたんです。
 これもそこだけ切り取れないかとあれこれやってみたんですが、モモと同じように食べたあとで気持ち悪くなりそうで、途中であきらめちゃいました。

 貧乏根性まるだしといえば、それはまさしくそうですが。
 踏んだり蹴ったりの一日で。

 スーパーの経営のことはぼくにはさっぱりわかりませんが、三宮のダイエー店もいま事業の全体をイオンに移している最中だそうですね。
 この夏の間には移管が100%完了することになるのでしょう。
 そんなことがあって、こんなひどい商品が棚に並ぶことにもなったのでしょうか。
 少なくとも去年の夏までは一度たりとなかったことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿