on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

第18回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング

2017年03月22日 13時07分07秒 | Citroen
詳細決定!と言っても例年通りですが…(^^;;

--
18th瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング
2017.4.9(sun) AM11:00~PM3:00

場 所:瀬戸中央自動車道 「与島P.A.第2駐車場」(例年と同じ場所、瀬戸大橋を軸に東側。
    与島プラザのある西側第1駐車場を通り抜け右奥の道を進み、橋の下をくだり抜けた先にあります)
対 象:シトロエンを中心としたフリー参加の会合ですが、ルノー・プジョーといったフランス車やイタ車、英国車、
    その他、エンスーな車種であれば何でも参加もOKです。昨年は約100台程が集まりました。
参加費:無料ですが、高速道、瀬戸大橋の通行料は各自の負担となります。 事前の申し込みは不要です。
ブログ:http://blog/goo.ne/jp/setouchi_m/ ←昨年の様子や、今年度の内容詳細を順次アップして参りますので、是非アクセスしご確認ください。
内  容:・参加各車の紹介、オーナーの一言コメント  ・全員に当たる景品抽選会 ・各車相互試乗(駐車場の周回コースを使っての試乗が可能ですが、事故等のトラブルについては各自の責任のもとに行なって下さい。) 等々

※当日、国別・メーカー別・車種別などに車の列び入れ替える等の調整を行う場合があります、ご協力の程よろしくお願い致します。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Citroen C4 → Citroen C4 Cactus へ乗り換えました。

2017年03月21日 20時25分35秒 | Citroen


C4は2005年発売当時、それまでのシトロエンが失いつつあった独創性と合理性を、素晴らしいデザインで取り戻した車でした。その見事なパッケージングに惚れ。当時香川に正規ディーラーが無かったことから松山まで行って試走。その場でハンコ押して契約。四国納車1号車として乗り始めた思い出深い車。僕が初めて新車購入した車でもありました。
それから丸12年。大事に乗ってきたつもりですがやはりラテン系。色々と不具合が出始め、昨年秋にはついにATが滑りはじめ...他にもエアコンやホイールベアリングなど色々、直して乗り続けようかどうしようか悩んでいる時に、カクタス200台限定日本導入のNEWSを知ります。
即、エントリーしたのですが予想以上の反響だったようで購入は抽選に。それから色々すったもんだあったんですが結局は抽選漏れで正規ルートで購入叶わず。諦めかけていたところダメ元でネットでで探してみたところ、たまたま新古車扱いで出たこの個体を押えることが出来たという次第。



多くのプロダクトデザインがそうであるように、開発者の想いが如実に現れる初期型以降、C4も改良を重ねるごとに少しずつエッヂが弱まり量産車の様相を濃くしていきました。
そんな中登場したCactusは超個性的なルックスのプロトタイプそのままの姿で発売。ビックリしました。これ発売しちゃうんだ!(@_@) 10年経ってシトロエンがまた攻めてきた!と嬉しくなったのを憶えています。
C4の名前が付いているもののその中身はC3ベース。多くの自動車ライターさんたちが書いているように、非力なパワートレインに腰高な重心、柔らかな足回り。乗り心地はまさに現在版2CV、ストレートなダッシュボードやベンチシートも2CVっぽさを醸し出しています。
そして高速走行でのゆったりとした挙動やフカフカのファブリックシートはBXを思い起こさせる。古き良きシトロエンのエッセンスを多分に纏った車なのです。ついでに言うとフロントグリル下部のデザインにはGSAを感じます。(^。^)

ハンドルは一本スポークではありませんがそれっぽいデザイン。
更に楕円になっているところはSMを思い出します。 (-⊡ω⊡)


EU圏でバカ売れし生産が追い付かず、なかなか日本に入ってこなかったCactus。そもそも好き嫌いの分かれそうなこの個性的デザインは、日本ではなかなか受け入れられないかも知れませんが、僕はC4の次に乗るならコレしかないと思ったのです。(`・∀・´)

このパールホワイトを選んだのは、airbumpがブラウンなのがこのカラーだけだったから。
板チョコみたいでかわいいっしょ。( ^ω^ )




‪ちなみにC4と比べCactusは、
排気量2000cc→1200ccにダウン、
車重重量1350kg→1070kgと軽量化。
車両価格も100万ほどお安くなり、
燃費も良く、コスパに優れた車です。(^^)‬


唯一気に入らない、というか慣れないのがこの集中タッチパネル。

特にCDが使えず全てUSB経由でデータを鳴らす仕組みがどうにも…(^^;;


豪華さ高級感よりも、個性と軽さと使い勝手を優先した選択であります。
大事に大事に、最低10年は乗ると思います。

よろしく。カピバラ君。(・ω・)ノ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする