gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪のグリーンロード南阿蘇をソニカで走る

2010-01-16 22:27:50 | ソニカについて

南国熊本では殆ど雪が降りません。そのため、今回みたいな本格的な積雪は数年に1回位しかありません。そこで、毎年数回、阿蘇方面で積雪があった時(阿蘇には結構雪が積もります)には雪遊びに連れて行きます。

ところが、ノーマルタイヤで雪遊びが出来るほど雪が積もっている場所に行くまでには、運転テクニックを駆使してソロ~リ、ソロ~リしかもヒヤヒヤしながら山道を運転しなければなりませんでした。その度に奥さんは横で顔を引きつらせながら文句を言い続けてきました。(私からすれば、運転の気が散るので横でブツブツ言われる方がよっぽど危険度が増すのですが・・・

 

そこで、今年はチェーンを購入しようとカーショップに行ったところ、スタッドレスタイヤがアルミホイール付きで36000円で出ているではありませんか!(もちろんソニカ用です)

店員さんに話を聞いたりネットで調べたりしていると、チェーンよりスタッドレスタイヤの方が安定していること、熊本の山間部のように積雪がある場所と積雪がない場所が交互に現れるような条件では着脱の煩わしさがあるのでスタッドレスタイヤの方が向いていることなどが解りました。

そこで、工賃がタダになる正月バーゲン期間中にスタッドレスタイヤを購入したのでした。

 

その直後の大雪です。何というグッドタイミング!

スタッドレスタイヤの性能を体感したくて、大雪の日の13日、仕事が終わってから阿蘇方面に出かけてみたのでした。

 

“これは凄い・・・”

 

実際に雪道や凍結道路を運転してみて感激しました。

ブレーキがしっかり効くし、カーブでも普通に曲がってくれます。

急な上り坂でもスリップすることなくぐんぐん登って行くし、下り坂も怖くありません。(もちろん慣れない雪道ですからそんなに速度は出していません)

ノーマルタイヤでは絶対に入ることが出来ないアイスバーンでも全く問題なく運転が出来ました。

 

前置きが長くなりましたが、1月13日(水)の大雪ですっかり雪遊びの虜になった子ども達は、今朝から“山に連れて行け!”と煩くせがみます。

スタッドレス・ソニカの真価を発揮する時がやってきたようです。

目的地は吉無田高原から地蔵峠を抜ける“グリーンロード南阿蘇”。

ここなら標高1000mはあるのでまだ雪は残っているはず。。。

それでは、いざ、出陣!!

 

今日の阿蘇はよく晴れて青空がとてもきれいでした。

 

 

山道を暫く登ると思惑通り道路の両側に残雪が見え始めました。

 

 

さらに進むと十文字峠付近で圧雪路が突然現れました。

ノーマルタイヤならここで引き返さなければなりませんが、今日のソニカは一味違うぞ!

 

 

さらに登って行くと道路は完全にアイスバーン化した雪道になりました。

 

 

 

しかし、アイスバーンの上をソニカは何事もなく登っていきます。

これには奥さんも大満足。

目の前に広がる雪景色を見て子ども達も大喜び。。。

道路脇の空き地に車を停めて暫く雪合戦Time。

 

 

スタッドレスタイヤはTOYOタイヤのガリットG4。

サイズは155/65 R14になります。

 

 

ホイールのサイズが変わったせいか、ソニカの外見も見慣れた姿とはちょっと違います。

 

 

子ども達の雪合戦が一段落付いてから更に峠に向かいました。

峠に着いて、ソニカの車外温度計を見ると-2℃。

 

子ども達は再び車から降りて雪合戦を始めます。

“ココの雪は柔かいよ~”といいながら雪玉を投げあっていました。

本当に子どもって元気が良いですね。。。

 

霜焼けになっても知らないぞ~。

 

道路脇の木々には雪が凍り付いていました。

 

 

まるで子どもの頃に絵本で見たクリスマス・イヴの世界です。

この道は夏に良く利用するのですが、四季に寄って異なる姿を見せてくれる自然の景観に春夏秋冬のある日本に生まれて良かったと思いました。

 

 

昨日から気温が少しずつ上がり、今日は朝から快晴だったので山肌の雪はかなり解けていましたが、地蔵峠~黒岳方面はまだ雪景色でした。

 

 

ここまで、時々滑っている事を感じたことがありましたが、怖さを覚えるほどではなく、問題なく峠を登りきることが出来ました。この後、南郷谷方面までワインディングロードを下り、更に引き返して峠まで登ってみましたが、速度とブレーキの使い方、ステアリングにさえ注意して運転すれば何ら問題ありませんでした。今回の雪道ドライブで、改めてスタッドレスタイヤの凄さを感じてしまいました。

 

でも過信は禁物。

帰路も安全運転。。。

 

 

再び峠にたどり着いた時には日が暮れかけていました。

 

 

 

子ども達は雪合戦に大満足。

大人たちはスタッドレスタイヤの性能に大満足。

まめ八一家、大満足の一日でした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

W650 [2010年1月17日 18:45]
こんばんわ!
ちょっとおひさです。
暖冬といわれていただけに、この寒さは耐え難いですね。
 私も、10年程前は、雪が積もると喜んで、雪山に行き、滑って遊んでいました。
仲間がスタッグすると、はしゃいで救助していたものです。
今はもう、暖かい部屋で酒を飲んでいる始末です。(笑)
最近はスタッドレスの性能も大幅に向上して狙ったラインで走れるようになりましたね。
ある意味つまらなくなりました。
街中では恩恵を受けていますがね。
まめ八 [2010年1月17日 20:06]
W650さん、こんばんわ。
お久し振りで~ス!(^O^)
暫くコンタクト頂けなかったので、Luxioさんや-.-;さんに引き続いてGazooから撤退されたのか?と少し心配しておりました。何はともあれ良かったです。
あっ!新年のご挨拶もまだでしたね。!(^O^)
今年も宜しくお願い致します。

先週はこちらでも滅茶苦茶寒かったですよ。
北国の人たちからは怒られそうですが、雪道なんて滅多に走ることが無いのでちょっとはしゃいでしまいました。
私も若い頃にはノーマルタイヤで雪道を走ったりして面白がっていたのですが、あれは運転技術の向上には役に立ちましたね。
北国の人たちが運転が上手いと言われているのも頷けます。
でも今は家族を乗せていますし、第一、車を壊したくないですから無茶はしなくなりました。

ところで、ブログはいつから再開されますか?
首を長くして待ってますよ。!(^O^)




W650 [2010年1月18日 23:36]
再びこんばんわ!
ブログの件ですが、いろいろと事情がありお休みしております。
ここではその事情をお話できませんので、メアドを載せておきましたのでよろしければお返事ください。
まめ八 [2010年1月18日 23:55]
W650さん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。
あの~・・・
大変申し訳ないのですが、メアドは何処をみればのっているのでしょうか?
Gazooを始めて1年以上なるのですが、使い方がまだ完全にわかっていません。(;^_^A
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

らら [2010年1月19日 14:54]
余計なお世話だったらごめんなさい。
メールアドレスはおそらく、
まめ八さんの「MyGAZOO」の「コメント管理」の欄に、W650さんがメールアドレスを残しておられるものと思われます。

まめ八 [2010年1月19日 17:48]
ららさん、こんばんわ。

コメントを頂きましてありがとうございます。
ご指摘の場所を調べてみたらありました!
本当にありがとうございました。
yut666 [2010年1月19日 23:21]
こんばんわ。
スタッドレスタイヤの性能を発揮できて良かったです。これだと、雪も悪くないですよね。
ただ、スタッドレスは3シーズンくらいしか効きが持続しないと言いますので、ご注意ください。
まめ八 [2010年1月20日 19:28]
yut666さん、こんばんわ。
続けてのコメント、有難うございます。

スタッドレスタイヤの寿命については事前にネットで調べていたので知っていました。
九州のように余り雪の降らない所では、夏場の保管にさえ気をつければ5シーズン位は持ってくれるみたいですよ。
雪山に無理して出かけて行くのも子どもの年齢を考えれば、せいぜいあと3~4年でしょうからこのタイヤで十分なんですよ。o(^▽^)o
あとは、14インチのアルミホイールでインチダウンが出来ることが楽しみです。

EP82-SW20 [2010年1月24日 20:39]
こんばんは。
参考までですが、スタッドレスタイヤの「氷結路(アイスバーン)」での性能は、初年度以降徐々に落ちます。
一度使ったスタッドレスタイヤは表面が徐々に硬化していくため、山が残っている状態なら積雪路は特に今までどおり問題無く走れますが、2シーズン目になってくるとずっと滑りやすくなります。
ちなみに私のスタッドレスは7シーズン目なので、アイスバーンに関して言えば新品のノーマルタイヤより滑るかもしれません(苦笑)
そろそろ山もスタッドレスとしては寿命になってきたので、来シーズンは新調するつもりです。
まめ八 [2010年1月25日 18:48]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
またリコメが遅れましたことをお詫び申し上げます。

スタッドレスタイヤの経年劣化はネットで調べていたのである程度は知っているつもりでしたが、どれほど滑り易くなるのか?興味があるところです。来年の積雪シーズンに試してみたいと思います。
ところで、この休みを利用してモデルカステンの覆帯を組んでみましたので今度製作記時をアップしますね。o(^▽^)o
にーなな [2010年1月30日 16:00]
こんにちは。
スタッドレスの性能も年々向上していて、安心度も高くなりましたね。。
やはり市街地では助かります。
まめ八 [2010年1月31日 20:22]
にーななさん、こんばんわ。
5連投のコメント、感謝申し上げます。

にーななさんのお住まいの地域では、冬場、スタッドレスタイヤを普通に履いているのでしょうか?こちらでは私のような物好きしか履いている車を見ることがありません。(;^_^A
でも、最近気がついたのですが、スタッドレスタイヤはドライの路面では少し滑りますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿