美島奏城  豊饒の海へ

豊饒の海をめざす、教育と文芸と風流に関する備忘録

『本当は恐ろしい江戸時代』

2009年04月29日 | 読書もどき

  連休も近いので本を幾冊か購入。そのうちの1冊が『本当は恐ろしい江戸時代』(八幡和郎著・ソフトバンク新書)。

  「本当は」という枕がつく本は、民話や童話の紹介本に多く使われてきた(『本当はこわいグリム童話』とか)。

  つまり、この枕詞は一般に思われていることは間違っているか、誤解か、過大評価か過小評価である、と云いたいときのものということになる。

  さて、童話や民話は創造・想像の産物であるから、印象が180度変わることがあっても、面白いという点において変化はないだろう。

  今回は歴史という事実の解釈においてはどうなのであろうか?という興味で読んでみた。 (新書の知的レベルがとみに下がっているので、そんなに意気込まなくても、という別の私の声がするが・・・・・・)

  さて、著者の八幡氏は前書きで「・・・・・・そもそも。江戸時代と現在の北朝鮮はとても似ている。世襲の権力による支配、対外的に閉鎖された鎖国体制、それに伴うモノの徹底した再利用、密告による体制維持等々ー。江戸やピョンヤンという首都の市民を優遇することで、人々の不満が体制を脅かす仕組みもそっくりである。・・・・・」

  この文章を読んだだけで、歴史認識のおかしさを感じてしまった。確かに現在、江戸ブームで長所や美点が喧伝されていることは事実で、江戸検定など行われているほどである。

 だからといって江戸時代が現在より住みやすかったと単純に思い込んでいる人がいるのだろうか?良いところもあった!という認識がやっと広まったという程度であろう。

 ごく簡単にいけば、明治維新政府には、江戸時代は悪しき時代であったがゆえに、改革が必要であったという錦の御旗が必要であった。

 これ以後、戦後しばらくまでは、つまり最近までは、江戸時代は悪しき時代であったという認識が広まっていたのだ。

 この認識の検証が進み、江戸時代にも評価できる点があったので、その分野については積極的に評価しようというのが現状である。

 ところが、八幡氏のこの前書きでのいいようはあまりに乱暴で、挑発的である。比較するものに事欠き「北朝鮮」と同じであったという扇情的ないい方をするのだから。(学術書ではないからなぁ)

 簡単に反論をしておく。江戸時代、各藩は独立した行政組織をもっていたのだから、今の政治体制でいえば合衆国・連邦制に近いものであった。

 また、江戸時代は日本という国の時代区分で約260年間、北朝鮮は戦後できた約60年間ほどの浅い歴史しかもたない国である。 このスパンはいかに時代の速度が違うとはいえ同じとはいえない。同列に論じるものではない。

 さて、この前書きの段階で、この本がいかに売らんかなのために書かれた本であるか確信できた。

 ゆえに、あとは斜め読みで済む程度のものであった。

 明治政府の政策などの解釈は別に目新しいものでもなく、当然ともいうべきものであった。

 江戸時代をいかに悪しくいったところで現代の歴史が変わるわけでもないし、「もし」という論議はこれからの指針に示唆を与えることはあっても、それによって過去を判断するものではない。

 健全な日本人なら、例えば山中恒氏の「昔が今よりいいわけがない」という言葉に納得しながら、でも部分的には良かったところもあったのだ、と思っているものなのだ、と私は思う。

 よって、現代にも良いところはあるが、課題もそれ以上に多くのあるのだ考えるのが普通だと思う。


今日の1年生   学校探検

2009年04月27日 | 教育

  1年生が2年生の案内で、学校探検をおこないました。今日は1・2年の1組と3組のグループで行いました。2年生が上級生になったことを自覚する日でもあります。

 


6年生の教室で授業を参観?

 

 

 
                 体育・校庭へ

 


国語


算数

 

以下、給食

 

 


仲春賦15  十二単

2009年04月25日 | 風流

  季節が二か月戻ったような寒い1日となった。大型連休の始まり。 

  校地に十二単を発見。明るい林に咲くというのでまさしくその場所に咲いていた。初めて実物をみた。

  平安貴族の衣装のように花が重なって咲いていた。

 


PTA総会

2009年04月24日 | 教育

  21年度のPTA総会が開催された。新旧の役員の紹介の場面では4年間会長をお勤めになったKさんが最後の挨拶をされた。

 旧役員の皆様、御尽力ありがとうございました。新役員の皆さまよろしくお願いいたします。

 


1年生を迎える「みんなともだち1年生の会」 その2

2009年04月24日 | 教育

トップ動画はロクネンジャ―登場の場面

 


給食の食べ方についての○×クイズ


1年生から6年生までを衣装や動きで表現



これは知らない人にはついていかない、防犯について

 

以下、恒例、伝統 ロクネンジャーの登場


6年1組のロクネンジャ―


2組のロクネンジャー


3組のロクネンジャ―


4組のロクネンジャ―


各組のロクネンジャ―の勢揃い

ロクネンジャ―は1年生と正義を守ります!?

 


次は2年生から1年生へ贈り物


1年生、お礼の言葉と歌


閉会の言葉

 

以下、退場

以上


1年生を迎える「みんなともだち1年生の会」 その1

2009年04月24日 | 教育

   入学して12日目の今日、1年生もふくめてみんなが友達になる会、「みんなともだち1年生の会」が児童会主催で開かれました。

 今年から児童会をメインで担当することになったS先生を中心に児童会の面々の活躍で見事な会になりました。

 ※トップ動画は3年生の演技。

 


入場直前の様子・まもなくドアが開きます


4年生の掲げるアーチをくぐり入場


児童会挨拶


校歌 1年生

 


校歌 3年生


校歌 4年生


校歌 6年生


校歌  5年生


校歌 2年生

 
案内役の「チュー君」「ブー君」と興味ありげな1年生


3年生の演技:めざまし体操「手のひらを太陽に」


演技の間をつなぐ2匹


5年生 学校生活○×クイズ  5年生が1年生と上級生に扮します。

つづく~