中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」98 中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。

2024-06-11 06:05:41 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。

大サービスで大盛り上がり。

 今日から新たに中華街のシリーズが6回で進められた。今度は、中華街の周辺の散策も含めて、リーズナブルなコース・その店の特徴ある料理を組み込む計画でスタートした。参加者も13名と久々に増加し、賑やかなものとなるはずだったが、2日前1名、なんと当日2名の欠席。10名私を含めて、11名となった。

 当然、当日の不参加者のキャンセルは不可能。店にも円卓を並べるように指示しておいたが、多少すかすかの状態となっていた。でも賑やかな方々が参加、私の別な講座からこられた方も多く、初対面の参加者ばかりではないのが良かったのかもしれない。それにしてもいやな顔を全く見せず、サービスしてくれた華錦飯店さんには頭が下がる。

 今日は、サービス価格となっていた華錦飯店のコース「豪華海鮮飲茶コース」を頼んでみた。額面では、半額以下のサービス(11品4500円→1800円「60%off」)となっていたが、中華街のoffはあまり当てにならない。内容で吟味した方が良い。そういう意味では華錦飯店は非常に良心的。

 内容は、①二種冷菜の盛り合わせ②小龍包③シュウマイ④フカヒレ蒸し餃子⑤海老の大場巻き揚げ⑥海老蒸し餃子⑦活ホッキ貝のニンニクソース蒸し⑧海鮮陳マーボー豆腐⑨三種具材入り⑩フカヒレスープ⑪フカヒレ入りあんかけチャーハン⑫手作りアンニン豆腐、デザートも含めれば12品となっていた。

 ただし内容的には、飲茶・点心が多いので、ボリュームは少ないはず。まずはビールでのどを潤し、スタート。

「前菜」は非常にシンプルな3点盛り。叉焼ゆで鶏クラゲ。シンプルであるがおいしいソースがかけられていておいしい。ビールとの相性は絶妙。

 づづいて出されたのは、「海鮮陳マーボー豆腐」。一見すると通常の麻婆豆腐と違わないが、店長の説明で十分理解したが、イカ・ホタテなどが入った物。中華街でも珍しい。私も初めて食べた。かなり辛いが、山椒の辛さ。それを海鮮が上手に和らげていたと思う。非常に多くの量が提供されたので、残念ながら少し残してしまった。

 いよいよこの店得意(経営は魚屋)料理、海鮮。「活ホッキ貝のニンニクソース蒸し」、これは私が何度か食べているもの、特に旬であるこの時期に食べるとおいしい。今日は年齢の高い方が多いと判断し、小さめに切り刻んでくれていたのもこの店の配慮である。見た目もおいしそうに仕上げるのがこの料理。単品でも食べたいものである。

 どうやら、今日は点心はあとに提供される段取りのようである。「海老の大場巻き揚げ」が熱々の状態で出される。ぱりぱりと食べられるのが生命。十分に海老が入り、香ばしさと海老の風味が、かみ進めるほど感じる。このあたりでビールものみ終わり、紹興酒に転化。5年物(2500円/本)を頼めば店主が、5000円/本の10年物に変更。おいしいまろやかなものをいただいた。感謝。

 蒸し器で「小龍包・シュウマイ・フカヒレ蒸し餃子」が一気に提供された。飲茶(点心)を食べる方は多いと思うが、これだけ充実した物もこの価格ではすばらしい。熱いうちに食べる事を促した。食感だけではなく、自家製の魚(具材)をふんだんに使っているからできるのであろう。

 これで終わりかと思えば、店主がサービスだと言って提供してくれたのが、「魚の丸揚げ・あんかけ」。大きな魚を提供してくれた。砂漠のは難しいので、店主自ら取り分けてくれた。それも一匹かと思えば、2匹。お腹を満たされ始めていた参加者は一瞬びっくりするが、そこは珍しいメニュー。別腹平らげた。魚を3回ほど揚げているので、ほとんどの部位が食べられる。頭をしゃぶっている方もいた。

  追い打ちをかけるように、「フカヒレスープ」「スープ炒飯」が登場。物足りないかと思われたコースが一気に豪華満腹コースに変貌してしまった。ザーサイこそ追加注文したが、見事なコースとなっていた。華錦飯店の配慮に感謝をいたします。
                20161018

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15484909.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15485523.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15490128.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15490743.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15491605.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15492358.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15493062.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15493673.jpg

 

中華街シリーズも34回目。今日は華錦飯店で「点心コース」。大サービスで大盛り上がり。_b0142232_15494209.jpg

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」97 中華... | トップ | 齋藤と行く「中華」99 「一楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事