中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

質が向上した豊鮨(大宮)で、再度ランチを楽しむ。今日もネタはまた良かった。

2015-03-06 06:04:20 | 

 大宮では、鮨屋で美味しい店が多い。特に私のようなランチ程度しか鮨をいただけないおじさんには、ランチタイムに鮨を食べられる店舗はありがたい。大宮西口では、3店舗ほどある。その一つが豊か寿司。そごうの近くにあるが、小さなビルの2階にある店舗なので、目立たない。しかし、なかなか客は入っている。


 今日は平日であるが、昼前だと言うのにほぼ満席。まあ1000円程度で美味しい鮨が食べられるのだからあたり前かもしれない。今日は、親方が珍しくいらした。通常ランチタイムは、若手に任せているがラッキーである。もう一人が見たことのない若者、そのためなのかもしれない。ある意味でランチは、若手の修行の場。そう考えれば、合点がいく。


 1年ほど前からランチが代わり、いっそう良いものとなった。客層から女性を意識したようなものとなったようである。盛りつけがお皿のゆったりとした物。シャリの具合も小さめとなった。おしゃれな鮨が泥今日されるようになった。私はあまり興味がないが、茶碗蒸しがつくのも良いのかもしれない。


 やはり作り手は、若手。親方は最後の仕上げを担当するらしい。今日は最初に茶碗蒸しが提供された。味が薄くなかなか美味しい。やや少なめの量が、サービス品なのかもしれない。私はサーモンを好まないので、親方に言えば、わかりました野一声、若手に指示を出していた。


 できあがった鮨は、12貫+玉子+巻物3。①鮪(中トロ)②ひらめ③鮪(赤身)④ボイル海老⑤ホタテ⑥あぶりかつお⑦白身魚⑧かに⑨あなご⑩たこ、⑪いくら⑫ウニ+⑬たまご+⑭うめ巻3。大きな丸皿に丁寧に盛られた鮨は、なかなかきれい。見ただけで食欲がわく。


 どのねたも美味しかつたが、あなご・ホタテが絶品。何より毎回感じるのは、丁寧なシャリの仕上がり。酢とご飯のバランスが非常に良い。ねたの良さを引き出す調合、案配である。 味噌汁は非常にシンプル。通常は、エビのだしなどを欲するが。ここの鮨の場合には十分である。満足いたしました。

 

 

 




 

五反田で食事の時間がない、しからば立ち食い鮨「都々井」

...大宮ランチ寿司では、もっともお気に入りの鮨屋。歩(あゆむ)で、にぎり寿司12貫。...五反田の仕事を終えれば、客引き地下の店舗へ「てけてけ(やきとり)」...歩的に出され金を取られるお通しは許せない)。 うれしいのは、ビールが299円。やき...
中年夫婦の外食 2015/02/25 05:39:00

ratuko00.exblog.jp


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五反田で食事の時間がない、... | トップ | 正月料理も多少飽きてきたの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの満載ですね♪ (なみまりも)
2015-11-10 15:52:33
初めまして。なみまりもと申します。
埼玉在住なので、食事に飲みにと大宮はよく行きます。
お寿司の安くて美味しいお店はなかなかないんですよね…
マルイのレストラン街のお寿司やさんに、ワンコインランチがあるんですけど、数量限定で人気があるので12時前に行かないと食べられないんです…
参考にさせていただきますね。ありがとうございます♪
返信する
ご返答遅れまして申し訳ございません。 (管理人)
2015-11-20 05:26:30
あまり書き込んでくださる方がいないので見過ごしていました。

現在の大宮のランチ寿司は
①歩
②七搦
③豊寿司
④鮨政(3店舗)
⑤鮨ダイニング鮮助
⑥鮨堺
などがあげられると思います。

こちらも参考にしてみてください
中年夫婦の外食
http://ratuko00.exblog.jp/
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事