gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ちょっとフライング? 生駒高原・えびの高原への旅 前編

2011-09-29 21:21:16 | 放浪記

先日、ちょっとした臨時収入があったので9月24日(日)~25日(月)にかけて宮崎・鹿児島の両県にまたがる生駒高原とえびの高原に行ってきました。

お目当ては、生駒高原のコスモス畑と、霧島温泉。。。

 

でも、本当はもう一つ大切な目的があるんです。

それは、宮崎県へのささやかな復興支援。。。

東北大震災の発生以降、すっかりその陰に隠れてしまっていますが、霧島山系の新燃岳の火山活動は小康状態が続いているとはいえ、警戒区域はまだ解除されていません。また、一昨年の鳥インフルエンザ、昨年の口蹄疫の流行と、ここ数年、宮崎県は厄災続きでした。

そこで、隣県に住むまめ八としては、宮崎県を旅行する事によってささやかながら復興支援を。。。と考えたわけです。

ただし、構想はでっかいのですが軍資金は余りないので格安の宿を探しての貧乏旅行です。

 

九州道を南下し、えびのJCTから宮崎自動車道へ。。。小林ICで高速を降りて10分も走ると“生駒高原花の駅”に到着です。

 

 

 

この生駒高原には100万本のコスモスが植えられたコスモス畑があり、それはそれは綺麗なんだそうです。

まめ八は、“わたせせいぞう”さんの“コスモスアヴェニュー”というストーリーを読んでから、コスモスが満開の時期に生駒高原を一度は訪れてみたいと思っていたのですが、これまで実現できずにいました。

ところが、今年の夏、門司港レトロのわたせさんのギャラリーを訪れた際に生駒高原のコスモス畑の事を思い出し、今回、長年の念願叶って訪問することができました。

 

建物の横を抜け入園ゲートに着くと、この日は入園料無料でした。

“なんて良心的なトコロなんだ!”って感激しながらゲートをくぐり、目の前に広がる100万本のコスモス畑を見渡すと。。。

 

肝心のコスモスが。。。咲・い・て・な・い 

 

完全なフライング(お前はボルトかぁ~)。。。

 

否、正確に言うとキバナコスモスは満開だったのですが、わたせさんのコスモスアヴェニューに登場するコスモスは殆ど咲いていませんでした。。。

 

なんてこったい!!高速代使って熊本から2時間かけてやって来たのに。。。

自分の事前調査が足りなかった事は棚に上げてブツブツ・・・・・・・

 

ブツブツ文句言っていても仕方がないので、気を取り直して散策開始。。。ブツブツ・・・

 

散策を始めるとすぐに気持ちが晴れました。

その理由は。。。

 

 

 

コスモスは咲いていませんでしたが、爽やかな高原の秋の風とこの景色!

 

 

 

コスモスは咲いていませんでしたが(まだ拘っている!)、キバナコスモスがオレンジ色の絨毯を敷き詰めていました。

 

 

 

キバナコスモスのオレンジと秋空の青、そして遠くには霧島山系の山々が伸びやかにすそ野を広げます。

 

 

 

う~ん! 気持ちがいいなぁ~ 

 

 

 

こうしてみるとキバナコスモスも写真映えして綺麗ですねぇ~。

 

 

生駒高原から見た霧島連山。。。

阿蘇も良いけど、日本最初の国立公園だけあって霧島も雄大で綺麗なトコロですねぇ~。

浮気しちゃいそうです。

 

 

 

ゲート入口にとても親切な看板があったので上の写真の山々と比べてみて下さい。

 

 

 

目的だったコスモスもチラホラ。。。

今年は長引く残暑の影響で、開花が4~5日遅れているそうです。(行く前に調べておけって!)

 

 

 

昼食はキバナコスモスを眺めながら、園内の木陰で宮崎名物“肉巻きおにぎり”にかぶりつきました。

おにぎりに肉汁が滲みて美味しかったですよ~。

種類は、塩、しょうゆ、味噌の3種類に、チーズなどのトッピングもチョイスできます。

 

 

 

生駒高原のコスモス。。。

今年の見頃は10月の3連休頃みたいです。

熊本から約2時間の距離ですから日帰りも十分可能!

絶対にリヴェンジしたいと思います。

 

次回は、生駒高原コスモス牧場~えびの高原についてレポートする予定です。

 

(つづく)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年9月29日 21:54]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

チョットした臨時収入の出どころが気に成る宮ちゃんデスが(笑)
そう・・・東日本大震災で・・・情報が流れて来ませんが・・・
火山活動は活発なようですね~

いや~・・・コスモスが見れないのは残念デスが・・・
しつこい(爆)
キバナコスモス?・・・初めて見ますが・・・
オレンジが鮮やかですね~
秋色の空に映えますネ!

宮崎と言えば・・・肉巻きおにぎり
チーズの肉巻き・・・味が気に成りますね~
次回のレポートも楽しみにしてま~す!

ビックなトトロ [2011年9月29日 22:41]
こんばんは~~

いや~~
本当に透き通る青空がいいですね~~
今日私は・・・
そちらと違って青空といっても白いですよ(汗)
もしかして・・・今・・・同じように・・・コメント・・・メールがきました(笑)
直ぐにでも九州に行きたいですね。。。

ロケーションよすぎ~~~~(笑)
デコちゃん [2011年9月30日 0:13]
こんにちは!
フライングに大爆笑しちゃいました!!!
なんと!!(笑)
でも、キバナコスモス、とってもきれいですね~!
一面の黄色い花といったら、ヒマワリと相場が決まっていますが、秋の高い空に想定がいの黄色いお花畑が広がっていて、まるで“秋のヒマワリ畑”みたいでとってもきれい♪
わたせせいぞうさんのコスモス畑は、楽しみが先延ばしされたと思って、またのお楽しみってことで!
旅行のレポート、続きを楽しみにしています^^

まめ八 [2011年9月30日 23:16]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

新燃岳の活動は全国放送では殆ど報道されませんが、予断を許さない状態が続いているんですよ。
鳥インフル、口蹄疫、新燃岳の噴火とたて続きの厄災によって宮崎県の蒙った被害は、今回の東北大震災の被害に匹敵する位に深刻です。まずそれを皆さんに知って貰いたかったのが今回の旅の目的でした。

>チョットした臨時収入の出どころが気に成る宮ちゃんデスが(笑)
運が落ちるといけないので、ソレは内緒。。。♡



チョットした臨時収入
まめ八 [2011年9月30日 23:24]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
コメントが行き違いになっちゃったみたいですね~。(^0^*
PLフィルターを既にお持ちのようですが、調整はされていますか?PLフィルターは回転部分が付いていてそれを回して調整してやらないと本来の効果を発揮できません。またPLフィルターは年々劣化していくので定期的な交換が必要です。
その寿命のテストは、フィルターをPCの液晶画面にかざしてダイヤルを調整し、真っ黒に見えたらまだ大丈夫みたいですよ。
>ロケーションよすぎ~~~~(笑)
是非、九州へお越し下さい。o(^▽^)o


まめ八 [2011年9月30日 23:37]
デコちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
いや、ホント、フライングでした。
でも、ボルトが次の試合で雪辱したように私も次回には雪辱を。。。と密かに闘志を燃やしています。(;^_^A
キバナコスモスって九州ではごく普通の花なんですが、そちらでは余り見かけないようですね。
コスモスより開花が少し早い初秋の花としてコチラでは親しまれています。
明日は福岡まで出張なので、旅行記の続きは明日以降になりそうです。どうかご笑覧下さい。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿