ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

特別支援学校~【卒業後の進学】について調べてみました

2024-03-01 | 障がい児教育

ある生徒さんのお母様から、
【特別支援校卒業後の進学について】相談されました。

「高等部卒業後、
どこかに【進学】させたいと思っていますが、
どうしたら良いですか?」とのこと。

学校の先生に相談しても
「前例がありません。」の一点張りらしく、
私に相談したらしいのです。

 

う~ん。。。

それは私も詳しくないなぁ。。。

そう思いつつ
「分かりました。色々調べてみますね。」

とお伝えしました。

 

そこで、調べてみましたら、
色々な選択肢がある事が分かりました。

福祉型専攻科

特別支援校高等部を卒業した生徒が、
就労までの2年間を学ぶ施設です。

全国に、多くの専攻科があるようです。

様々な活動を通し、就労までの期間を学んでいるとのこと。

【全国専攻科(特別ニーズ教育)】

 

 

福祉型カレッジ

「自立訓練+就労移行支援」
「自立訓練+就労継続支援B型」といった形態をとる多機能型事業所のことです。

障害のある若者が社会で活躍するための力をつけるために、最長4年間学ぶことができます。

【LITALICO発達ナビ】

 

以上の、LITALICOさん以外にも、検索すると色々あるようです。

御興味のある方は【福祉型カレッジ】
もしくは【福祉型大学】で検索してみてくださいね。

 

以上の様な学校に在籍しつつ、
能力のある方は、ユーキャン等の通信教育で学んで、
資格を取るのも良いかもしれません。

発達障がいのお子さんは、
ある一定の分野に秀でていることもあるので、
探すとピッタリな資格が取れる可能性もあるでしょう。

 

特別支援校を卒業したら「すぐに就労!」と考えずに、
色々な選択肢を検討するのは、意味の有ることだと思いました。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 高校に合格しました!嬉しす... | トップ | とうとうYouTubeを観ながら練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい児教育」カテゴリの最新記事