on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

ノムホセッションデー ~ system craft

2010年01月28日 23時28分10秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
東京から戻ってNomuRock Hallへ。
セッションデーを覗きがてら、
前から頼まれていた「置きベース」を持って行く。
それがコレ。

しばらく店に置きっ放しにするんで、
もっと適当なベースでいいかなぁ~と思いつつ。
でも、最近JAZZ系の真っ当なベーシストの皆さんもいらっしゃるので、
下手なベースは出せないな。。。と思ってコレにしました。

「system craft」確か大阪のBTBってショップのハンドメイドベースで。
よくベースマガジンとかにも広告出してたんで憶えてる人も多いかと思います。
その後「SOUND TREAD」って名前を変えて販売。
オールドJAZZべのピックアップ位置を研究して、
A type、B type、C type、D typeとかって同じルックスなのに、
ピックアップ位置を微妙に変えたラインナップで販売してた工房。
大阪では結構有名でプロユースも多く、良く売れてたベースだったと思います。
コレがどのタイプに当たるのかは不明ですが、
とっても気持ちよくスラップが抜けてくれる明るいキャラクターで、
何処に持って行っても抜けてくれるので昔は使い倒してました。
アトリエZとかサドゥスキーとかが出て来るハシリになったベースなんじゃないかな。
ネックを外すと接合部分に鉛筆の走り書きで「No,10」を書いてあって、
かなり初期の物か...ひょっとしてプロトタイプかもしれません。

もう20年くらい前。まだ学生でろくな楽器持ってなかった時に
神戸は元町モトコータウン内の質流れの店で28000円で見つけて。
ラッキー!と即買いしたんですよね。
その後、しばらく使ってなくて弦切れたりネックが反ったりしてたので、
放置してたのですが、久しぶりに引っ張り出してみたら、
ネックも真っ直ぐで弦張り直してみたらイイ音で鳴り出した。
見た目はちょっとくたびれてますが、
下手なオールドフェンダーよりは良く鳴ってると思います。
メンテしながら、持ってくのヤメよか。。。どーしよか悩みましたが。
しばらくノムホに「置きベース」しとくんで、
良かったら皆さん弾いてみてください。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂~♪ | トップ | NOiZ Live 告知「音・人・楽... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabe)
2010-01-29 01:05:21
出張お疲れさまでした。


しかし、置きベースとはもったいな~

店にハジメちゃんがおるのに。。。
返信する
Unknown (ばっきぃ)
2010-01-29 07:24:46
これが『置きベース』って…。

ちなみに、去年の秋頃にSound Tradeは潰れてしまったそうです。。。
返信する
Unknown (いしぱら)
2010-01-29 09:12:28
Sound Trade懐かしい...
僕が神戸にいた頃もめちゃくちゃ流行ってました。C Typeがマーカスみたいなバッキンバッキンの音が出て愛用者多かった覚えがあります。

で、潰れちゃったんすね、SoundTrade...
隔世の感がありますね...
返信する
Unknown (TACK)
2010-01-29 11:39:07
出張お疲れ様でした~
サウンドトレード懐かしいですね。
弾いてみたいとは思っていたのですがなかなか機会がなくて弾く事が出来ず終いでした。
起きベースとの事で来月拝見させていただきますね。
返信する
Unknown (ハカセ)
2010-01-29 16:46:40
モトコーに反応してしまいました。
当時、通ってたなぁ。
楽器やら、壺やら、大人のなんちゃらとか
いっしょくたに積んであって。

返信する
Unknown (span21)
2010-01-30 02:03:27
>nabeさん
今日触ってみたらちょっとネックが反って来とったね。
明後日LIVEの時ネック調整してみるわ。

>ばっきぃさん
Sound Tread 潰れてたんですか?!
もったいない。。。いいメーカーだったのに。。。

>いしぱらさん
神戸に居たんですか?ドラマーでも知ってる
Sound Tread やっぱ有名でした?か。

>TACKさん
2/21楽しみにしております。ばっちし調整しておきますね。

>ハカセ
おー。ひさしぶり~。
モトコーうろついたな~。今でも年一回くらい行ってみるけど、あの頃の怪しさはもう無いね。。。
アンモニア臭い100円宿とかあったもんな~。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-24 12:15:55
Sound Tread、名前を変えてsystem craftで
今年1月から同じ場所で再始動してますよ~♪

BTL時代と変わらず
今までのサントレのメンテはもちろん
新規サントレのオーダーベースも
作ってますよ(^^)


返信する

コメントを投稿

楽器、音楽にまつわるアレコレ」カテゴリの最新記事