小鳥が葉っぱに止まった様子を表現した葉皿…

小鳥が葉っぱに止まった様子を表現した葉皿を作ったのは吉川さんで、器よりは陶人形など多く作られ表現力が豊かな作品が魅力です。今日窯出しされた作品には体験陶芸の作品や、25cm位の大きさの兜飾りなど多くの作品が出来上がっており順次紹介していきます。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では本焼きの窯出しが行なわれ、作陶の方は電動ロクロで茶碗を作られたりしていました。また創遊舎では午後から押花の講座が行なわれ額は同じ形でしたが、作られた作品は感性が感じられるオリジナリティ溢れる作品が出来上がっていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何れも綺麗な形に作り上げ完成度の高い作品…

手付きの器・ランプシェード・花瓶・皿・茶椀等を10月に行なわれた「創遊舎と仲間たち展」に展示したのは佐々木さんです。それぞれの作品は何れも綺麗な形に作り上げ、ランプシェードの透かし模様なども丁寧に切り抜かれており完成度の高い作品の出品でした。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今朝7時から素焼きの窯焚きが行なわれ、15時近くには目的の温度まで上げる事が出来ました。また作陶に来れれた方たちは前回作られた作品の成形や釉薬掛け等を済ませ、皆さん同じような作品を何個も作られていました。それぞれプレゼント用との事…頂く方たちはきっと喜ばれる事でしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイディアがキラリと光る作品や二層透かし彫りの高難易度の作品も

円錐型のランプシェードや片口・陶人形・帽子型花器・お盆にセットしたティーカップ等…、バラエティーに富んだ作品を、先月行なわれた「創遊舎と仲間たち展」に出品したのは石塚さんです。片口の絵付けや、壁掛け型の花器などアイディアがキラリと光る作品や、他に二層透かし彫りの難易度の高い作品も展示されていました。



秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日工房は休ませていただき、間近に迫ったエコポイントの締切りに併せて、以前から買換え時になっていた冷蔵庫や地デジ対応のテレビの購入に行って来ました。久方ぶりに店回りしたりのんびり過ごしましたが、明日は朝から素焼きの窯焚きが行なわれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「創遊舎と仲間たち展」にはキルトや、プリザーブドフラワーの作品も…

10月に行なわれた「創遊舎と仲間たち展」にはキルト講座や、プリザーブドフラワー講座の作品も展示された。



キルトやプリザーブドフラワーの作品にも多くの見学者の視線が注がれていた。



秋田市・手作り工房創遊舎で今日午前中には絵手紙講座が行なわれた。また「陶恵窯」では今日から新しく参加された方が作品作りに挑戦されて、クリスマス用の壁掛け飾りを作りその後茶碗も作られており、「陶恵窯」での初の作品作りを楽しんでおられた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地域センター祭で子供達が夏休み体験陶芸で作った作品を展示…

地域センター祭りに子供達が夏休み体験陶芸で作った作品を中心に展示参加した。円錐型のランプシェードや皿などが子供達が作った作品で、見学者の多くは名札を見て小学生の作品と確認し驚き、制作工程を訪ねていた。一日だけの展示は忙しかったが、多くの方たちに紹介出来た充実した一日でもあった。



秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」は、地域センター祭りに参加するため休ませていただきました。私自身は田舎の同級生が訪ねてきたので、工房内で自分の作品を紹介したり友人たちの近況を話したり…、田舎で過ごした青春時代にタイムスリップしていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めて陶芸をされた方は…亀とトカゲ

織部釉を掛けた亀とトカゲは初めて陶芸をされた方が他の作品と一緒に作られたものです、先般行なわれた「創遊舎と仲間たち展」では、陶芸初心者の方や夏休みに体験陶芸された子供達の作品も展示されました。手作り工房に集う多くの仲間たちに支えられた展示会は、バラエティーに富んだ作品が多く会場を訪れた方たちは制作工程を質問されたりじっくりと作品を見学されていました。




秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、来週23日(土)には地区のセンターのイベントに参加する事になりました。毎年参加していますが、今回は先の展次会で参加できなかった夏休み体験陶芸を行なった子供会の作品を中心に展示します。地区の皆さんに子供達が一生懸命に作った作品を見ていただきたいと想っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大胆な絵付けがされた器は菓子器…

大胆な絵付けがされた器は関谷さんが菓子器と作られました、先般行なわれた展示会「創遊舎と仲間たち展」には他の作品と一緒に出品され見学者の注目を集めていました。



秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、展示会にゴルフバックなどの作品を出品された方が今日はリュックサックをリアルな形で作り上げていました。また何時は紐作りでどんな作品でも作り上げている方は電動ロクロで茶碗などに挑戦して、良い形に作り上げていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

素人陶芸では納得の出来上がり…

鉄赤釉に織部釉を吹き付けし釉薬の流れによる景色をイメージして焼成、想定した釉薬の流れとは違っていたが素人陶芸では納得の出来上がりであった。今日は知人の穴窯で11月に焼成した頂くて予定で、作品作りをはじめた。最初は茶碗を作り次に花瓶作りを行なったが、自分がイメージした形にならず四苦八苦しながらどうにか纏め上げた。



秋田市・手作り工房創遊舎では午前中にハーブ講座が行なわれ、また「陶恵窯」では昨日窯出しされた作品に釉薬が行なわれていた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

現代風の服装の人形を手際良く作るのには驚きです…

焼締めの人形を作ったのは吉川さんです、陶人形等を作るのが得意で今日作陶に来て三体の人形を作られました。人形は頭から作られ胴・足・手と作り上げ、薄く延ばした粘土を着物を着せるように作り上げていました。足を延ばした座った、現代風の服装の人形を手際良く作るのには驚きです。



秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」で今日は、吉川が陶人形作りをされており、どのような作り方をされるのか関心持ってみていました。また、自分は知人の穴窯で作品を焼成していただけることになり、茶碗等作っていました。穴窯ではどのような色合いで出来上がるのか楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご家族の評判は如何だったでしょうか…

鉄赤釉が掛けられた花器は、地域の介護支援事業所で行なった体験陶芸で作られた作品です。65歳以上の方が参加できるサークルですが70歳以上の方も多いようです、作品を作られた方は1時間半の作陶でしたが葉っぱの貼付け模様をあしらって形良く作っておりました。出来上がった作品は手元に届いているはずです、ご家族の評判は如何だったでしょうか。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日の作陶で巾着型の桜模様のランプシェードを作った方がおられ、模様の切り抜きも終えて最終点検の工程でした。自然乾燥から素焼きそして本焼きと…桜の花満開の作品が出来るのは時間がかかりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黄茶の釉薬を掛けた土鍋は通常より深さのある作りに…

黄茶の釉薬を掛けた土鍋は通常より深さのある作りになっており、手作りの土鍋は自分の料理の目的に併せ好みの形の鍋を作る事が出来るようです。紐作りで立上げイメージした形に作り上げるには技術も必要ですが、何時かは自分の土鍋を作ってみたいと思っています。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日は工房での制作は休ませていただきました。昨日から始まった「つるし飾りと手作り作品展」の対応で一日中忙しく大変で、男性スタッフは駐車場と会場への誘導係り、女性スタッフは展示会場で来客の対応…予想以上の見学者に驚きと嬉しさが入り混じった一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

灯りが燈ると…きっと子供達の表情が輝いて見えるのでは!

子供がピアノを弾いたり…窓から顔出したり楽しげに遊んでいる姿を表現したランプシェードを作ったのは長澤さんです。どの子供の表情も輝いており、作られた方の作品に対する思い入れが伝わってきそうです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日も楽しそうに作品作りをされていました。また10月の展示会に向けた作品を作り終えた方もおり、どのように陳列しようかと作品を選んで展示のイメージを考えている方もおられるのではないでしょか!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼締めの猫のランプシェード

焼締めの猫のランプシェード作られたのは田村さんです、同じようなデザインの作品は前にも紹介しておりましたが、色合いによって雰囲気も変わってきます。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日も子供達の体験陶芸が行なわれました。おばあちゃんやお母さんと一緒に一生懸命に作品を作っておられました、また近所の小学生の兄弟も始めての陶芸体験でした、夏休みの良い想い出になってくれればと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二層透かし彫りの出来上がりの満足度は…

二層透かし彫りの花瓶の内側の筒に模様を描いた花瓶、霧吹きボカシが清涼感を醸しだしております。今回の窯出しで3個の二層透かしの花瓶が出来上がっておりますが、作られたご本人にとって何%との満足度でしょうか。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日、午前中のみの制作の方がおり、何時もより早めの作陶に取り掛かっておられました。体調に合わせて楽しく作られる事が一番で、体力を回復されイメージした作品を作っていただければと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

菖蒲模様の茶香炉

菖蒲を切り抜いた茶香炉で香を焚く、作り手だから出来る贅沢な楽しみが出来る方は宮崎さんです。作品をまだ持ち帰っておられないので、香を楽しむのは後日になるが…さり気無く飾った置いても季節を感じて爽やか気分になります。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」ではタタラ作りで葉皿を作ったり、ドーム型に紐作りで立ち上げた作品に切り抜き模様を配列し描き起こしたり、真剣な眼差しで作品に向かっておられました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ