中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」63  「龍華楼本店」で3000円お任せコース

2024-03-16 08:35:37 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

今日は、熊谷カルチャーの人を従え、
    路地にある「龍華楼本店」で3000円お任せコース。

 いろいろな無理も利いてくれるのが、龍華楼。特に店を仕切っている姉妹は非常に応対も良く、わたくしの要望を完璧に満たせてくれる。ありがたい存在である。今日は、3000円で夏のイメージも入れた美味しいコースをお願いした。快くひき受けてくれた。
  まずは、①前菜3点盛り。いつものように彫刻を施され野菜が演出されている。「叉焼」「クラゲ」「鶏」、定番のようであるが味付けがいささか違うような気がする。叉焼は堅めにじっくりと燻されたもの。風味があり美味しい。クラゲはややピリ辛、太めのものである。鶏は軽くあげられたものに味付けを加えたもの。初めての感じである。

 弐番手は、②エビ2種の競演。なんと一皿に「エビチリ」「エビマヨ」をアレンジしてくれた。色合いもよく美味しそう。食べてみれば当然美味しい。レモンも添えられ、口直しをしてから次ぐに移ることができる。ビリからのエビチリから食べてみた。その後当然エビマヨは甘く感じる。こういうコラボも、楽しい。

 龍華楼の場合は、この価格でも一人の方が付き、取り分けてくれるのでありがたい。今日は若い女性。料理も美味しく感じる。次は、③ワンタンの卵とじのようなもの。龍華楼得意の一品である。ぷりぷりのワンタン(卵の皮のような餃子)を卵とじでまとめてある。あっさりしていて美味しい。ブロッコリーが彩りを添えていた。

 盛りつけにもこだわってくれるのが龍華楼。このあたりは女性の心遣いなのかもしれない。次は、④ビーマンの肉詰め。中華風に濃いめのたれで仕上げられている。こちらも綺麗な盛りつけ。花のようになっている。食べてみてもいろいろな味を感じられるように仕上げられている。小さめだから、一口でも食べられる。一人2個というのもありがたい。

 口直し的に、途中で⑤大根もちが出された、わたくしはあまり興味がない方であるが、意外に好評。女性は特に喜んでいた。大根の風味を残したもち状のものは意外と繊維質も残っている。美味しいという理由はわかるが、中華の料理とは強くおすほどのものではないと思っている。

 つついて肉料理、⑥牛肉と季節の野菜の炒め物。牛肉を基本に、「赤ピーマン」「ニンニクの芽」「シメジ」「筍」等が入っていた。あっさりとした味付けにされているので、どんどん入る。味付けも丁度良い。彩りにこだわって夏を演出してくれたのかもしれない。

 ⑦フカヒレスープがどんと出された。非常に多くの量、一人2杯程度は飲むことができた。フカヒレも食感を楽しむことができる量が入っていた。醤油ベースのオーソドックスなような物だったが、なかなか美味しいとろみのついたスープで仕上げられていた。

  おなかはだいぶ満たされはじめているが、続いてきたのは⑧お焦げ。お焦げを食べたいといっていたメンバーが居たので、急に依頼した。ここで出されると、ボリューム感も感じる。案は、海鮮を多く入れられたあんかけ、音と共に楽しむことができた。

 続いて⑨豆腐をあげたようなものが出された。甘みが多少あるあんかけがかけられていた。エビのすり身を基本とした一品らしい。初めての料理。これもおもしろかった。女性が多かったのでこのあたりでだいぶ満腹感もででいたが、別腹の雰囲気で吸収されていた。

 最後は、⑩チャーハン、やはり横道であるが、龍華楼のチャーハンはレタスチャーハン、味は十分つけられている。エビもふんだんに入っている。自家製の叉焼も味を引き立てている。これにあわせるのは、⑪淡々スープのフカヒレスープ。丁度良いコラボレーション。おなかも満杯となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

齋藤と行く「中華」62  栄福(中国料理)

齋藤と行く「中華」61  桐島家(中国料理) 五反田

齋藤と行く「中華」60 「中華街」 龍華楼新館で「特別コース5000円」

齋藤と行く「中華」59 「陳麻家」 西新宿7丁目

齋藤と行く「中華」58 中華料理店「豊華」 宇都宮「オリオン通り」

齋藤と行く「中華」57 五反田・香酒縁

齋藤と行く「中華」56 朋来聚 新大久保

齋藤と行く「中華」55 「一番館」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」54 中華料理店「百楽門」

齋藤と行く「中華」53 「満州屋」 宇都宮の路地

齋藤と行く「中華」52 金香楼で「つぼ料理」 中華街を案内

齋藤と行く「中華」51 「三商巧福」 赤坂

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」62  栄福... | トップ | 齋藤と行く「中華」64 京城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事