gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨に入った途端の集中豪雨。。。

2011-06-12 19:05:52 | 歳時記

この1週間、再び仕事の方がハードとなりブログの方をお休みしておりました。

スマートフォンの“ジョルテ”が無ければうっかり忘れてしまいそうな位の会議や提出書類の連続。。。会議の予定を知らせるスマホのバイブが恨めしいこの頃です。

これから2週間位は、このハードスケジュールが続きそうなので、お馴染みの皆さんの所へお伺いするのがちょっと遅くなるかも知れませんが、ご容赦願いたいと思います。

 

ところで、せっかくのお休みだったにも拘らず、熊本地方は一昨日から集中豪雨を思わせるような雨。。。

九州北部地方は、関東地方よりも遅く6月5日(日)の入梅しましたが、梅雨に入った途端、この雨ですから先が思いやられます。

 

特に、昨日と今日の昼過ぎまでの雨は激しく、時間雨量が50㎜近くにも達しました。

以前にも書きましたが、まめ八の家は熊本市の東部に広がる託麻ヶ原台地上にあるので水害の心配は無いのですが、それでも雨が最も強い時には側溝の水が溢れて道路が川となってしまいました。

 

 

一時は踝位まで水嵩が増え外出もままなりませんでした。

あと少し雨脚が強かったら車庫にまで浸水するところでした。

 

 

今のところ大きな災害などは発生していませんが、現在も大雨警報(土砂災害)と洪水注意報が継続中です。

この雨も今夜半までで、明日は天気が回復するみたいですが、日が射せばコレまで降った雨が蒸発して不快指数が急上昇。。。

気温がまだ比較的低いので救われていますが、これから梅雨が本格的になっていくとムシムシ、ジメジメの日々が続きます。

 

あ~。。。早く夏休みが来ないかなぁ~。。。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年6月12日 19:32]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

仕事が忙しい事は良い事?デスが・・・
度を超すと・・・ストレスに(笑)

昨日の午前中も此方も凄い雨・・・
ここ数年梅雨らしい雨が無かっただけに・・
今年は入梅から全開(爆)

早く梅雨が明けないかと思う毎日デス

デコちゃん [2011年6月13日 9:40]
こんにちは!
テレビで九州地方がすごい雨だと見ました!
高台にありながらも、すごい雨ですね!本当に川みたいになってる。。
暑いのもイヤだけど、ジメジメした蒸し暑さはもっとイヤなので、早くスカッと晴れた夏らしい夏が待ち遠しいですね~♪
EP82-SW20 [2011年6月14日 19:21]
こんばんは。
ラジオで熊本地方集中豪雨、という放送聞いていましたよ(^^;)
これくらい水深があると、車で走ると「波しぶき」のようになりますね・・・。
おぺ [2011年6月20日 0:31]
こんばんは、まだまだ降り続いてますね。まめ八さんの生活圏は大丈夫でしょうか。大きな被害がでないことを祈っております。
まめ八 [2011年6月26日 19:49]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
2週間ぶりにやっとリコメを書き込む気力を取り戻しました。
この2週間、19世紀のイギリスの工場労働者並に働きました~。(^_^)
今の立場では残業手当が出ないので、仕事が増えても給料は上がりませんから、忙しいこと=良いことという実感は全くありません。(T△T)
一昨日、久しぶりに綺麗な青空を見たことと、今日爆睡出来たことで明日からも頑張れそうです。
まめ八 [2011年6月26日 19:55]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
この2週間、休みも無かったのでリコメも入れることが出来ませんでした。ゴメンなさい。
入梅してコチラでは異常なほど雨が降っています。家のあちこちにカビが出るは、洗濯物が乾かないは。。。
とうとう空気乾燥機を買わなくてはならなくなりました。
一昨日、久しぶりに抜ける様な青空を見ました。
凄く気持ちがよかったですよ。
早く梅雨が明けないかなぁ~。。。
それと早く仕事が一段落してお休みが取れるようにならないかなぁ~。。。(^_^)

まめ八 [2011年6月26日 20:00]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
この2週間、休日返上の12時間労働が続き、ブログに向かう気力すら無くしておりました。
鬱病へ秒読みに入ったかな?なんて自嘲気味に考えています。(;^_^A
さて、来週で6月も終わりますね。
7月に入ると集中豪雨の季節になりますから、雨への警戒は怠ってはいけませんね。
特にコチラでは、今年は、例年の倍以上の月間降水量を既に記録しているので十分に警戒していきたいと思います。
まめ八 [2011年6月26日 20:06]
おぺさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
リコメがとても遅くなってしまいました。申し訳ございません。
私が住んでいる地域は、台地上にあるので水害やがけ崩れの心配は全く無いのですが、もし大きな水害が発生してしまえば、それでなくても深刻な不況に喘いでいる地方経済に大きなダメージとなり、直接的には被害を受けなくても巡りめぐって最終的には大きな被害を蒙ることになるでしょうね。
愚かな政治家が引き起こす人災だけでもう十分。。。自然災害はもうこりごりです。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿