on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Knock on DIME in Hi-Pines+ 流-nagare- 完遂!

2012年10月30日 23時46分52秒 | バンド活動
日曜日のLIVE…無事完遂致しました。
Hi-Pines & 流さんのサポートのある意味ダブルヘッダーでしたが、
どちらもメッチャ気持ちよく演奏出来ました。

まずは対バンのトギイシミライ。



いい曲揃ってるしアレンジも良い。
演奏もかなり練れて来て着実に積み重ねて来れてる感じ。
Gr.イチローのディレイの使い方はムネやんと共通してるとこもあって好きだな~。
このド変態野郎め。今後ますます期待しちゃいましょう。
ドラムの那須ちゃんはワンピースにも係わらず大股開きでしたが....。

その後、初見のハウリングスーン。
ポエトリーリーディングのスタイルでこんなのやってる奴 高松にいるんだね。
昔だったらもっと魅かれてるかな。。。
今はちょっとそっちには近付きたくない。。。

で、Hi-Pines。



前回のドラムは西森さんだったけど今回はナベさん。
流さんのサポートはどうかと思ったけど、
ツッチーの書いて来たオリジナル曲がかなりRock色が強くて、
ナベさんばっちりハマってたね。
僕も久しぶりにピック持って早いダウンピッキング....
曲の途中右手がつりそうになってた事は内緒です。
三代目春駒さんのカバー2曲を含め5曲。
とても、いー感じに気持よく演奏出来ました。
バンドとしてはもうちょっと煮詰めたいところはありましたが、
現時点としてはベストパフォーマンスだったかと…。

そしてトリの流さん。
最初4曲目まではソロの弾き語りでやっていただいて、
その後3曲、Hi-Pinesでサポート。



当日のリハで一回合わせただけだったんですが、
本番はバッチリ!個人的には前回の時も含めベストパフォーマンスできたです。
それにしても流さんの声はホントにイイ。
唄の上手い人は沢山居るけど、
個人的に上手さをひけらかす様なコブシ回しまくりの歌い方をする人が大嫌いで。
その点、流さんは素直でシンプル。だけどブレが無いしシッカリ通って来る。
こんな唄い手さんのサポートさせていただけるのはホンマに光栄です。
また機会があれば是非やらせていただきたい。


LIVEではFender JAPANのOPBを2本用意。



ペイズリーの-51にはフラットワウンド弦を張って丸い音で流さんサポート用。
Stingシグネイチャーの-54はハーフワウンド弦で少々攻撃的にセットアップしHi-Pines用に。
テレベを2本持ち込むやつは他に居らんのじゃなかろーかの?

それにしても久しぶりのLIVEでした。
やっぱりLIVE演奏は楽しい!
最後の打上げまでがっつり楽しませてもらいました。



誘ってくれたツッチーには感謝感謝です。
そして久しぶりのDIMEでP.A.して下さってたアリさんもお久しぶりでした!
いい音をありがとう!

あー早く次ぎのLIVEがしてぇ~!( ^ω^ )




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LIVE告知!10/28 Knock on DIME + 流-nagare-

2012年10月09日 23時19分08秒 | バンド活動
ライブ告知でーす。
ツチヤサーキットプロデュースで3月にやった
北海道のシンガーソングライター流さんが再び高松にやって来ます。
前回はがっつりバックバンドさせてもらったのですが
今回のHi-Pinesは、流さんのバックも少しやりますが、
ツチヤサーキットソロプロジェクトって感じで。
ツッチーのオリジナル曲とかもやります。

それと、前回ドラムの西森氏が劇団銀河鉄道の公演とだだ被りで、
ドラムはナベさんに...。メッチャRockな曲書いて来たからナベさんの方が合ってるかな。

10/28まで日が無いですが、ガッツリスタジオ入って練習です。
ライブ久しぶりやぁ~楽しみ~♪


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コピバンとベース

2012年10月07日 21時22分45秒 | バンド活動
今、実働してるバンドは2つ。
ツチヤサーキットの「Hi-Pines」とこの「ゆうこまつり」。



コピバンはやらない主義ですが、
トギイシミライのあきちゃんと安藤裕子好きが高じて
安藤裕子しかやらないバンドがスタートしちゃいました。
他のメンツはドラム西森さんに、ギタームネやん。

取り合えずもう6曲程仕上がってるんですが、
簡単そうに聴こえてどの曲も何処か捻くれてて素直には弾けない曲ばかり。。。
そこがまたやってて面白いんですけどね。
安藤裕子のベースはたいてい沖山優司氏が弾いてるのですが、
繰り返しに聴こえて微妙に変化し続けるし、グルーヴも色んなノリガが混ざってて
素直には弾けないフレーズばかり。。。
左手が5フレット以上瞬間移動。なんてしょっちゅう。。。
むずいわぁ~

沖山氏はSonicのプレベを使ってると思われるのですが、
ウチにあるそれらしいどのベースで合わせても近い音が出なかったのですが、
3ヶ月ちょい前に入手したIbanez のSR1205 premiumを試してみたらドンズバ。
ほとんどマンマの音が...。使ってるベース全然違うのにね。
てな事でこのバンドではSR1205を弾く事にしていたのですが、

ドラムの西森氏から半年以上前にネック調整で託された。
この5弦ベース。KAWAIのROCKOON RB855S
 ↓


ようやっとネックの調整が様になって今日試してたら、
凄くSR1205に近くて、試し弾きついでに「ゆうこまつり」のスタジオにも持ち込んでみました。
一通り弾いてみて全く違和感なく。。。製造年が20年は違う別メーカーのベースなのに。
こんな事ってあるんですね~。
KAWAIは西森さんにお返ししましたがちょっと欲しくなっちゃったな。
程度のいいの探そうかな。。。


コメント (2)
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