中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」94  珉珉 三宮店

2024-05-30 06:13:01 | 中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください

 

 

大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。

 

 私の妻の実家は大阪。その縁で関西方面には良く出向くことが多い。そんなとき、義理の父に聞いていたのが、三宮にある餃子のおいしい店「珉珉」。行ったら食べて見ろと行っていた父も他界してしまった。何かその紹介の言葉を思い出していた。今日の最後は、珉珉に行ってみようと思い聞き込み。

 どうやら駅近くのガード下商店(飲食店)街にあるらしい。詳しそうな人に聞くとだいたいの場所はわかったので、路地を歩いていると珉珉の看板。さすが混雑している。相席がいたので座らせてもらう。注文するのは当然餃子、昼飲みが多少お腹にこたえていたのでまずは一皿。当然ビールは別腹である。

 餃子の店と聞いていたが、なかなかいろいろのメニューがある立派な店舗。客席は50人弱(詰めて座れば)程度。調理場は狭いが、3名ほどの調理人が休む暇無く働いている。餃子もあまり時間が無く提供された。回転も速いのであろう。今日は偶然「3の日」、餃子サービスディーらしい。持ち帰りも良かったらしいが帰りに見たので時は遅し。

 餃子は、7個/皿。丁度良い具合で焼かれた餃子が出された。薄い皮が実に食べやすい。父の教えは正しかった。また維持している店舗も立派である。具材は、肉・野菜が半々ぐらい。その分野や軽い感じがする。何もつけずに十分に食べる事ができた。当然、ビール大瓶は簡単に空いてしまった。


大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。_b0142232_03072785.jpg

 

大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。_b0142232_03073203.jpg

 

大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。_b0142232_03073837.jpg

 

大阪(神戸)での昼飲み⑥。「にぎり寿司・串揚げ+麦酒」、2100円。居酒屋・武相荘

...三宮)に行ってみることにした。以前2会ほど行ったことのある町。しかし、かなり前のこと震災以来は初めてである。すっかり改修された街は震災のイメージは全くない。私も以前のイメージは北野の洋館程度しか記憶にない。新しい街に来たようである。 まずは...
中年夫婦の外食 2016/10/04 06:21:00

ratuko00.exblog.jp

 

20160903   三宮(神戸)
兵庫県神戸市中央区北長狭通り
      珉珉  三宮店
  珉珉が大阪千日前に1号店をオープンしたのは昭和28年。今からもう50年以上も昔のことです。敷地面積わずか13坪足らずメニューも当時は数品に限られていた小さな店でしたが、
 ここで時代を画する1つの料理が生まれました。それが「焼餃子」中国北方地域に端を発する餃子を、「焼く」という調理によって日本の風土になじませたのです。今でこそ定番の餃子ですが、当時は餃子をだす店は恐らく珉珉が初めてで、ほとんどのお客さんが、「餃子」という字をどう読んだらいいのか分からないという、そんな時代でした。
 その爆発的ブームは、想像をはるかに超えていました。珉珉の店の前には連日開店時から客が長蛇の列をなしていました。料理人は、1日中餃子の皮を伸ばし続け、手が上がらなくなる程であったのです。
「とりあえず、餃子とビール!」それが珉珉を訪れる客の第一声です。店内は庶民の熱気と生活感に湧き返り、食べることの情熱に今も昔も満ちています。
hpより

 

 

 

 

齋藤と行く「中華」93 薬膳料理中心の、青葉新館で 特別コース。 

齋藤と行く「中華」93 中華街でちょい飲み。 つまみ2品+ビールで980円。龍興飯店(ろんしんはんてん)。 

齋藤と行く「中華」92 中華街で四川料理、やはり重慶飯店(別館) 

齋藤と行く「中華」91 順海閣本館「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 

齋藤と行く「中華」92 前橋 宝龍 

齋藤と行く「中華」91 隆昌園 フカヒレの姿煮

齋藤と行く「中華」90 西新宿「陳麻家」

齋藤と行く「中華」89 鑫福楼」久々のちょい飲み

齋藤と行く「中華」88 華錦飯店で今度は4000円お任せコース

齋藤と行く「中華」87 西五反田の路地の中華料理店、「巴蜀人家」。

齋藤と行く「中華」86 500円のサービス麺、「黒門」

齋藤と行く「中華」85 一楽で「3000円」お任せコース

齋藤と行く「中華」84 餃子の「満州」で「がっつり丼+餃子」を食べてみた

齋藤と行く「中華」83 揚州飯店本店で、「饅頭・餃子体験」

齋藤と行く「中華」82 第25回 謝甜記貳号店。中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。

齋藤と行く「中華」81 「陳麻家西新宿店(旨辛至福研究飯店)」で生ビールセット。

齋藤と行く「中華」80 新宿でプチはしご酒② 長崎チャンポンで「ビール(2)+餃子」でちょい飲み。

齋藤と行く「中華」79 中華街同發本店

齋藤と行く「中華」78 博多ラーメン・一心堂 十条

齋藤と行く「中華」77 中華街 「景珍楼本店」 上海蟹、3000円でセット

齋藤と行く「中華」76 飲みの聖地立石ではしご酒④ 店で紹介された餃子店「蘭洲」でて手作り餃子で締め。

齋藤と行く「中華」75 「ラーメン+中華丼」、一番館 歌舞伎町

齋藤と行く「中華」74 中華街で「中華街の老舗お茶教室」茗香水(緑苑)

齋藤と行く「中華」73 中華街でランチをシェア。四五六菜館新館。

齋藤と行く「中華」72 「宏福楼」で魚・小皿料理

齋藤と行く「中華」71 中華街ではしご酒②。華錦飯店

齋藤と行く「中華」70 大久保近くの中華料理店「逸品香」。

齋藤と行く「中華」69 華錦飯店お任せコース5000円

齋藤と行く「中華」68 ビール290円は魅力。テンホウ塩尻店

齋藤と行く「中華」67 今度も翡翠楼本店で、読売カルチャー中華街散策。「3000円とくとくコース」

齋藤と行く「中華」66 熊谷カルチャー中華②翡翠楼本店、3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」65 一楽「4000円お任せコース」 中華街

齋藤と行く「中華」64 京城飯店でボリュームたっぷりの3000円お任せコース 「現在は星陽飯店」

齋藤と行く「中華」63  「龍華楼本店」で3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」62  栄福(中国料理)

齋藤と行く「中華」61  桐島家(中国料理) 五反田

齋藤と行く「中華」60 「中華街」 龍華楼新館で「特別コース5000円」

齋藤と行く「中華」59 「陳麻家」 西新宿7丁目

齋藤と行く「中華」58 中華料理店「豊華」 宇都宮「オリオン通り」

齋藤と行く「中華」57 五反田・香酒縁

齋藤と行く「中華」56 朋来聚 新大久保

齋藤と行く「中華」55 「一番館」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」54 中華料理店「百楽門」

齋藤と行く「中華」53 「満州屋」 宇都宮の路地

齋藤と行く「中華」52 金香楼で「つぼ料理」 中華街を案内

齋藤と行く「中華」51 「三商巧福」 赤坂

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」93 薬膳... | トップ | 齋藤と行く「中華」95 池袋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華」カテゴリの最新記事