中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」82 第25回 謝甜記貳号店。中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。

2024-04-23 06:19:54 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください

 

第25回 謝甜記貳号店。
    中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)
       を楽しむ」 PART5食事編
いろいろな食事を店せオリジなるのコース
(料理)を食べ尽くしましょう
今回のテーマ:中華街で新たな食べ方を考えて見る
第25回 食中華街は春節(正月)、正月料理を楽しんでみましょう。
1月19日(火) 11時石川町駅「中華街口」・        14時中華街解散
寒い時には、様々な栄養を与えてほしい物。時期も2月が正月。その前に日本は正月。融通の利く店で正月料理を中心につくってもらいましょう。
「食事」謝甜記貳号店 
   4000円(税・サービス料込み込み)
牌楼を確認しながら、土産物・大型店舗を確認してみよう。        


謝甜記貳号店 4000円(税・サービス料込み込み)  中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART5食事編_b0142232_06100272.jpg

 

謝甜記貳号店 4000円(税・サービス料込み込み)  中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART5食事編_b0142232_06101243.jpg

 

謝甜記貳号店 4000円(税・サービス料込み込み)  中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART5食事編_b0142232_06101847.jpg

 

謝甜記貳号店 4000円(税・サービス料込み込み)  中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART5食事編_b0142232_06102541.jpg

 

謝甜記貳号店 4000円(税・サービス料込み込み)  中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」 PART5食事編_b0142232_06103271.jpg

 長くつづけてもらっている中華街散策。読売カルチャー・自由が丘のおかげと参加者の協力のたまものである。特に前回参加している方には頭が下がる。食事場所は、基本的に決まっているが、参加者の希望に応じて多少変化させている。これを不満とする人もいるが、中華街は食べる時期。タイミングが大切、臨機応変な対応が私は良いと思っている。今回も参加者の希望で、新年は「謝甜記貳号店」という事になった。

 今回は、ビジターでの参加者が1名。珍しい。現在の参加者と言うが、溶け込んでくれたので安心した。これくらいやっていると参加者はかなり変動する。現在は、北千住からの参加者が多い。その分明るい方が多いので、食事も楽しい。謝甜記にも予定より多少早めの到着。対応をしてくれた。

 珍しく、水谷(社長)の親族が誰もいない。長くつとめている女性がいたので安心した。謝甜記で食事をする場合、私が依頼しているのが、「メニューに無い料理・同じ料理を出さない」という依頼。これにきちんと対応してくれるのがすばらしい。これも指示するオーナー・作れる職人がいるが故である。

 今回は、前菜がなかなかこだわっていた。①わかさぎ②なまこ③鴨④タン⑤クラゲ⑥チャーシューの6点盛り、野菜も豊富である。今回の参加者は9名。取り分けても十分に余る。多少正月のイメージを出していたようである。飾り野菜もきれいに盛られていた。

 続いて出されたのは、スープ。しかしどうみても鍋。鱈がふんだんに入った鍋。確かに味は中華風。いろいろな野菜も入っている。量も半端ではない。意外性もあり非常においしい物だった。何より良いのは体が温まる。正月(冬)を意識してくれたようである。一人、3杯ほど食べられた。

 次は、彩りもなかなかの「海鮮の炒め物」。①いか②ホタテを中心に、③白身魚④生姜⑤中国キノコ⑥キクラゲが彩りを添えていた。加えて⑦ネギが全体の味をまとめていた。それぞれの素材の味を十分に生み出した料理、得意の薄味なので、味が確認できるのもありがたい。

 落ち着いた頃に出されたのは、「馬刀貝のボイル」。最初はわからなかったが、ニンニクを大量に乗せて蒸された物に中華ソース。たっぷりのネギが添えられていた。ワケギも入っていたので彩り・香りがよい。食べてみるとなかなか貝とニンニクが合う。実においしい。貝好きの私には最適である。

 次は点心、「翡翠餃子」と「フカヒレ餃子」。謝甜記の得意の点心。中身が充実していておいしかった。いつも思うが、蒸し具合も丁度良い。翡翠には、海鮮。フカヒレには、フカヒレが十分に入っていた。何もつけないで食べても味がほどよくつけられた餃子であるが、私は酢で食べるのが好きである。

 今日の肉は、「スペアリブの黒豆・オイスターソース炒め(すべて料理名は説明がなかったので私が命名)」。あまり来ていない方は、黒豆を多少何かと思っていたが、中華料理ではよく使われる。塩味の強い豆。これが食材のおいしさを引き立ててくれる。キノコ(しめじ)・中国キノコ、ピーマン・パプリカが彩りを添えていた。タマネギがほどよい、甘みを出していた。

  やはり、ここは謝甜記。最後はお粥で締め。今日は「五目粥」でまとめてくれた。ほぼ女性の参加者。別腹のようですいすい入っていた。貝柱で十分に下味をつけられたお粥は、おいしい。パクチー・ネギの香りとともに楽しむのが謝甜記流。おなかも満たされました。
 私も忘れていたが、デザートを食べる(頼む・出される)のを 忘れて終了。私が中華街のコースで初めて起こしてしまった失敗である。新年早々、今年は波乱があるのかもしれない。
       20160119

 

齋藤と行く「中華」81 「陳麻家西新宿店(旨辛至福研究飯店)」で生ビールセット。

齋藤と行く「中華」80 新宿でプチはしご酒② 長崎チャンポンで「ビール(2)+餃子」でちょい飲み。

齋藤と行く「中華」79 中華街同發本店

齋藤と行く「中華」78 博多ラーメン・一心堂 十条

齋藤と行く「中華」77 中華街 「景珍楼本店」 上海蟹、3000円でセット

齋藤と行く「中華」76 飲みの聖地立石ではしご酒④ 店で紹介された餃子店「蘭洲」でて手作り餃子で締め。

齋藤と行く「中華」75 「ラーメン+中華丼」、一番館 歌舞伎町

齋藤と行く「中華」74 中華街で「中華街の老舗お茶教室」茗香水(緑苑)

齋藤と行く「中華」73 中華街でランチをシェア。四五六菜館新館。

齋藤と行く「中華」72 「宏福楼」で魚・小皿料理

齋藤と行く「中華」71 中華街ではしご酒②。華錦飯店

齋藤と行く「中華」70 大久保近くの中華料理店「逸品香」。

齋藤と行く「中華」69 華錦飯店お任せコース5000円

齋藤と行く「中華」68 ビール290円は魅力。テンホウ塩尻店

齋藤と行く「中華」67 今度も翡翠楼本店で、読売カルチャー中華街散策。「3000円とくとくコース」

齋藤と行く「中華」66 熊谷カルチャー中華②翡翠楼本店、3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」65 一楽「4000円お任せコース」 中華街

齋藤と行く「中華」64 京城飯店でボリュームたっぷりの3000円お任せコース 「現在は星陽飯店」

齋藤と行く「中華」63  「龍華楼本店」で3000円お任せコース

齋藤と行く「中華」62  栄福(中国料理)

齋藤と行く「中華」61  桐島家(中国料理) 五反田

齋藤と行く「中華」60 「中華街」 龍華楼新館で「特別コース5000円」

齋藤と行く「中華」59 「陳麻家」 西新宿7丁目

齋藤と行く「中華」58 中華料理店「豊華」 宇都宮「オリオン通り」

齋藤と行く「中華」57 五反田・香酒縁

齋藤と行く「中華」56 朋来聚 新大久保

齋藤と行く「中華」55 「一番館」 新宿歌舞伎町

齋藤と行く「中華」54 中華料理店「百楽門」

齋藤と行く「中華」53 「満州屋」 宇都宮の路地

齋藤と行く「中華」52 金香楼で「つぼ料理」 中華街を案内

齋藤と行く「中華」51 「三商巧福」 赤坂

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」81 「陳麻... | トップ | 齋藤と行く「中華」83 揚州... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事