Solar "Galaxy Of Stars Of Live"

2006年10月16日 | soul,r&b
80'sを席巻し、さらにあの『Babyface』を輩出したSolarレーベル、そのSolarとはSound Of Los Angelsの略らしい。TSOPがThe Sound Of Philadelphiaであるからこれを真似て付けた事は容易にわかるだろう。元々はSoul Trainの代表、Don CorneriusとプロデューサーであるDick Griffeyが共同出資で立ち上げたSoul Trainレーベルが前身である。このレーベルからは後にSolarのドル箱グループになるThe WhispersやSoul Trainのテーマ'75と'77を歌わせたSoul Train Gang等が所属していた。Soul Train Gangと言う名前は本来番組に出演するダンサー達を呼んでいたのだが、それ以降Soul Train Dancersと呼ばせたのである。
さらに'76年末『Shalamar』と言う名前でMOTOWNのヒット曲をDISCOアレンジしてメドレーにした”Uptown Festival”と言う曲を制作し、これが全米#1の大ヒットになる。しかしセッションミュージシャンで制作された実体の無いグループだったので、DonがSoul Train DancersからJody WatleyとJeffrey Danielsを引き抜き、Gerald Brownを加えて本格的にグループとして活動をさせた。その後Geraldに代わりHoward Hewettを加えるとヒットメーカーとしてチャートの常連となりSolarを支える大黒柱となった。

その後Donが経営から退いてSolarに名称変更して、80'sに入ると前出のShalamar、The Whispers、Lakeside、Klymaxx等が大ヒット連発させチャートを席巻、快進撃を続けるのである。

今回なぜSolar/Shalamarにスポットを当てたかと言えば、久々にプレイヤーを購入したおかげでLPしか持っていない物を聴いていて、CD復刻したものの廃盤になってしまったアルバムだがなぜか購入しそびれて、以前から聴きた~い!と思っていたSolarレーベル所属4アーティストによるLIVEイベント('81)を収録した二枚組LP『Solar "Galaxy Of Stars Live" 』をやっと聴けることに喜びを感じたからである。

その4アーティストとはThe Whispers、Shalamar、Lakeside、Dynastyである。Shalamarは前出の通りDiscoブームに便乗したグループのため、全く切れ目の無いパフォーマンスになっていて、Shalamarの曲も制作していたクリエイター集団であったDynastyも同じようなコンセプトで演奏されている。かなりタイトな演奏なので当時参考にさせて頂いた。特にDynastyの”Your Piece Of The Rock"はバンドでカバーしたこともあった。

The WhispersはいかにもVocal グループらしいメリハリの利いたパフォーマンスで、リードは安心して聴ける素晴らしい安定感だ。そしてLakesideはこれまたFUNKバンドらしいパフォーマンスが目に浮かぶようである、ホントこの場に居たかったねえ!
Disco時代、FUNKファンはこのアルバム必携である、

皆の者、Discoを軽視するでない!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
iさん、コメントありがとうございます! (hidekichi)
2006-10-19 02:05:21
喫煙者の頃からタバコは臭いと思ってました。1ヶ月に15,000円以上還元された上快適な生活を送れるわけですから素晴らしいですね。



他人に迷惑をかけてきたのは確かですね、LIVEは禁煙にしたいね~!
返信する
moonさん (hidekichi)
2006-10-19 02:08:58
正直私も身体でも壊さないと無理と思っていたのですよ。1日二箱、飲みに行くと三時間で一箱は軽かった。一度も止めようとしなかったし、思わなかったhidekichiでございます。



減煙するような気でいたらとてもじゃないけど止められないっすよ。喫煙所が無いととてもイライラするよね?それだけでかなりのストレスである。1日560円、7月から580円払ってストレスかよ?自制心、辛抱のかけらも無いhidekichiに止められたのだから、きっと誰にでも出来ますよ。



今年1月に44歳でガンで亡くなった友人から生前借りた禁煙本を途中まで読んでいたんだけど、結局最後まで読まず(止めるのが怖いのであろう)に、明日起きたら止める、と決めた。

決めた日の1日前に吸うのを止めたのです。



もちろん俺って偉いじゃん?って誉めてあげる事は重要!煙の無いところを選ぶのもかなり重要である。



リロイ・カーの禁煙本、貸しましょうか?
返信する

post a comment