NBA Playoff 2006#1

2006年05月26日 | NBA
======NBA Playoff 2006 comfarence Final======

実はHidekichi、18年前からNBAにはまっているのである。あのMichael Jordanがまだ4年目の時代、Scotty Pippenはまだ新人、MagicやJabber、Larry Byrd、もバリバリ現役であった頃である。Lebron Jamesなんぞまだ4歳の頃なのだ。

NFLファンではSuper Bawl、MLBだとWorld series、プロ野球だと日本シリーズ、サッカーだとWorld cupかな?ファンが待ち望むリーグ最強を決める戦い。毎年4月の後半になるとNBA playoffの行方が気になるHidekichiである。3月はNCAAのトーナメント、Final4と呼ばれる全米が注目する大イベントがある。March Madnessとまで呼ばれるこのFinal4が終わったらNBAのPlayoffの季節がやってくるのだ。セ・リーグ、パ・リーグのようにEastern ConferenceとWestern Conferenceに分かれて争われるが、昨年から日本のプロ野球でも交流戦を実施しているが、実はNBAではかなり昔から交流戦を行っている。

NBAではMLBの半分の試合数しかないので、ホームとアウェイで一試合ずつしか行われない。3年程前までは西高東低で断然Westernが強かったが、Shaqeel O'nealの移籍(L.A.Lakers→Miami Heat)によりバランスが取れて来た。強力なセンタープレイヤーが西に集中していたことも大きいのである。


さて今季のPlayoffであるが、レギュラーシーズンの終盤はかなりバタバタした。残り10試合程の時点でEasternの数チームがボーダーラインでひしめき合っていた。Allen Iversonと昨季移籍してきたChris WebberのAllstarを擁するPhilladelphia 76ersは終盤失速して、圏外と思われていたChicago Bullsの猛追に屈してPlayoff進出を逃してしまった。

現地22日の時点でConference semifinalが終了、WesternはDallasとPheonixが7戦を4勝3敗の僅差でConf.Final進出を得た。Tim Dancanをチームに迎えてからはFinal常連であったが、その王者San Antonioは今季絶好調のDallasにやはり7戦までもつれ込んだ上敗退した。そして久しぶりのPlayoff進出となったL.A.Clippersは今季MVPを穫ったSteve Nash率いるPheonixに敗れ去った。長年ドアマット(毎度踏みつけられるように弱いと言う意)チームであったため、戦力が揃ってきたとは言えClippersの今季の快進撃は誰もが驚いたはずだ。

Michael Jordanが去った後のドアマットチームに成り下がったBullsに、ドラフト一位で入団したElton Blandはトレードでこれまた弱小Clippersにやってきた。名門Duke大出身であるEltonにとっては絶望感さえあったのではないだろうか?しかし今季得点力のあるPG、Houston時代に優勝経験がある宇宙人Sam Cassallの加入が大きかったのであろう。Elton、Samを中心にベンチも含めバランスがいいチームになった。

昨季はPheonixに日本人田臥が初めて開幕ロスターに名を連ねた。途中で田臥はカットされたが、Phoenixは快進撃を続けた。

今季はL.A.Clippersが開幕直前にカットされたが、やはり開幕当初脅威の快進撃を続けた。

田臥がからむとチームは強くなる?来季は是非Playoffまで残って欲しいね。

がんばれ、田臥!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~ (sole to soul)
2006-05-27 00:36:30
うわわわわぁぁぁ気が付けばPlayoff

今期はほとんどチェックしないままで終わりそうです。



クリッパーズあかんかったのは残念~

ドアマットチームよくがんばった!!

そういえばLAに居た頃は、クリッパーズの試合のチケットはいつも 1Buy Get 1Freeでした



Unknown (twinsoul)
2006-05-27 03:24:04
あわわ。

ほとんど“懐かしい”域に入ってますけど~~~。最近全然見てないなぁ。

10年くらい(もっと?)前に大好きでよく見てました。当時うちにはBS無くって近所のばぁちゃんちまで夜中1時とかに見に行ってた(爆)

スパーズ好きでした。まだロドマンがいた頃。ロビンソン提督とか。。。でもロビンソンはブレイザーズのロビンソンの方が好きだったかも。←マニアック???



うちら世代は音楽もHIP HOPから入って遡ってsoul聴いてきたからバスケと音楽は切っても切れない!ってかんじですネ♪
L.A. (Hidekichi)
2006-05-27 13:09:18
sole to soulさん、Clippers残念でした。しかしまずはPlayoff進出、一回戦突破を喜びましょう。来季はもっと強くなりますよ!



Twinsoulさん、Clifford Robinsonのことだね。今New jersey Netsにいますよ。38歳ぐらいだったかな?まだ頑張ってました!

post a comment