on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Bacchus / Twenty Four LTD 2006 & 2014

2015年02月23日 21時44分24秒 | BASS Collection
恒例の並べてみましたシリーズ。
どちらもムラムラですな。(目ω目)

パッと見は同じカタチですが、
ブリッジを始めピックガードの有無、EQノブなど、細かな仕様は色々変わってる様です。

シリアルの書体は06のはちょっとダサい…(^^;;
見切れちゃってますが、ペグも変わってます。

どちらもお気に入りの戦力です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帽子屋カフェKUSAKAボーカルスクール発表会

2015年02月22日 20時25分42秒 | LIVEレポ
昔なじみのトランペッター&ドラマーみぞきん君から連絡貰ったのが2月ほど前。
ボーカルスクールの発表会で生バンドでやると言う企画で、
予定していたベーシストが出られなくなったので、お願い出来ないか?とのオファー。

やった事無かったので、これも勉強と受けてみたのは良いのですが、
1ヶ月切ったところで届いた曲は、全く経験値の無い選曲で13曲…(´Д` )
拾うだけでも大変で、体に入れる迄には時間も無く。
コード譜ガン見で演って参りました。(^^;;





個人的に、絶対間違わない!…をテーマに取り組みましたが、
13人の歌い手さんと直前に各10分だけのリハでは限界が… (^^;;
ええ、言い訳です。(´Д` ) チョイチョイ間違えました。 _ト ̄|○

セットリストは…
--
Darling / 西野カナ
Smile / チャップリン(ボサノバアレンジ)
青い春 / Back Number(イーブンバラード)
他人の関係 / 一青窈
人生一路 / 美空ひばり
ミ・アモーレ / 中森明菜
静かな伝説 / 竹内まりや
--
運命のヒト / EXILE
Hello / 絢香
愛を込めて花束を / Superfly
世界に一つだけの花 / SMAP
Oh My Little Girl / 尾崎豊
翼をください / 山本潤子
--
ジャンルもバラバラの13曲…(^^;;
普段まず自分からは聴かない曲ばかり…(´Д` )
何曲かはもらってた音源からキー換えてアレンジ変えて…と、いやはや大変でしたが、
なかなか歯応えあって面白かったです。

ベースは曲によって使い分け。
昨日アップしたTwenty FourといつものVOXを使用しました。

演ってるうちにVOXのA弦、C♯とD音だけ音量が1.5倍に感じると言う謎の現象に悩まされましたが、
タッチの強弱とボリュームペダルで乗り切りました。(^^;;
何かと共鳴してたんでしょうか…(´Д` )
アンプ はいつものTCとBAGENDの組み合わせ。

声掛けてくれた みぞきん、バンマス ラーメン君、キーボード永町さん、ドラムのノザキング、そして、おっさん共の練習に仮歌で付き合ってくれた未紗ちゃん、皆さんお疲れ様でした。
また何か機会かあれば声掛けくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ

貰ったギャラで打ち上げも…(=゜ω゜)ノ



そして帽子屋カフェKUSAKAの皆さん、お世話になりました。
来週はRAG ROSEでお邪魔します。
宜しくお願いします。m(_ _)m

な訳で来週もココでライブ。
お時間ある方は是非宜しくお願いしま~す。(・ω・)ノ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bacchus / 2014 TWENTY FOUR DX-LTD 4st

2015年02月22日 10時15分45秒 | BASS Collection
毎年20~30本限定で販売されるBacchusのLimitedシリーズ。
ここ数年ピンと来るモデルが無かったのですが、
昨年発表された2014年モデルは僕の好きなTWENTY FOURモデルをベースとしたLimited。
キルトタモ材なんていうベースのトップ材としては珍しい材を使っており、
見た目にその杢がキモいくらいにエモい…(´Д` )


前から持っている2006年のLimitedモデルは5弦でセパレートブリッジだったので、
この4弦は、比較するのにも面白いと面白い逝ってみました。

これまで入手して来たBacchusは手に入れて直ぐは、
なんかしっくり来ない事が多かったのですが、
コレは良かった。
届いて直ぐ音出ししてみて、いきなり良く鳴ってる!(;゜0゜)
手にした瞬間から本当にストレス無くて、
ちょうどボーカルスクールの発表会様の曲憶えなきゃいけないタイミングだったので、
試しにコレで弾いてたら弾きやすいわ、汎用性はあるわで、
なんかコレ一本あれば行けそうな感じ。

Bacchusのサイトでも紹介されている22/30の個体です。
なんかウチのベースって茶色いのばっかりだから、本当は青いのが欲しかったのですが、
中古美品で限定品が入手出来たのだから良しとしましょう。(´-`).。oO


ピックアップカバーもムラムラ。(^^)


コントロールはボリューム、ピックアップバランサー、に3バンドEQ、ミニスイッチはコイルタップとプリアンプON、OFFスイッチ。

フロントハムでプレベっぽい音、リアハムでスティングレーっぽい音、フロント+リアのシングルでジャズベっぽい音、かなりの音色バリエーションです。
個人的にはトーンがあるともっと良いのですが、それはEQでやれって事ですね。

ブリッジは金黒ツートン


指板はエボニー24フレ


ヘッド


裏には22/30の刻印と、
飛鳥ファクトリーの印。


バック


ジョイント部は斜めにカットされています。






昨夜、ボーカルスクールの発表会でも活躍してくれました。



全体的に優等生な印象で、
個性は…?となるとそんなに…ですが、
セッション的な汎用性を求められる場では活躍してくれそうです。(^^)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バックバンドミーティング

2015年02月11日 23時11分29秒 | バンド活動
今日はとあるボーカル教室の発表会の為のバックバンドの打ち合わせ。
兼、ピザパ。

初めて一緒に音出しするメンバーたちと、
普段、ま~自分じゃ聞かないだろう曲ばかり13曲に挑戦します。
挑戦…って言ってもバックバンドですから、
生徒さんたちのバックアップが仕事。
間違いなく確実に弾けて当たり前。
引き受けたはいいものの慣れない曲に四苦八苦…
未体験のプレッシャーで若干焦ってます。(;^_^A アセアセ・・・

でも、メンバーと楽曲の構成やらアレンジ…Keyを確認して、
ちょっとだけ見えて来て一安心。

後はバンドだけで一度リハスタ入って、
本場前のリハーサルで初めてお会いするボーカルさんたち13人と。
次々にリハーサル、のち、直ぐ本番です。☼Д☼)

なかなかスリリングな展開にワクドキが止まりません。(^^;;
自分らしく弾くのでは無く、
確実に間違いなく弾く事に重点を置いて、
2/21の本番までに体に叩き込みます!o(ʘ`ωʘ´)o!



どんな曲をやるかは本番後にまたご報告させていただきます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ibanez AFR という美しいベース

2015年02月10日 20時53分43秒 | BASS Collection
正月のプチベース会の後、
楽器部屋の整理ついでにこんな写真を撮ってみました。

スイスのRolfSpulerデザインによるibanezの意欲作。
どこまでも流麗でエレガント。非常に美しいベースてす。



繊細で線の細いフォルムは手に持ってみても軽く羽根の様な印象。

ボディに彫り込まれたS字ラインに、
真一文字に搭載されたシングルピックアップとのバランスも美しい。



このデザインは後に樹脂製ボディのEDAシリーズに受け継がれます。
これも良く出来たベースだと思いますが似て非なるもの。
手工による精緻な美しさには及びませんね。

左から、最初に手に入れた4弦フレッテッドのA304メイプルボディ
2本目が一番よく使ってる4弦フレットレスのA104サマンボディ
右側のが5弦フレッテッドのA105サマンボディとなります。





そう言えば3本並びをアップして無かったので、
アップしてみました。(^.^)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独り言

2015年02月10日 00時00分06秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
僕にとって良いベースの音とは、一言で言えば色気のある音。ボコボコだったり、ブンブンだったり、ベキバキだったり、モコモコ、ブリブリ、ポコポコ、一つでは無い。曲によって、歌い手によって、メンバーによって、その時の気分によって様々に変わります。
でも自分の耳が色気を感じ無いとダメで、その色気は100万超えのハイエンドだろうが、超希少なヴィンテージだろうが関係無い。そこらへんのエントリーモデルでも、中古屋に2~3万で転がってるボロいベースでも、自分の耳が心地良いと感じればオッケーなのです。
「このベースいい音するよね~」と誰かが言ったとして、そのいい音の基準は何なのか? その人にとっていい音だったとしても、自分にとってはどうなのか? いい音って千差万別ベーシストの数だけ存在するんじゃないだろうか。雑誌やメディア、人の言う事は信用するな。そんなの参考にもならない。自分の耳を磨き、自分の中に判断基準を持って無いと、何をどれだけ弾いても意味が無いと思います。バカみたいに何百本とベースを弾いて試して来てそう思います。(^^;;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RAG ROSE ライブ告知

2015年02月09日 23時10分16秒 | バンド活動
次のライブはRAG ROSE。
帽子屋カフェなんて不思議な場所で演ります。

Acoustic Live「In The Kaleidscope」
@cafe KUSAKA 香川県高松市林町2547-6
2015年2月28日(土)OPEN 19:00 START 19:30
出演:Rag Rose/AIURA
チケット1,500円(1ドリンク付き)






共演はAIURAさん。
アコギ弾き語りの酒呑み女です。(・ω・)ノ
何度かウチの鍋会にも来てくれましたが歌ってるの観るのは初めて。



さてさて、どんなライブになります事やら…
実はこの1週間前にもココでベース弾くんですが、
それは非公開だと思うので終わったらまたレポします。


cafe KUSAKAのwebサイトはこちら

http://www.kusaka.asia/cafe/


チケット買って~!(・ω・)ノ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Riverhead / PHANTOM Guitar RPG-1000

2015年02月08日 18時54分50秒 | Guitar Collection
80年代なギターをひとつ。(・ω・)ノ
久々のリバーヘッド、ヘッドレスシリーズのひとつファントムのギターです。



ベッドレス…ってベッドあるじゃん!
てお思いでしょうが、こんな感じになってまして、

ネック幅のまま作られており、
弦もボールエンド側を固定する仕組みです。


なんか斬新でしょ。 (-⊡ω⊡)

ピックアップはハムが2発

コントロールは2ボリューム、1トーン、ピックアップセレクターです。


ブリッジはオリジナルデザイン


上下稼働可能なブリッジ部分と


チューナー部分にセパレートされてます。


音の方は…正直大したこと無いです。(^^;;
鳴りの薄い固めの感じで弾いててあんま気持ち良くない…(^^;;



ま。これはこれで。
80年代の香りを楽しんでおくとしましょう。(・ω・)ノ

ちなみに昔アップしたカタログにも黒いのが記載されています。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FLYTE BASS と UNICORN BASS

2015年02月08日 12時36分43秒 | BASS Collection
先日のFLYTE BASSとリバーヘッドのユニコーンベースを並べてみました。
デザインの元ネタは明らか…と思いますが、
ボディサイズはかなり差がありますね。 (-⊡ω⊡)


ギターも入れて…


でも、FLYTEじゃなくUNICORNでもなく、イカだよな~(´Д` )

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベッドサイドキネマ LIVE in GETホール 完了

2015年02月02日 19時40分56秒 | バンド活動
土曜日の夜はでしたが、
ベッドサイドキネマのライブ無事完了して参りました。
GETホールのリニューアルオープンイベントって事で、
楽しくやらせていただきました。(・ω・)ノ








画像はナスちゃんが撮ってくれたのをペタペタ。

ナスちゃんありがとう~(・ω・)ノ

と、貼ったのはトリのベニーさんとこのバンド、


還暦やのに…このおっさん元気過ぎるわ…Σ(-∀-;)

メルも拉致られて踊らされてました。(^^;;

あ。あと出るの知らんかったんやけど、僕らの前に演ったのが、
香べ会にちょいちょい来てくれるギターリペア中村の三小田君のバンドESHA-MESHAで、
何やるのかと思ったら見事に80年代フュージョンオンリーのバンドでビックリ!((((;゜Д゜)))))))


しかもめっちゃ上手い…((((;゜Д゜)))))))
確か20台前半のはずだが…Σ(-∀-;)
何故ASAYAKEとか知ってるんだ??(^^;;


あ。ベッサイのセトリは
--
worksong
メーソージプシー
街が死んだら
花とギター
HOME
--
の5曲。
気持ち良くやらせていただきました~(・ω・)ノ
次回のオファーも頂いてるので、
詳細また告知しま~す!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Burns / FLYTE BASS '70年代

2015年02月01日 23時36分53秒 | BASS Collection
イギリスはバーンズ社製のフライトベース。
(通称イカベース)
ギターは割と有名で70年代マークボランとかが使ってたようですがベースはなかなか見ない。レアです。



ずいぶん前に紹介したリバーヘッドの
ユニコーンベース URB-1090
ユニコーンギター RUG-2090
元ネタとなったオリジナルデザインです。

元々シルバーだったはずがトップのクリアーがかなり褪色しグリーンぽくなってしまっています。


ピックアップのデザインが良くて、
五角形のカタチにメタルカバー 赤文字でHUMBUSTERの彫り込み…カッコええです。(#^.^#)


音の方は正直言ってパワー不足と言うかイマイチなんですが、そんな事はどうでもいい。
カッコイイからオッケーなのです。*\(^o^)/*

コントロールはボリューム、トーンにピックアップセレクターとシンプル。

入手時セレクターを併用のセンターにすると音がカリカリになっちゃうと言う謎の症状があったんですが、
いつものHさんとこで見てもらったところフロントピックアップの位相が逆に配線されてるんじゃないか?
って事で簡易的にコントロールパネル側で配線を逆にしてもらったら直りました。(^^;;

今までたまにそんなベースに出会うことがあったのですが、
電装系に詳しくないと分からん事ってありますよね~(´Д` )

ブリッジのメッキも美しい…(^.^)
駒の構造が変わっててUの字に曲げられた金属板の中に、
マイナス頭のネジが2個仕込まれており、穴からそのネジを回して駒を上下させる仕組み。


テールピース?にはDynamic Tensionの文字。

ボディのウインク部分のマークは鳥…(´Д` )
名前もFLYTEだから鳥が飛んでる所がデザインイメージなんだろうけど、
イカベース、イカギターって言われた方がしっくり来るな~(^^;; 生臭そうだけど。


ベッドはトンガってます。TUNEに似てる…と思う人もいるでしょうが、
もちろんこちらの方が先輩です。( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ ) Շ"ਭ꒭ね~”



ネックは細身で握りやすいです。
画像だと分かりにくいですが、バインディングがアルミなんです…(^^;;



なんでそんな事しちゃったか…って感じですが、
70年代当時の最先端…近未来的な感じを出したかったんでしょうね。

バックはつるつる


ネックプレートにBurnsロゴとストラップピン。


正直言って音的に使うにはもう一つ…て感じなのですが、
このデザインを楽器にしよう!って言う発想が素晴らしい!☼Д☼)
僕的にはオッケーです。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする