goo blog サービス終了のお知らせ 

ペトロコーヒー商会

2006年11月07日 | コーヒー
     
    ==== ペトロコーヒー ====

本日恵比寿のスクールに向かう途中、少し時間があったのでいつもと少し経路を変えてみた。ちょっと路地を入ったところにコーヒー器具、豆の販売の看板発見!(株)ペトロコーヒー商会である。外に豆のサンプルと値段が表示してあって非常に親切である。ん、どの豆も500円以上か…高いな、と思ったところ200gの値段、こりゃあ安い!どうやら問屋さんらしい。       

まずフレンチブレンドを探したが無かったので、豆の焙煎度を目で見て炭焼ブレンドかイタリアンブレンドにするか迷ったが、結局イタリアンにする事にした。

今家にあるコーヒー豆が『肉のハナマサ』(スーパー/家からチャリで3分)で買ったベトナム産豆のフレンチブレンドである。まあ飲めない事は無いが香りが薄くて味気ない。挽いていてもあまり香りがしない。最近大好物の下北沢モルディブの豆を切らしている。引っ越したら遠くなったのでなかなか買いに行くことも出来ない。通販嫌いだが、それも仕方なしか?と思っていたところである。モルディブが切れた時の繋ぎ役を努めてくれるとうれしい。

帰って早速開封すると超香ばしい匂い!挽いてみたらさらにその香りが漂う。落としてみると少々甘味が足りないが結構旨い。
もちろん『モルディブ』のフレンチブレンドには到底及ばないが繋ぎとしては使える!まずは値段が安い、その割には結構いけてるし、週に三回は行く恵比寿で見つけたのは大きい。

(株)ペトロ商会  http://www.kanshin.com/keyword/957822



下北沢モルディブ

2006年03月29日 | コーヒー
      ======下北沢モルディブのコーヒー======

音楽ブログと謳ってながらもまたまたカテゴリーから外れてしまうが、語らせて下さい。

最近はスターバックスを筆頭にイタリアンエスプレッソが大人気であるが、あんな炭臭いコーヒーは邪道である。カフェラテにするとかなりイけるがストレートだとフレンチぐらいがちょうどいい!

コーヒーは私にとって20年は欠かした事の無い非常に重要な存在である。音楽にもこだわりがあるが、コーヒーのこだわりも深い。
昔から深入りの物が好きで何件か自家焙煎の店を試した事があるが、10年程前まだ幡ヶ谷に住んでいた時下北のモルディブを発見してからハマってしまった。モルディブのフレンチブレンドは本当に最高だ。5年程前に幡ヶ谷を離れてからは少々疎遠になっていたが昨年また復活した。
若者の街、下北の商店街の中にあるがきっとかなり昔からあるのであろう。還暦近いいかにも頑固そうなオヤジが店頭でコーヒー豆を煎っている、話してみると意外に物腰は柔らかい。職人ってのはだいたい気難しそうに見えるものだ。とにかく店に近づくと香ばしい香りにやられてしまう。コーヒーって奴は香りが命、その魅力は90%は香りによるものだ。これはコーヒーだけに限らずであるが...
この店には超美味いコーヒー豆以外にも生豆、そして少量用のネルも置いてある。ネルというのは我々が使っているペーパーフィルターに代わる布のドリッパーだ。私はコーヒー研究家ではないので詳しいことは解らないが、元々のドリップ方式はこのネルであって、非常に使いやすい使い捨てのペーパーフィルターが開発されたのではないかな?普通は10杯ぐらいを落とせる大きさであるが、2~3杯で美味しくいただけるアイテムだ。ただ手入れが面倒なのがたまにキズだ。

昨年暮れにとうとう手動のミルを購入した。自動の物だと数秒で挽けるのだが、わざわざ香りを楽しむために手動の物にした。少なくとも5分はかかる、しかし予算の関係では全くもって無い。

本日買って来たのはお好みのフレンチブレンド、コロンビアとブラジルのブレンド。そして3月のブレンドという奴。これは東ティモールとブラジルの深入りブレンド、なかなか香り高い!しかしフレンチブレンドには及ばない。もう一つ推すすめなのがシティーブレンドって奴、これはフレンチよりも少し浅煎りの物、かなり香りがよろしい!

ブログを始めて5ヶ月、Soul関連のブログに登場したが、その中で無類のコーヒー通を発見した。もっとMani★Maniと言うブログを書いている神戸在住のYuckyさんである。ちびた君と言う犬と音楽、そしてコーヒー等について語っていらっしゃる。彼女にモルディブの情報を流したら早速ネット通販で買ったらしい。いたく感動していた。それ程モルディブのコーヒーは美味いのだ!
みんなに教えちゃおうっと。

モルディブのサイト http://www.rakuten.co.jp/maldive/
Yuckyさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/yucky_2/