魅惑のSoul Ballads #27 (#572)

2010年03月21日 | Soul ballad
昨夜宮崎から帰ってきました。さすが南国、もう桜が咲き始めていましたが、強風のためフライトが遅れたので少々焦りました(笑)。

さてさて、今回は久々に【魅惑のSoul Ballads】をお送りする事にします。

Warと言えばLatin FUNKと言うイメージであるが、バラード曲にもいい作品がある。このバンド全員が歌うが、バラード曲でのリードの大半はLonnie Jordanがとっている。All Day MusicやSummer等のミディアム系のヒット曲やDeliver The Word等はLonnieのリードである。その中でも一番のお気に入りはヒットアルバム【Why Can't We Be Friend?】のトップを飾るこの曲!


WAR - Don't Let No One Get You Down



War - Why Can't We Be Friends?




LOnnieのロングトーンはホントに素晴らしい、特にこざかしいテクニックは使わない、と言うか必要無いのである。この曲は彼のソロアルバム【War Stories】にも収録されているが、このアルバム自体Warのナンバーのリメイク版なのである。これがまた素晴らしい。Don't Let...はオリジナルに近いが、他のナンバーBaby BrotherなんてストレートなFUNKナンバーだったのにコードの展開がついて、Jazz Funk的アレンジ。って言うか全体的にかなりJazz的アプローチですね。

Lonnie Jordan - War Stories


The World Is A Ghettoなんてハチロク(6/8拍子)だし、途中のPianoソロはまるでJazzだし。

このアルバムはFUNK系、Jazz-Funk系が好きな人は必聴ですね(笑)。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanpara)
2010-03-24 23:37:37
しばらくはシングル生活ですか?

Why Can't We Be Friends? まさに私のTOP40フリークだった頃のヒット曲

でも思い出は仕事で長野オリンピックのアイスホッケー会場にいたときに、乱闘が起きると(選手同士の)この曲がしょっちゅう流れて
そのたびに個人的に笑ってました
返信する
>chanparaさん (hidekichi)
2010-03-25 16:18:42
今はシングル生活です(笑)!

Why Can't We Be Friends?は私もリアルタイムでした。

おおっと仕事で長野オリンピックですか?メディア関係ですか?

アイスホッケーは乱闘が多いですよね(爆)。接触が許されている上防具付けてますから、一番激しいスポーツでしょうね。
返信する

post a comment