So-ya's blog

いとお菓子

田植え

2012年05月29日 | オテントサンと共に
何の仕事もそうですが、田植えも準備が重要!!
植える前に何度も土をかき混ぜます

実際には去年刈り取りが終わった後、土を耕しておきます
稲の株や草をミミズや微生物に分解してもらったり、
土を乾かすことで空気を含ませ根の成長を良くする効果があるそうです
また、耕しておくと、土が冬の間に凍ったり溶けたりしながら団粒化します
その後も田植えまで何度か耕します

田植えの前には代かきをします
田んぼに水を張ってかき混ぜ、ドロドロ状態にします

今はトラクターですが、昔は馬や牛、ホントに大変だったでしょうね

代かきをしたら、3日ほど水を切らさないようにして土を落ち着かせます

そして田植え、今年は知り合いに植えてもらいました
大きな田植え機であっという間に終了
機械で植えられないところは手で植えて・・・

完了 \( ̄∇ ̄)/


達成感 v( ̄ー ̄)v 

今年も無事に終わりました


お騒がせいたしました
思う存分泳いで下さいな

(So

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更けのこと・・・ | トップ | おいしい打ち合わせ♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。