中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」97 中華街 「東北人家新館」で鍋を楽しむ。

2024-06-04 07:17:07 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください

 

中華街、台風で伸びた日程は参加者半減、
                              予定通り「東北人家新館」で鍋を楽しむ。

 中華街で少し変わったものも食べてみたいと思う方も多いはず。当然王道の中国料理でも多々あるが、これからの季節食べたくなる「鍋」。最近開業した広東道の「東北人家」。西門通りの本店に続いて、開業したが鍋を主体としている東北料理専門店。おもしろそうな店舗ができていた。

 今日は、少人数での利用。4人というのは久しぶりかもしれない。でも鍋を食べるのには丁度良い人数。気心も知れた人たちだったので、良かったのかもしれない。今日お願いしたのは、「東北酸菜白肉鍋コース 全6品」1814円(税込)。鍋と、簡単な料理が2品程度付いた物。足りなければ追加注文する気持で考えた。

 初めて入ったが、中は意外とモダンな雰囲気にまとめられていた。①前菜は、「蒸し鶏の辛口ごまソースかけ」。名前からは想像でき中津田が、蒸し鶏においしいソースがかけられていた。棒々鶏とは違った味わい。なかなかこってりもしていた。

 もう一品は②副菜「干し豆腐の青唐辛子炒め」。これは食べたことの無いような料理。湯葉とも違う幅のある麺のような物は、干し豆腐。そうか時々中華料理に出されたかもしれない。ピーマンとの彩りもなかなか良く、味もしみていておいしい。おもしろい炒め物だった。

 前菜がもう一品あるという③「豆苗ともやしの東北和え」。唐辛子が多少入ったピリ辛仕上げ。豆腐は肉のように仕上げられていた。どちらかというと、青菜(豆苗だったと思う)の料理と言った方が良いかもしれない。私は好みの味。鍋の前に、ビールでこれだけのつまみをいただければ十分。紹興酒煮替えた。

 紹興酒も大通りから離れれば2000円/ボトル。ありがたい。飲むのは3人だが、最終的には丁度良い量だったのかもしれない。いよいよ④鍋の登場。まずは具材が運ばれたきた。牡蠣春雨豆腐キクラゲ(大量)。寂しいかなと思えば、白菜にんじんもやしなどが十分に入った熱々の鍋が運ばれてきた。

 おそらく中央部に炭が入っているのだろう、過熱された状態がしばらく続いていた。薄く切られたバラ肉が運ばれてきた。これをしゃぶしゃぶするらしい。これが「漬け白菜と豚バラ肉のしゃぶしゃぶ」らしいが、なかなか臨場感もあり楽しい。しばらくそれぞれの具材を楽しんだ。

 優しい味に鍋が仕立てられているので何もつけないで食べてもおいしいが、大量のごまだけが提供された。試してみるとこちらもなかなかおいしい。中華風に仕上げられていた。これで終わりかと思えば、最後にご飯か麺を入れれば良いらしい。我々は⑤中華麺を選択した。まあこれが絶品。お腹も満たされました。

20160927

 

よみうりカルチャー 自由化丘・北千住・恵比寿 で実施してます。
自由が丘 03-3723-7100 恵比寿 03-3473-5005  北千住 03-3870-2061

第34回 「(点心)飲茶を楽しむ」 「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART7詳細

 

 

齋藤と行く「中華」96 中華街 広東道で「慶華飯店」

齋藤と行く「中華」95 池袋東口「一番館(中華料理店)」

齋藤と行く「中華」94  珉珉 三宮店

齋藤と行く「中華」93 薬膳料理中心の、青葉新館で 特別コース。 

齋藤と行く「中華」93 中華街でちょい飲み。 つまみ2品+ビールで980円。龍興飯店(ろんしんはんてん)。 

齋藤と行く「中華」92 中華街で四川料理、やはり重慶飯店(別館) 

齋藤と行く「中華」91 順海閣本館「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 

齋藤と行く「中華」92 前橋 宝龍 

齋藤と行く「中華」91 隆昌園 フカヒレの姿煮

齋藤と行く「中華」90 西新宿「陳麻家」

齋藤と行く「中華」89 鑫福楼」久々のちょい飲み

齋藤と行く「中華」88 華錦飯店で今度は4000円お任せコース

齋藤と行く「中華」87 西五反田の路地の中華料理店、「巴蜀人家」。

齋藤と行く「中華」86 500円のサービス麺、「黒門」

齋藤と行く「中華」85 一楽で「3000円」お任せコース

齋藤と行く「中華」84 餃子の「満州」で「がっつり丼+餃子」を食べてみた

齋藤と行く「中華」83 揚州飯店本店で、「饅頭・餃子体験」

齋藤と行く「中華」82 第25回 謝甜記貳号店。中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。

齋藤と行く「中華」81 「陳麻家西新宿店(旨辛至福研究飯店)」で生ビールセット。

齋藤と行く「中華」80 新宿でプチはしご酒② 長崎チャンポンで「ビール(2)+餃子」でちょい飲み。

齋藤と行く「中華」79 中華街同發本店

齋藤と行く「中華」78 博多ラーメン・一心堂 十条

齋藤と行く「中華」77 中華街 「景珍楼本店」 上海蟹、3000円でセット

齋藤と行く「中華」76 飲みの聖地立石ではしご酒④ 店で紹介された餃子店「蘭洲」でて手作り餃子で締め。

齋藤と行く「中華」75 「ラーメン+中華丼」、一番館 歌舞伎町

齋藤と行く「中華」74 中華街で「中華街の老舗お茶教室」茗香水(緑苑)

齋藤と行く「中華」73 中華街でランチをシェア。四五六菜館新館。

齋藤と行く「中華」72 「宏福楼」で魚・小皿料理

齋藤と行く「中華」71 中華街ではしご酒②。華錦飯店

齋藤と行く「中華」70 大久保近くの中華料理店「逸品香」。

齋藤と行く「中華」69 華錦飯店お任せコース5000円

齋藤と行く「中華」68 ビール290円は魅力。テンホウ塩尻店

齋藤と行く「中華」67 今度も翡翠楼本店で、読売カルチャー中華街散策。「3000円とくとくコース」

齋藤と行く「中華」66 熊谷カルチャー中華②翡翠楼本店、3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」65 一楽「4000円お任せコース」 中華街

齋藤と行く「中華」64 京城飯店でボリュームたっぷりの3000円お任せコース 「現在は星陽飯店」

齋藤と行く「中華」63  「龍華楼本店」で3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」62  栄福(中国料理)

齋藤と行く「中華」61  桐島家(中国料理) 五反田

齋藤と行く「中華」60 「中華街」 龍華楼新館で「特別コース5000円」

齋藤と行く「中華」59 「陳麻家」 西新宿7丁目

齋藤と行く「中華」58 中華料理店「豊華」 宇都宮「オリオン通り」

齋藤と行く「中華」57 五反田・香酒縁

齋藤と行く「中華」56 朋来聚 新大久保

齋藤と行く「中華」55 「一番館」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」54 中華料理店「百楽門」

齋藤と行く「中華」53 「満州屋」 宇都宮の路地

齋藤と行く「中華」52 金香楼で「つぼ料理」 中華街を案内

齋藤と行く「中華」51 「三商巧福」 赤坂

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」96 中華... | トップ | 齋藤と行く「中華」98 中華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事