一昨日のLIVE

2006年10月31日 | LIVE レポート
==== 池尻大橋Chad ====

池尻大橋のChadでNorth West SmithのLIVEでした。毎月一度恒例になって5年程になる。20人も入ると満員になるような狭い店、席は23~4席しかない。
マスターの本田さんは元々ミュージシャンであり、今でも時々ギターの弾き語りで甘~いVoiceを聞かせてくれる。店にマスターの似顔絵が張ってあるが瓜二つである。書いたのは店のお客さんで有名なイラストレーターらしい。そして本田さんの人脈は凄い。古い知り合いであるウチのバンマスから聞くと色々なエピソードがあるが、本日我々のLIVEに現れたのが『村上"ポンタ"秀一』氏である。

ChadのH.P. http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html

==== 村上"ポンタ"秀一氏 ====

73年に赤い鳥に参加してデヴュー、その後セッションドラマーとして活躍。80'sには日本一のドラマーと誰もが認める存在になった。
実はポンタさんが我々のLIVEに現れたのは二回目である。その時は結構楽しんでいたらしく、何と後で聞くと参加したかったらしい。知らないって事は幸せ、私はこのユニットではVocalであると同時にCongaを叩いているのである。マジで自己流まやかしCongaのため超一流のドラマーの前で叩いていたとは…何ともお恥ずかしい。

今回は二回目(いつも二回ステージ)の後半に葉巻を加えての登場だ。デザイナーズ・ブランドの派手なシャツにハンティング、サングラスで現れた。入って来た瞬間、ああ!ポンタさんだこりゃ?

やりにくいの何のって。アンコールでやったDoobiesの"Long Train Running"で飛び入り参加して頂いた。『俺はこれでいいよ』と遠慮してテーブルにブラシで参加してくれた。もっと大きいボリュームで聞きたかった。失敗したあ、無理言ってもCongaを叩いて貰えば良かったなあ…
我々もお客さんもかなり得した一日~!また遊びに来て下さい!

本田さんは『ポンタ』と呼び捨てで呼ぶ。大物ドラマーも大先輩には頭が上がらないらしい。Chadではかなり有名なバンドにいたメンバーやバックをやっているミュージシャンが多数出ています。一番凄い話はあのデザイナーのアルマーニがChadに来たことがあるらしい。友人の友人だったらしいが、ホント本田さんって侮れないですよ。

来月は私の誕生日のイヴ、11/18にChadでやりますよ~。
皆さん来てくださいねえ!



最新の画像もっと見る

post a comment