gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏から秋へ その3~秋の日差しの中で・・・俵山の夕暮れ~

2011-09-25 21:47:46 | 歳時記

連休初日の23日は、朝から抜けるような秋空が広がっていました。

こんな日には、まめ八の心にそぞろ神が憑りついて、無性にどこかへ出かけてみたくなってしまいます。

まず頭に閃いたのが、昨年惜しくも花の時期を逸してしまった甲佐町にある国指定の天然記念物“麻生原のキンモクセイ”でした。

ところが、出かけてみると、今年は昨年よりも花期が遅れているみたいで花は全く咲いていませんでした。

ただ、このまま帰宅するには時間も早いし、何より本当に勿体無い位の気持ちのいいお天気です。

そこで、一旦御船町まで戻り、そこから吉無田高原に出て南阿蘇の秋景色を楽しむことにしました。

とはいっても、南阿蘇の“あそ望の郷 くぎの”に到着したのは4時ちょっと前になってしまいました。

 

写真ではちょっと解り辛いかもしれませんが、手前は蕎麦畑なんです。

南郷谷は今が蕎麦の花の季節。。。

蕎麦畑は小さな白い蕎麦の花で埋め尽くされていました。

 

 

 

“あそ望の郷 くぎの”です。

この施設は県道28号線沿いの南阿蘇村久石(旧久木野村久石)にあり、南阿蘇の特産物や新鮮な野菜などを取り扱う物産館やレストラン、3000坪という広大な芝生広場、パークゴルフ場、ドックラン等を備えています。入場料は無料。パークゴルフ場以外の施設利用料も不要なので南阿蘇の人気スポットとなっています。

 

 

 

園内にはちょっとした水場や無料のドックランがあるので、夏場の子ども達の水遊びや、愛犬を遊ばせる事も出来ます。

 

 

 

ドックランの北側にはちょっとしたお花畑もあり、季節の花々を楽しむこともで出来ますよ。

 

 

 

この日はお彼岸。。。

午後5時を回ると日も西の空へ傾いてしまいました。

ホント、日が短くなりましたね。

 

 

 

秋の阿蘇五岳。。。

 

 

 

子ども達は花より団子。。。

おやつの時間も過ぎていたので出店から漂う香りに

“お腹減ったぁ~”

阿蘇の秋の味覚であるとうきび(とうもろこし)と、豚バラの串焼きにかぶりつき。。。

 

 

 

やがて日は外輪山の陰へ。。。

カルデラに囲まれた南郷谷は、ちょっとばかり早く日が沈みます。

もうそろそろ帰る時間かな?

 

【あそ望の郷 くぎの】

〒869-1412
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807番地

TEL:0967-67-3010

FAX:0967-67-3266

URL:http://aso-kugino.jp/asobou.html

 

 

 

この日は3連休初日とあって県内ナンバーに加えて県外ナンバーの車も多く、いつものルートは渋滞の予感が。。。

“今日は旧道を久しぶりに走ってみようか!”

結婚後、暫くして俵山トンネルが開通し、俵山峠を越えるこの旧道を夫婦で訪ねるのも久しぶりです。

実は、まめ八が奥さんにプロポーズしたのはこの俵山峠だったんですよ。

そんなことを覚えているのか。。。

“そうね。夕陽も綺麗かもね。。。”

奥さんはサラッと同意してくれました。

 

九十九折の狭い道をソニカで走ります。

プロポーズした当時はプリメーラTeのMTでした。

10数年前のちょうど今くらいの季節、夜の9時過ぎ頃、南郷谷の夜景と満点の星空の下、プリメーラの広大なトランクに隠しておいた花束を差し出して。。。

今から考えると、良くそんなことが出来たもんだと気色の悪い汗が噴き出してきますが。。。

必死だったんですねぇ~

 

ただ、その当時は、その15年後に自分が軽ターボに乗るなんて想像もできませんでしたね。

 

俵山の展望台には意外や意外。。。結構沢山の観光客が既に訪れていました。

さすがにこの時間、俵山展望所の気温は15℃前後。。。

ススキの原野に静かに夕日が沈んでいきます。

 

 

 

 

この日は秋風が気持ちよく吹いていました。

その秋風にのって風力発電所の風車もクルクルと気持ち良さそうに回っていました。

でも・・・夏の写真と比べるとちょっと寂しさを感じませんか?

 

 

 

展望所から眺めた南郷谷の風景もすっかり秋っぽくなっていました。

 

 
ハートカクテルのワンシーンみたいでしょう?
コレ、息子が撮影したんですよ。
写っているカップルは・・・残念ながらまめ八夫婦ではなく、仲良さそうな素敵な若いカップルでした。(この辺りがまだまだ修行不足!)
 

 

 

ススキの原野の向こうに秋の陽は傾き。。。

 

 

 

 

 

 

そしてゆっくりと西の空へ沈んでいきます。

 

 

 

 空色は水色へ。茜は紅に~

新井(松任谷)由美さんの“晩夏~ひとりの季節”の歌詞そのままの世界が目の前に広がります。

 

 

 

 

さわさわと風にそよぐススキの音と、虫の音だけが聞こえる静寂な世界の中、夕陽は今日の務めを終えて西の彼方に沈んでいきます。

 

 

 藍色は群青へ、薄暮は紫に。。。

 

 

 

群青色の秋空の下、秋風に風車はクルクル。。。

 

 

 

この日は秋分の日。。。

2011年の夏が西の空に去って行きます。

 

 

 

2011年最後の夏の陽が沈んだ後には。。。

 

 

 

ウェイティングサークルで待ち続けていた秋がやって来ました。

 

 

 

夏から秋へ。。。

今年も無事、季節のバトンが渡されたようです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年9月25日 22:26]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

やっぱり天気が良いと・・・外に出掛けたく成りますよね~
もう景色は秋色デスね~・・・
蕎麦の花って・・・今頃咲くんですね~・・・知らなかった(笑)

過ぎゆく季節と時間・・・素晴らしい写真と共に
楽しませて頂きました~


ヴェル24 [2011年9月25日 22:28]
こんばんは。

阿蘇の雄大な景色を見せて頂き、有難うございます。
夏から秋へのバトンタッチは上手く行ったようですね。

最後と最後から2番目の写真が、すごく綺麗な景色で癒されました。
これらの写真から、すごくロマンティックなプロポーズだったのでしょうね?
いいお話を有難うございます。
ビックなトトロ [2011年9月25日 22:56]
こんばんは。

凄い雄大な景色ですね。
やはり阿蘇に行ってみたいです。。
四季折々の風情がいいですね。

近代の風力発電と過去から引き継がれた自然との融合はこれからの未来へのバトンタッチとも見受けられますね。
どうかこの自然は維持していきたいですね。
さすが師匠、意図している所が深いですね。

土佐の鯨丸 [2011年9月26日 6:13]
 おはようございます。

朝の4時前から 赤ん坊に泣かれ。。。
奥さんの授乳のため 部屋の電気を点けたついでにパソコンも起動させると、懐かしい風景がそこに広がっておりました。。。
高知にも そぞろ神が居てるみたいです。
鯨丸に お住まいされてるそぞろ神は、強力なので 押さえつけるのに大変です~。
俵山峠の旧道は、鯨丸も思い出が沢山ありまして 峠を南側に下った所に綺麗な池もあり、そこで満天の星空を見ながら野宿した事も。。。
希望は、早く あそ望の郷くぎので、親子3人で手を繋ぎ歩ける日を夢見て。。。 
デコちゃん [2011年9月26日 11:10]
こんにちは!
きゃーー!!
素敵~~!!
プロポーズの場所に再び、今度は子どもも連れてファミリーでって♪素敵~~★★★
秋の風情も、なんだかロマンチック!
息子さんが撮影された写真もとっても素敵ですね~!
W650 [2011年9月26日 21:59]
こんばんわ!
いやぁ、なんとも言えぬ秋の装い。
先日まで、猛暑だの、熱中症だのいってましたが、すっかり季節は秋にシフトチェンジしてますね。
絵葉書のようです。
ユーミンの曲も、景色にピッタリです。
実際に、この地で黄昏てみたいです。

まめ八 [2011年9月26日 22:22]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
この日はホントに家にジッとしているのが勿体無い位の気持ちの良い一日でした。
残念ながらキンモクセイの芳香は楽しめませんでしたが、その代わりにこんなに素晴らしい夕景を楽しむことが出来ました。これから暫くは、未練がましい夏と待ち続けていた秋の主導権争いが続く事でしょうが今日から夜の方が長くなる訳ですからその勝敗は見えています。!(^O^)
秋はとても短いですがその分、しっかりと秋を楽しみたいと思います。ъ( ゚ー^)

まめ八 [2011年9月26日 22:30]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
また、そちらの方へなかなかお伺い出来ずにいます。
大変申し訳ございません。<(_ _*)>
そのウチじっくりとコメントさせて頂きたいと思いますのでご容赦を。。。

ところで、この記事、ちょっとアルコールが入っている時に勢いで書いちゃったんですよ~。。。
読み返してみるとホント恥ずかしぃ~。。。(*^^*)
プロポーズの時はとにかく必死だったので、夜景や星空が何時になくクリアに見えたこと以外、自分が何を言ったのかもあまり覚えていません。(;^_^A
でも今は奥さんに我儘言いたい放題。。。
あの頃の気持ちを思い出さなければ。。。という自戒の念も含めて今回の記事を書きました。(;^_^A
まめ八 [2011年9月26日 22:39]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

本当に申し訳ないのですが、コメントを拝見して本気で笑ってしまいました。やっぱり、大阪の方って人を笑わせる天性のものがありますね。(^_^)
そんな深い事考えてこの記事を書いた訳では断じてありませんよ。(^_^)
もし、私にそんな深い洞察力があれば今のような生活は送っていないと思いますから。。。(*^^*)
ただ、私のつまらない記事からそこまで深い洞察をされたトトロさんの洞察力に唯々頭が下がる思いです。本当に有難うございます。
ビックなトトロさんが身近にいたらとても良い友人として幸せな気持ちにして貰えたことでしょうネ。o(^▽^)o
まめ八 [2011年9月26日 22:58]
土佐の鯨丸さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
育児、大変そうですねぇ。お辛いでしょうが頑張って下さい。
断言できますが、今のご苦労は必ず良い思い出になりますよ。ъ( ゚ー^)
>希望は、あそ望の郷くぎので、親子3人で手を繋ぎ歩ける日を夢見て。。。 
夢が叶う事をお祈りしています。。。否、是非実現させて下さい。
ところで、俵山麓の池なら、揺ヶ池か大切畑ダムでしょうか?揺ヶ池については過去記事で取り上げたことがあります。
【過去記事:http://gazoo.com/G-blog/mamehachi/216258/Article.aspx】

俵山峠はトンネルが出来てから訪れる人も少なくなりました。
私が若い頃にはココを通らなければ南阿蘇に行けなかったものですが、その頃からココの風景が好きで、春夏秋冬、私も色々な思い出があります。
だからココを人生の大一番勝負の場所に選びました。(*^^*)
俵山の傍に“風の谷キャンプ場”という場所があります。
料金が良心的で、バンガローやテント村も充実していますよ。奥様と子どもさんの3人で是非おいで下さいネ。
まめ八 [2011年9月26日 23:09]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

きゃーー!!
素敵~~!!
・・・というコメントを頂き、どうリコメしていいものかと赤面している次第でございます。(*^^*)
でもちょっとだけ現実を明かすと。。。この時、奥さんは“寒いから・・・”と言って娘と二人で車から降りようともしなかったのですよ~(T△T)
結局、私と息子の二人で写真撮影会になっちゃいました。
まっ!現実ってこんなもんです。(-_-;)
でもデコちゃんは、寒くても旦那さんと一緒に思い出話を子どもにしてあげられる女性になって下さいネ。
息子が撮った写真のカップルはとてもいい感じの二人でしたよ。幸せになって貰いたいと思います。
まめ八 [2011年9月26日 23:18]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
W650さんに写真を褒められると喜びも一入です。有難うございます。
新しいカメラとレンズにまだ慣れていないせいか、絶好の撮影条件と申し分ない被写体だったのですが思ったような写真を撮ることが出来なくてちょっと悔やんでいたので救われました。
ユーミンの“晩夏”は名曲ですよね。
若かりし頃に芸術学部日本絵画学科で学んだユーミンの色彩感覚が遺憾なく現れていると思います。
NHKの銀河テレビ小説“幻のブドウ園”の主題歌にもなりましたよね。
TSM [2011年9月27日 12:58]
>夜景と満点の星空の下、プリメーラの広大なトランクに隠しておいた花束を差し出して…。
 まめ八さん、やりますね!カッコイイじゃないですか。

>“そうね。夕陽も綺麗かもね。。。”
 奥様の受け答えも中々洒落た返事です。
 
毎日の様に子供を叱り、カミサンに叱られてるとプロポーズした頃を忘れてました。ウチはもっと泥臭かった様な…。
まめ八 [2011年9月27日 22:31]
TSMさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
いえいえ・・・カッコいいだなんて。。。
今から考えるとぶっ飛びそうな位キザでマメな事やってたんですね。若さって勢いだと思います。(*^^*)

>奥様の受け答えも中々洒落た返事です。
文章にすると洒落ているように思えるかもしれませんが、言い方がちょっと。。。ちょっと面倒臭そうな。。。(;^_^A
毎日の生活を共に過ごしていると夫婦って完全な運命共同体、家庭という職場の相棒みたいになって行きますよね。

>“泥臭かった様な・・・。”
今年の流行語大賞の候補かも。。。TSMさん、時代の先端行ってますよ。o(^▽^)o
うちぽき [2011年9月28日 20:42]
昨年の県庁のイチョウ写真、すばらしくてビックリしました。良ければご返信いただきたいです♪
まめ八 [2011年9月28日 21:47]
うちぼきさん、こんばんわ。
この度はコメントを頂き、有難うございます。
また過去記事の銀杏の写真をお褒め頂き嬉しく思います。
ただ、返信の件につきましては、様々なネット犯罪が横行する中、迂闊に自分のプライバシーを明かすことは避けたいと思いますので申し訳ございませんが、ご希望に添いかねます。
メアドを見た限りでは、ウ〇〇ラハウスの方のようですが、もしそうであるならば、ご自身の名前、所属、目的などを明かした上で返信を求める事が礼儀ではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿