中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」57 五反田・香酒縁

2024-03-09 06:52:06 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

五反田・香酒縁。数年ぶりの訪問。
            なかなかのちょいのみセット。

 五反田、山手線内側にある中華料理店。駅前ではあるが、地下なのであまり目立たない存在。しかし、保堂に出されている案内を見ると、いろいろな物を提供していることが解る。今日は早めだったので「お疲れ様セット」がまだ出されていた。

 ここのセットがうれしいのは、飲み物が2杯着くこと。生ビールは小と言うが十分な大きさ。その後、数種の酒から選べる。料理も3種盛りのつまみとしてアレンジしてくれる。これも楽しみの一つである。同然、最初はビール。つまみは①メンマ②叉焼③イカの天麩羅をアレンジしてみた。

 ビールはすぐに提供される。変な居酒屋では生中という大きさで出されるジョッキ。十分である。この日はまだビールの安い時間帯、気にしないで飲める。暫くして、家庭料理のようなつまみが出された。叉焼は2枚であるがなかなか厚みのある物、野菜も添えられていた。これにたれがしみこみ見美味しい。

 メンマは、葱が刻まれておりちょうど良い味付け。おもしろかったのは、揚げたての「イカ天」。フリッター風に仕上げられているが、やはり天麩羅。これが実にビールに良く合う。十分なつまみである。もういっぱいは何にしようと思っていると、店内に「モヒート」という物が出されていた。これも良いすと聞けば、大丈夫という。試してみた。

 箸置きに目を向けるとなかなか色っぽい物。小股の所に箸を乗せると味も格別だった。モヒートは、ラムをベースとした、冷たいタイプのロングドリンクに分類されるカクテルの1種り、キューバのハバナが発祥の地であるらしい。有名なカクテルであり、いくつかのレシピがあるという。出されたのはなかなかおしゃれな飲み物。なにかつまみとのミスマッチはあるが、飲めば果汁が気持ちよい。あたりだったかもしれない。 

 

五反田・香酒縁。数年ぶりの訪問。なかなかのちょいのみセット。_b0142232_07281042.jpg

 

五反田・香酒縁。数年ぶりの訪問。なかなかのちょいのみセット。_b0142232_07281583.jpg

 

五反田・香酒縁。数年ぶりの訪問。なかなかのちょいのみセット。_b0142232_07282191.jpg

齋藤と行く「中華」56 朋来聚 新大久保

齋藤と行く「中華」55 「一番館」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」54 中華料理店「百楽門」

齋藤と行く「中華」53 「満州屋」 宇都宮の路地

齋藤と行く「中華」52 金香楼で「つぼ料理」 中華街を案内

齋藤と行く「中華」51 「三商巧福」 赤坂

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」56 朋来... | トップ | 齋藤と行く「中華」58 中華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事