Real Soul Singer/Ledisi(#272)

2007年11月15日 | soul,r&b
昨日六本木ミッドタウン内にある、Billboardに行って『Ledisi』を見て来た。

Lost & Found/Ledisi


Lost & Found
Amazonで詳しく見る by G-Tools



Ledisiの五年ぶりになる日本公演、東京では初だと聞く。だいたい五年前は大阪のみ?だったから知らぬ間に来ていたらしい。2年前にIncognitoのゲストで福岡に来ているが、Ledisi名義としては5年ぶりなわけだ。

東京在住ながら初来日の大阪、二年前の福岡と今回の東京公演三日間皆勤と言う強者がいる。時々このブログにも登場するkazueさんである。彼女とは大阪で知り合ったと言う神奈川在住のKay-Tも同様、Ledisiフリークの一人。
この二人驚く事なかれ!Ledisiの友人である。何と福岡公演の次の日Ledisiの市内観光につきあったと言うから恐れ入る。

帰り際彼らのおかげで楽屋を訪れる事が出来た。Ledisiはめっちゃくちゃ明るくていい人。何とあの中西圭三氏も訪れていた(彼は一度BarkleyでLedisiのレッスンを受けた事があるらしい)。メンバーもとっても気さくでとにかくいい雰囲気であった。
下の画像左から二人目が彼、左はハーモニーボーカルをやっていたメンバー。右隣はLedisi、意外に小柄である。



私はkazueさんのカメラに収まっているので今度もらってアップします。

私自身Billboardに行くのは初めてである。それにしても東京ミッドタウンは広すぎてわけわから~ん!以前当ブログで書いたが、オープン直後リッツ・カールトン・ホテルでのプライベートパーティーに呼ばれて行った以来の事なので中を探
索したことは無いのである。それも端っこだしね。


さて本題のLedisiのLIVEであるが、結論から言えば彼女は人間じゃない。だって凄いと言う形容詞では表現しきれないからだ。
歌が上手いとか音域が広いとか声がでかいとか、はたまたスケールがでかいとか、そんなありきたりの表現は全く持って当てはまらない。

Ledisiを測るスケールなどこの世にありゃしないからだ。

通常私が黒人アーティストのLIVEを見に行くとだいたいよく声を出す。多分声がでかいので回りは迷惑しているかと思うが…

今回はあまりの迫力に息を飲んでしまったのである。時々出るのはLedisiのあまりの奔放さと奇妙な声に驚き笑って吹き出してしまう声であった。

なぜか右手を骨折したらしくギプスをはめていたが、自由になる左手を振り回し、じだんだ踏んで叫ぶはわめくは、それがなぜか音楽的であるから不思議だ…
いやいや~Ledisiは音楽理論もしっかり学んでいるしかなりのインテリなはずである。でもLedisiはまるで子供のよう、それともアフリカの大地を裸足で野生動物たちと戯れているようである。

きっと彼女は動物達と話が出来るに違いない。

オマケのようになってしまうが、バンドのメンバーが超テクニシャン揃いで素晴らしかった。特にDrs.は凄い!BassもGroovyでPowerful、GuitarはLedisiの陰に隠れて地味に映ったと思うが、彼は凄いですよ。そして彼らはLedisiとプレイするのが楽しくてしょうがないといった感じ、Ledisiの人柄でしょうか?とにかくいい雰囲気でしたね。

そんな私がLedisiと出会ったのは6年前、渋谷のレコファンだと思うが、お薦めのコメントでなかなかよろしい事が書いてあり、ジャケがいいので冒険してみた。

一曲からぶっ飛んだ!でも絶対聞いて下さい、これ以上説明しませんよ。


Soul Singer

SoulsingerSee details at Amazon by G-Tools

この1stはアマゾンでも見つからなかったのでUS Amazonのリンクになっています。



Soul Singer ~Revival~
Soul SingerAmazonで詳しく見る

by G-Tools


生がいいのは当然ですが、CDでも十分凄いので聞いた事がない人は是非新譜を聞いて下さい。あなたもLedisiの魔力に引きずり込まれる事間違いないでしょう。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sole)
2007-11-15 10:47:51
>Ledisiを測るスケールなどこの世にありゃしないからだ。
名言うんうん激しく頷く。

>きっと彼女は動物達と話が出来るに違いない。
うんうん!ワタシもそのとおり~

ご本人様に会えたのはラッキーでしたね。

うううっ羨ましい行けなかったのが悔やまれます........

返信する
soleさん (hidekichi)
2007-11-15 11:14:19
いやあ、Ledisi凄かったすよ!

人生でも指折りに刺激的でした。

CDで聞くよりも1000倍やばい。

大阪公演は無いんだ?
返信する
私も知りません (nobutaka)
2007-11-15 23:08:43
Billboardってどこら辺ですか?
きっと私のトコの近くて遠く・・・なんでしょうね(笑)

Ledisi聞いてみます♪
返信する
やっほー (kazue)
2007-11-16 01:03:34
2日たった今もあの興奮が覚めないのですぅ。
昨日今日と大阪。そして17日最終は福岡!!福岡も整理番号1番をゲットしながら,格安ツアーもとりながらうううううっ!!キャンセルしました。18日の朝一の仕事と夜の2つのリハ・・早朝便もとれず断念!!どうやら微妙にセットが違うよう。マジですかぁ?悔しい!!!
しかし同じ曲やってもこの4ステージすべて違いましたから驚きです。 
先生絶対みてほしいと言ったのわかったでしょ。写真送ったよ。
返信する
nobutakaさん (hidekichi)
2007-11-16 01:48:49
Billboardはガーデンテラスの4Fですよ。

Ledisiが今度来たら絶対見に行きましょうね。

とりあえずCDで我慢して下さい(笑)!
返信する
おお!日本一のLedisiファンの (hidekichi)
2007-11-16 01:54:02
kazueさんじゃないですか。

写真届いてました。ありがと~う!

いやあマジでLedisiヤバヤバっす!生で見ないとダメだよね、あれは...

福岡断念っすか?残念だね、でも自分の方どうにかしなきゃね~。
返信する
Unknown (kaz)
2007-11-16 10:56:11
Ledisi凄かったっすね~!!!
音と戯れてる感じが良かったです。
2日目も行けばよかった~~~(T_T)
返信する

post a comment