on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

広島ベーシストの会レポ

2012年01月16日 21時18分59秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
昨夜は広島某所で、広島ベーシストの会に参加。
香川ベーシストの会に何時も広島から駈けつけて下さるべーさんが、
地元広島にて香べ会と同じフォーマットで実施って事で。
いつもお世話になりっぱなしでは申し訳ないので、
も~りぃと共に行って参りました。

まず驚いたのがFoderaの多さ!5本はあったのかな。
ただでさえ見る機会の少ない超高級ブランドなのに、
広島はなぜこんなにFoderaユーザーが多いのか???
聞くとベーさん等がいつも根城にしているマーバケとやらの
SHOPオーナーがFoderaと繋がりが深いらしく、
いいFoderaがどんどん入ってくるのだそう。。。
初めテ見るFoderaのギターなんてのまで並んでる。。。
にしても車買えそうなベースをそうポンポン買える人って居ないと思うのですが、
みなさんローンとか組んじゃうんだって。スゴー(汗;)

奥に写っているギターもFoderaなんです。




↑まさかの痛フォデラまで!
 
Foderaだけじゃありません
イェージドロッド、F-Bass、ZON、STR、アレバコッポロと、


等など多種多様なハイエンドベースが揃っていました。
FenderのVintageも62JB、62PB、63PB、と楽器屋に並んでたら、
まず触らせてももらえないような超貴重Vintageが...
Gibson Thunderbirdもあったな。

僕もAtransiaビクトリアFL、BASSLINE WASP-5 FL、
Bacchus TWENTY-FOUR 2006LTDに例の鉄ベースを、
もーりぃはオーダーのスティングレイ5弦モデルを持ちこみ。
総勢ずらっと30くらいは並んでたんじゃないかな。
ホントに素晴らしいベースばかりが集まり、もうテンション上がりまくり。

僕も色々試奏させてもらって、
その中でも個人的に一番グッときたのは
島根からいらっしゃってたF-nieさんが持ち込まれていいた、
Fender'62PB 僕はそんなにVintageとか触手動かない方なんですが、
この出音はヤバかった。
プレべらしいブリっとした感じはもちろん、
Vintageらしい豊かさと言うかふくよかさもあって、
なのに来い!って強く弾くとその分ちゃんと反応してくれる。
アタックが異様に早くて直に繋いでるのに、
良質なコンプは常に掛ってる感じ。
それと凄く良く調整メンテナンスされていて弾きやすい事この上ない。
まぁ。そうそう買える値段じゃないんだろうけど。
あの個体だったらローン組んじゃうかも...って思いました。

F-nieさんはご自身でメンテナンスからリペアまでやっちゃう人で、
ブログもやってらっしゃっいます。
(ノーチェックだったけどshinmeiさんとも繋がってるみたいですね。)
 ↓
http://fender1961.blog97.fc2.com/ 
僕もまだちょっと覗かせてもらっただけですけど、
いやはや。これはもう。恐れ入りました。
その追求の深さ、ベースに対する愛情と言ったら...凄い方です。
OPBの事とか、コンデンサーの事とか、
ド素人がお話しさせていただいてしまって光栄です。
ちょくちょくブログ覗かせてもらいます。

その他、参加者は15才の女の子から還暦近いベテランの方までと幅広く、
互いに試奏し合ったり情報交換したり…



ちょっともう書ききれないくらいいろんな人が居て、
非常に楽しい一夜でした。

最後にべーさん
初回って事もあって大変だったかと思いますが、
始まってしまえば香川も広島もやる事は同じですね。
ベーシストが集まればどこでも楽しいって事が再確認できました。
次の香べ会の予定はまだ決まってませんが、
またよろしくです。そして次回、広べ会される時も
出来るだけ参加したいと思います。
お疲れ様でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« x 細胞は深く息をする | トップ | 独占!本気汁ナイト!!vol,1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べーさん)
2012-01-16 21:48:01
昨日は参加頂きありがとうございます。
あともーりーさんもありがとうございます!!

香べ会のみんなで楽しくワイワイしましょう!!というスタンスに憧れて、いつかは広島でやってみたいという思いが昨日実現しました!!

そして皆さんに見せたかった例の2本も最高に盛り上がりましたし、感謝でいっぱいです。

次に繋げていけるように努力したいと思います。
次回も是非参加をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (F-nie)
2012-01-16 22:38:00
お疲れ様でした。楽しかったですね。
span21さんと私とはアプローチの仕方は違えどベース好きなのはお互い様というところでしょうか?(笑)。
それにしてもBasslineは弾いてて楽しかったです。最初はルックスに驚いてしまったのですが、弾いているとそのルックスも一理あるって事が分かってきました。
その他の鉄ベースやアトランシアもこれまで見たことも触ったことも無かったので、とても興味深く感じました。
又、お会い出来る機会をお待ちしています。
返信する
Unknown (shinmei_t)
2012-01-17 09:07:03
いいなぁ、いいなぁ!楽しそうだなぁw。
みんなベース愛に溢れておりますなぁ!
広島と香川ってどのぐらい時間かかるのかしら?はしごしたい気持ちになりましたよ!
その前にspan21さんのお家に行ってみたいですけどねw。
返信する
Unknown (span21)
2012-01-17 13:10:29
べーさんへ
ホンマお疲れ様でした。行きの車中でもーりーとどんな人が集まっとるんやろね。全員べーさんみたいな人やったら吃驚やな~。って話してたんですが、惜しげも無くハイエンドやビンテージを弾かせちゃう。て意味では本当にべーさんが何人も
居た感じでした。またやって下さいね~!
返信する
Unknown (span21)
2012-01-17 13:14:40
F-nieさん
こちらこそお話しできて本当に楽しかったです。香川に変わったベースばっかり集めてる変な奴がいると、ご記憶いただければ幸いです。また是非お会いしましょう(^-^)/
返信する
Unknown (span21)
2012-01-17 13:22:23
shinmeiさん
ある意味shinmeiさんのせいですよwww
shinmeiさんのブログがハブになって、こんな色んな人が知り合えてる。だと思ってます。shinmeiさんが東べ会… いや広過ぎか、渋べ会とかやったらもっと凄いコトになるのでは? 音出し可能な広い場所さえ確保すればスグ出来ますよ!是非!
返信する

コメントを投稿

楽器、音楽にまつわるアレコレ」カテゴリの最新記事