gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エスティマのタイヤ交換

2011-12-30 00:32:44 | エスティマについて

6月末に初めての車検だった我が家のエスティマ。

その時にディーラーからタイヤ交換を近いうちに行う事を勧められていました。

あれから6ヶ月が経ち、先日6ヶ月点検を受けた際にディーラーからタイヤ交換を再び勧められました。

 

その時のタイヤの状態です。

 

 

 

内側はともかく、外縁部のトレッドが無くなっています。

コレは後からタイヤショップの店員さんから聞いた話ですが、ミニバンの様に背が高い箱型ボディの車は横風を影響を強く受けるため、どうしてもタイヤの外周部分の摩耗が激しいそうです。

 

 

我が家のエスティマも購入から3年を過ぎ、走行距離42,000kmを超えました。もうそろそろタイヤも交換時期なのかもしれません。

 

ただ、エスティマのタイヤは215/55R17ですから4本交換となると10万円近くかかってしまいます。

やはり価格をしっかり調べてなるべく安いお店で交換したいところです。

ディーラーで純正タイヤで交換すると値段がかなりかかってしまいます。

そこで、一応見積もりだけ頂いた上でカーショック巡りしてみることにしました。

その結果、ジェームスならディーラーよりも良いタイヤで尚且つ1万円以上安く済む事が解りました。

しかも、TSキュービックカードを使えばさらに5%引きになるという事だったので直ぐに交換してもらう事にしました。

 

今回購入したタイヤは、ミニバン専用のヨコハマブルーアースRV-01 215/55R17です。

 

 

 

やっぱり新品のタイヤって気持ちがいい。。。

タイヤ側面の黄色の点。。。良いですネェ~

 

 

 

タイヤを交換して長距離ドライブした訳ではありませんが、間違いなく乗り心地が向上しました。コレまでの純正タイヤに比べるとロードノイズが若干少なくなった事と、乗り心地がマイルドになったような気がします。

 

“車のドレスアップの基本はタイヤである”っていう話を、昔バイト先の中古車屋の先輩整備士さんから聞いたことがありますが、こうしてみるとホント、タイヤが新しくなっただけで車全体が締まって見えるから不思議です。

 

 

 

メーカーの宣伝文句としては燃費の向上も望めるそうです。(コレは、タイヤを変えればある程度燃費は向上するものなので、余り期待していませんが。。。

コーナーでの踏ん張りについても興味があるところなので近々ミルクロードに持ち込んで試してみたいと思います。

ただ、余り無理するとせっかくタイヤを交換した意味が無くなるので程々に、という事で。。。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さるいも [2011年12月30日 0:47]
こんばんは! さるいもです! 私もこの冬を過ぎたら私も夏タイヤ交換をしないといけないんです! で、参考までに、私もいつもジェームスで買います(*⌒▽⌒*) 他店と比較するとジェームスの方が安いので、間違いないと思いますよ(^^ゞ
ビックなトトロ [2011年12月30日 7:11]
おはようございます。

New タイヤいいですね~
やはりオシャレは脚元からって言いますのでかなり引き締まったのでは??
でも旧タイヤ ズルズルですね(^_^;)
雨の時とか怖くなかったですか?
完全にスリックタイヤですよね。
これで安心して走行出来ますね(笑)
長距離レポートお待ちしています(爆)
宮ちゃんNO1 [2011年12月30日 8:44]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

やはり箱型のバンタイプ独特のタイヤ摩耗なんデスね~
てっきり運転の仕方と思ってました(笑)
そう・・・扁平率の低いタイヤはどうして高く成りますネ!
新しいタイヤで新年を迎えるのも気持ちが良いデスよね~
しかも・・・エコ?
アッ!・・・車好きな方ならご存知でしょうけど
黄色いマーク・・・適正位置に有りましたネ!
まめ八 [2011年12月31日 9:50]
さるいもさん、おはようございます。
それから、初めまして!
この度はお立ち寄り頂き、有難うございます。
今回のタイヤ交換の際にはYHやAB、タイヤ〇なども回ってみましたが、ジェームスは確かにタイヤが安いですよね。
しかもTSキュービックカードで買うと5%割引になりますから更にお得です。
おまけにお正月セールの福引券や他の商品に使えるお買物券まで頂いちゃって。。。ъ( ゚ー^)
とても良い買い物が出来たと思います。
まめ八 [2011年12月31日 9:58]
ビックなトトロさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

交換前のタイヤは夏の車検から摩耗を指摘されていました。
ただ、4本替えるとなるとこのサイズなら10万円近くかかるので冬のボーナス時期まで我慢していました。
ミニバンなので振り回して乗るような運転はしないので問題はなかったのですが、最近はちょっとアクセルを強く踏むと前輪がホイルスピンすることはありました。(;^_^A
仰る通り、タイヤは緊急時の最後の砦ですから早めに交換すべきでした。コレまで大事に至らずに済んだことに感謝!
まめ八 [2011年12月31日 10:46]
宮ちゃん、おはようございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
おおっ!宮ちゃん、凄いです。
確かに4本のウチの一本は奥さんがパンクしてエア圧が下がった状態で暫らく乗っていたので外周の摩耗が酷くなっています。ローテーションしているので何処のタイヤなのか解らなくなっちゃいましたが。。。(;^_^A
ミニバンはタイヤ外側の摩耗が激しいので、今回購入したミニバン専用タイヤは外周が摩耗しにくいようにしてあるそうです。ちなみに純正タイヤはミニバン専用ではないそうですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿