『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

ブログから学んだ事のエトセトラ

2006年07月13日 | 想った事、感じた事
 ブログを公開するということで、記事を書いても必ず推敲し見直しをする癖がついた。そのお蔭で、何事に対しても、一旦引き、客観視する事が出来るようになった。もちろん以前からもしていたけど、無意識にそーゆー行動が取れるようになったことは収穫として大きい。

 これからは様々な場面で、パソコンから大多数に情報を発信する機会が増えるだろう。グループウェアで社内 SNS や社内ブログなどが取り入れられる可能性もある。そうした時、素人な場合は脊髄反射的な書き込みをして失敗する可能性も高そう。そういった意味でも、ブログで記事を書いてきたことは応用が利く。

 ・文字を扱うという事
 ・画面の向こう側への配慮
 ・感情的な文章の危険性
 ・拙い文章による誤読の可能性
 ・文章では、一部分しか伝えられない事
 ・相互間の温度差の違い
 ・立場による見方、捉え方の違い

 etc.etc.

 ブログもまんざら役に立たないわけじゃない。要は、どう取り組むかと応用次第ということだ。


最新の画像もっと見る