gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Web内覧会 その1~玄関・廊下~

2013-01-31 20:00:00 | 家作り

1月25日(金)の引き渡しを無事に終え、明日で1週間になります。

こうして、無事引き渡しを終える事が出来たのも、工事期間中、沢山の方々の励ましのお言葉やアドバイスのお蔭だと思います。

コメントを寄せて頂いた皆様方、本当に有難うございました。

 

さて、26日(土)~27日(日)にかけて小雪舞い散る中、引越しを行いましたが2日間で終了する訳もなく、未だに家のあちこちに段ボール箱が置いてある状態です。

それでも、生活するには困らない程度には片付いてきたので、やっとブログの方も再開する運びとなりました。

まだ家の中も片付いていない上、外では外構工事が進行中である事から慌ただしい状態が続いているので相変わらずタイマー投稿となるかとは思いますが、取り敢えずこれからも宜しくお願い致します。

 

さて、本題です。

お待たせしました。(・・・って誰も期待していないでしょうが。。。)

我が家のWeb内覧会です。

ただし、これ等の写真は引き渡し前後に撮影したモノなので、家具無し(一部の家電製品は既に設置してありますが。。。)になります。

 

それでは。。。

まず、玄関ドアとシューズボックス。

引渡し前の写真なので、ドアには施工業者への注意書きがまだ貼られたままになっています。

 

 

そしてコチラが引き渡し後の様子です。

外構工事が続いているので土間の養生シートはそのまま残しておいて貰いました。

玄関の観葉植物は、住友林業の支店長さんから贈られた新築祝いの品です。

工事期間中、住友林業さんとは色々ありましたが、この支店長さんには本当にお世話になりました。

 

 

玄関ドア脇の照明スイッチです。

左側には外壁に取り付けた(・・・と言うよりは住友林業の家には洩れなく付いてくる)EV用充電コンセントのスイッチが付いています。

遠い先の将来に役に立つかも。。。

 

 

玄関入って左手のシューズボックスと玄関ホール収納。

奥さんが拘った採光と換気を兼ねた窓も良い感じになりました。

 

 

玄関ホールから廊下に続く右側の壁です。

手前が和室に続くドア。

奥がパントリーです。

右手前には玄関用の手摺が付きます。

この手摺。。。打合せの最中にウチの奥さんが“要らない”と言ったのですが、設計士さんが難色を示した事と、老後の事も考えて残しておいたモノです。

 

 

玄関土間から家の中を見るとこのような感じになります。

正面の壁には絵を飾るためのピクチャーレールを付けました。

 

 

コチラは玄関土間とホールの右側壁に付けたピクチャーレール。

ココには旧宅の玄関に飾っていたペルシャ絨毯を架ける予定です。

 

 

今度は家の奥から見た廊下・玄関です。

工事中は狭く感じた廊下も、完成してみるとちょうど良いサイズです。

人間の感覚ってホント、不思議ですよねェ~。

 

 

コチラは、ほぼ同じ場所を夕方になって撮影したモノです。

ダウンライトの照明効果がとても良い感じです。

 

 

玄関から見て廊下左壁下には階段下収納を作って貰いました。

ドア部分は小さいのですが中は結構広く、子どもたちは“秘密基地にしたい”と言っていました。当然、却下。。。

 

 

ほぼ同じ場所を夕方に撮影しました。

ミディアムオークの無垢床材と柔らかいダウンライトの光の相乗効果で、玄関から廊下にかけての空間が温かみのある雰囲気となりました。

 

 

我が家の玄関。。。

小さくて狭いながらも、コチラのイメージに近い形に仕上がりました。

次回は、Web内覧会で外す事の出来ないキッチンをご紹介したいと思います。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

TSM [2013年1月31日 20:35]
祝!!引越。こちらまで木の良い香りが届きそうです。10年近く前の我家の引越しを思い出しました。これから楽しい生活が始まりますよ…。
一年生 [2013年1月31日 21:19]
こんばんは

新築おめでとうございます。

Web内覧会始まりましたね。

玄関から入ってホント家見せしてもらってる感じですね。

とても分かりやすいです。

最新のキッチン楽しみです。

新築祝いの品 デカイですね(笑)

室内用? 植木になるのかな?


ヴェル24 [2013年1月31日 21:42]
こんばんは。

新築お祝い申し上げます。
様々な苦労や思いが沢山詰まって完成した家なので、感慨深いでしょうネ。

また大きなお祝いですね。コレが置けるってとても広い玄関ですね。

玄関が奥様の理想に近く完成して良かったですネェ~(^^)

階段下収納は秘密基地が良いと思います!(^^)
宮ちゃんNO1 [2013年1月31日 22:46]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

無事に引き渡しも終わり
引っ越しもされたようで・・・新居の生活が始まりましたネ!
う~ん・・・やはり明るく広い玄関は好印象デスね~
色のバランスも良い感じですネ!

ビックなトトロ [2013年2月1日 7:03]
おはようございます。

こだわりの完成ですね(^_^)
とても清潔感漂い広い玄関ですね。

それにしても収納箇所多いですね~
何処に何を入れたか忘れそうσ(^_^;)
でも羨ましいです。
まめ八 [2013年2月3日 19:07]
TSMさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

お祝いのお言葉を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

さて、やっとココまで辿り着いたって感じです。
まだ外構が出来ていないので暫らくはバタバタとした生活がまだ続きそうですが、一つの区切りが付いた様な気分です。
まだ、模型自体は貸倉庫に預けた状態ですが、部屋が片付いたらボチボチ模型の方も再開したいと思います。!(^O^)
まめ八 [2013年2月3日 19:19]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

皆さんのお蔭もあってようやくココまで来ることが出来ました。心から御礼申し上げます。
沢山のコメントを頂戴し、ソレに励まされながらようやくココまで辿り着くことが出来ました。
お祝いの植木は、引渡し当日に営業担当者さんから“花、もしくは観葉植物のどちらが良いですか?”と聞かれたので、トポス程度の植木鉢が来るものと想像して、“観葉植物がイイ”と答えたら、このような立派なモノが贈られてきてビックリした次第です。!(^O^)
でも玄関に置くにも邪魔になるし、外に置いたら霜にやられそうだし。。。

取り敢えずは、少し暖かくなって玄関ポーチに置いておこうかと考えています。
やっぱり我が家にはトポス辺りが丁度良かったのかも知れません。(;^_^A
まめ八 [2013年2月3日 19:25]
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ココまで家づくり記事にお付き合い頂きまして本当に感謝申し上げます。
皆様の励ましのコメントが無ければ、このシリーズも完結できなかったモノと思います。
さて、家が完成してホッと息をつく間もなく引越しの片付けに追われる毎日が続いています。
やはり家を建てるのは、少々無理してでも若くて体力がある間が一番みたいです。
まだ、外構工事が終わっていないので暫らくは落ち着かないと思いますが、ボチボチ日常生活に戻していきたいと思っています。!(^O^)
まめ八 [2013年2月3日 19:30]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この半年間、沢山のコメントとアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ようやくココまで辿り着くことが出来ました。
昨年の今頃は、まさか1年後に自分が新しい家に住んでいるなんて思いもよらなかったので感慨深いものがあります。
まだ外構工事が残っていますが、これから一つの区切りとしてWeb内覧会を連載していくつもりですので、今後ともよろしくお願い致します。
まめ八 [2013年2月3日 20:22]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

これまで半年の間、家づくりの記事にお付き合い頂いて本当に感謝申し上げます。
外構工事が2月の下旬までかかる事と、引っ越し荷物の片付けもまだ完全に終わっていないので暫らくはまだ慌ただしい日々が続くモノと思われますが、コレから少しずつ日常を取り戻して行きたいと思います。
トコロで、収納場所については、既に何を何処に置いたのか解らなくなりつつあります。(;^_^A
特に引っ越しの際に“取り敢えずぶち込んどけっ!”という感じで片付けていったので、もう何が何処に行ったのか解らなくなっています。
コレからボチボチと収納場所を考えながら移動させていきたいと思います。
効率的な収納についての本でも買って読もうかな?!(^O^)
you-key [2013年2月11日 3:04]
こんばんは!

広く明るい玄関ですね!
ピクチャーレールにペルシャ絨毯を飾られるとまた違った
雰囲気になりますね~
引っ越しの荷物の整理は大変ですけど、早くすれば
楽ですね。
当家は(自分の部屋ですけど・・)引っ越しの時に
整理できずそのままになっているも荷物があります。
じゃあ捨てればいいんですが~ あとからあとからモノが
増えるからそこまでいきません(^o^)
まめ八 [2013年2月13日 9:02]
you-keyさん、こんにちわ。
連続コメント、有難うございます。

このペルシア絨毯。。。かなり古いモノで額が傷んでいるんですよ。その為、このままピキチャーレールに掛けるか、額縁屋さんに頼んで綺麗にやり直して貰うか?で悩んでいます。額縁屋さんに出すと5万円位かかるそうなので、多分このまま吊るす事になるとは思うのですが。。。

私の部屋にも段ボールのままの荷物が幾つかそのまま封も切らずに置きっぱなしになっています。
外構工事が終わって物置が出来ないとヤッパリ片付きませんネ。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿