on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Gibson / EB-0(1962)

2009年04月09日 20時28分48秒 | BASS Collection
また突然ですがギブソンEB-0です。
ショートスケールにマホボディ、ピックアップはフロントに一発だけ。
エッヂの立ったビキバキな音は望むべくもありません。
僕のベーススタイルを知ってる人が見たら
「何でEB-0??」ってメッチャ意外な感じがするかも知れません。

僕も意外です。

最近たまたま寄った店で見つけて
Gibson EB-0の中でも初期タイプのピックアップが黒プラの奴だったので、
確か61-62年の間だけしか作られていなかった希少なモデルだよなーと思って調べてみると、
シリアルナンバーからその最終ロットに近い62年製である事が分かりました。
試奏してみたら、確かにビキバキは無いんだけど、
店先のショボイ小型アンプでも、
そのモコモコしたふくよかな音色が思いのほか魅力的で音楽的に感じた事。
自分より年上(47年前のベース)にしては程度も良好でネックも真直ぐで弦高も低く、
ショートスケールって事もあるだろうけどとっても弾き易い。
まともなオールドベースを使ってみた事無かった事。
それに、何より格安だった事。などなど.....。
正直今の僕の音楽活動の中では、使うシーンが全く思い浮かばないのですが、
買わない理由が見つからず...うちにやってきました。

多分コイツが僕のベーススタイルの幅を広げてくれるんじゃないかと
勝手な期待を込めて。。。

持ち帰ってうちのピーターソンで鳴らしてみると、
そのモコモコが柔らかな低音のヴェールに包み込まれるようで、
弾いててとっても気持ちいい。
年月を経た本物だけが持ち得る風格と言うかオーラがあります。
ピックガードとか縮んじゃって端のネジ穴なんか開け直ししてるみたいです。
三日月型のフィンガーレストは木製。ペグは逆巻きです。

そう言えばむかーし昔僕が2本目に手にしたベースが、
当時の友人から譲ってもらったGrecoのEB-3タイプでしたから、
それ以来....かれこれ20年ぶりに手にしたSGシェイプです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃっふるバンド祭にまたも参加 | トップ | モヤモヤさまぁ~ず2 DVD »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanbeauty)
2009-04-09 23:52:37
シンプルでいて無駄の無いデザイン 
このベース良いですね 年輪とオーラをホントに感じます
Unknown (shinmei_t)
2009-04-10 08:29:00
>使うシーンが全く思い浮かばないのですが、
買わない理由が見つからず...
こういう感じ、わかりますねぇ(笑)。
写真を見る限り、かなり綺麗だし、良さそうですね。お家ででも使ってあげてください!
ビンテージ、いいでしょ!?
僕も (べーさん)
2009-04-10 11:49:18
最近知り合いからギブソンのベース(G3)を借りたんですが、なんともいえないボディシェイプ、オールマイティなサウンド(笑)にノックアウトです

EB-0は弾いたことないのですが、良さそうですね
どもども (span21)
2009-04-10 22:21:09
>oceanbeautyさん
ほんと。シンプルですよね~。無駄が無い。

>shinmei_tさん
書き込んでる時は気付かなかったんですけどshinmei_tさんの引用であらためて読むと「使うシーンが全く思い浮かばない....」って立派に「買わない理由」ですね。。。なんか私感覚が麻痺してるんでしょうか。。。

>べーさん
G3ですか!あいつもなかなか個性的な癖にいい奴ですよね~。。

キレイですね... (hide)
2022-11-17 15:58:36
はじめまして!このEB-0、キレイですねぇ...
もし手放す気持ちになられたら、ご連絡ください笑

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事