ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

大学生男子とLINEを交換した理由

2024-08-22 | 障がい児教育

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

 

私は今月も帰省する予定にしていましたが、
あまりの暑さに身体がついていかず、今月はキャンセルしてしまいました。

そんな中、レッスンは普通に行っていました。

 

8月に入ってからは、
保育科の男子大学生・レイ君のレッスンも行っています。

以下は、レイ君の過去記事です。

 

大学進学に備えて、春休みだけの特別レッスン
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240401

純粋過ぎる18歳~春休みだけの特別レッスン
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240404

毎日が楽しくて、1日は1週間の価値がありますhttps://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240615

 

 

春休みに、ピアノを触った事の無いレイ君に、

ピアノを弾くときの姿勢、脱力、
そして音符の読み方を、1ヶ月だけ指導しました。

その1ヶ月の間に、
飲み込みの早いレイ君は、脱力しながら両手で弾けるようになっていたのです。

それから4ヶ月、レイ君は果たして。。。

 

 

久しぶりに会ったレイ君は、満面の笑顔でした。

相変わらずキラキラした瞳が印象的で、
大学生になっても純粋な印象は失われていないようです。

 

まず、大学の授業で習ったという簡単な曲を弾いてもらったのですが、

腕や指だけでなく、全身がガチガチに力が入っていて気の毒な程でした。

レイ君は1曲弾き終わると溜息をつきました。

 

「1曲弾くと疲れるでしょう?」

「はい、腕や指が痛くなります。」

「春休みに脱力を習得したと思ったのだけど。。。」

「ああ、すっかり忘れてしまいました。」

「そうなのね。
じゃあ、急がば回れなので、
今日は宿題を進めるよりも、もう1度脱力のレッスンをしましょうね。」

「はい、お願いします。」

 

レイ君は とても素直なので、
私の言う事をよく聞いて、真面目にレッスンに取り組んでくれています。

9月にもレッスンをする予定なので、
大学の授業が始まるまでに、力みの無い弾き方をマスターしてほしいと願っています。

 

ところでレイ君のレッスンに関して、
私に連絡をしてくださるのは、いつもお母様なのです。

レッスンの後にも、必ず玄関に入って来られて
「どうでしたか?」とお尋ねになります。

教育熱心なのは分かりますが、レイ君は大学生。

私との連絡は本人がするべきでしょう。

 

なので、私はレイ君とLINEを交換しました。

LINEは、御両親としかやったことが無いと言うレイ君。

まだ数回しかやり取りをしていませんが、
これを機に、コミュニケーション能力も成長してほしいなぁ~と願っています。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブロ

コメント    この記事についてブログを書く
« 【全国ボッチャ選抜甲子園】... | トップ | 不登校だったMちゃんが語った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい児教育」カテゴリの最新記事