毎日を大切にくらすと未来がかわる!ハヤシ薬局&林鍼灸院

漢方薬と自然療法・鍼灸治療院の中の人のブログ/山形県米沢市駅前3-5-10/ご相談の予約は0238-23-1331まで

タイミングで妊活成功するカギは「おりもの」

2021年01月06日 | 健康の話
こんにちは!ハヤシ薬局の林宗太郎です。 

「おりもの」について生理用品メーカーのHPを見てみると…
・ベタベタして嫌だ
・下着が汚れて傷む
・ニオイが気になる

などなど、女性にとってはネガティブな受け止めが多いみたいです。
ところが、この「おりもの」はとても大切なのです😊

特にタイミング法で妊娠を目指す方は「おりもの」が大事です。



★なぜ必要なのか?
「おりもの」の正体は『頸管粘液(けいかんねんえき)』という物で、
卵子が卵巣から排卵されて→子宮の中に降りてくる時に分泌されます。

排卵時に頸管粘液が子宮口周辺を潤してくれているおかげで、
旦那様の精子が子宮の中に滝登りのように入っていけるのです。

頸管粘液が少ないと、子宮の中に精子が登っていけないので、
何回タイミングをとっても受精出きません。


★頸管粘液が少なくなる要因
①過去に子宮頸がんの円錐術をしている方
 →子宮口が物理的に切除されているので分泌が減ってしまう

②体の潤いが不足しているタイプの方
 →年齢が30代後半以上の方
 →ストレスなどにより体内に余分な熱がある方

①>②の順で増えにくい様です…!
(手術の影響はかなりあるとの事です)



★頸管粘液を増やす方法
漢方治療の「補陰(ほいん)」をするのが効果的です。
補陰とは体内の「潤い・しっとり・体液」を補給する方法の事です。

<頸管粘液を増やしやすい食べ物>
・ゆり根
・白きくらげ
・豆乳
・杏仁
・はまぐり

<避けたほうが良い食べ物>
・キムチなどの辛い韓国食材
・インドカレー、タイ料理など辛い食べ物
・コショウ、七味唐辛子など香辛料


★漢方薬で増やすには?
亀鹿二仙湯(きろくにせんとう)などの補陰薬がオススメ!
当店でも取り扱っていますので、お声がけください😊

★当店患者様の体験談
いままで一度も排卵期の「おりもの」というものを体験してなかった方。
『おりものシート?なにそれ?』という感じでしたが、漢方を飲んでから
生まれて始めて排卵期にネバネバしたおりものを経験!
「私もおりものシートが必要になった♪」とお喜びの様子でした。
私の体も変われるんだ!と授かりに自信が持てたとの事でした。


皆様のお役に立てる漢方・自然療法をお伝えします。
まずはご相談の時間予約をしてくださいね!


お電話はこちら!→ 0238-23-1331
ラインはこちらから
  ↓


自然療法/自律神経失調症・不安感パニック・更年期
HPはコチラ → https://www.kanpohayashi.jp/index.html

ハヤシ薬局・林鍼灸院 山形県米沢市駅前3-5-10
営業時間:9:00~19:00 日・祝日休み
TEL : 0238-23-1331
漢方相談はご予約優先になります。時間予約をおすすめします。
(初回ご相談時間はおおむね1時間・相談料無料です)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする