gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Web内覧会 その2~キッチン~

2013-02-01 22:45:30 | 家作り

Web内覧会第2弾は、キッチンです。

 

最後の最後になってトラブルに見舞われた我が家のキッチンは、YAMAHAリビングテックのHDYKシリーズ(住友林業仕様)の(ペニンシュラ/スクエアトール/ステップ対面)タイプです。

色は、住友林業のショールームに置いてあった「えんじいろ」にしました。

 

請負契約を締結する際の住友林業からの条件提示では、YAMAHAの“ドルチェ”に無償グレードアップという話だったのですが、営業担当さんの手違いと勘違いにより、結局住友林業標準仕様になってしまいました。

まめ八が住友林業にブチ切れた最初のトラブルです。

思えば、我が家の新築工事ってキッチンのトラブルに始まり、キッチンのトラブルに終わったって感じです。

 

 

塗装は、ピアノ鏡面仕上げ。。。
ピアノの製造メーカーであるYAMAHAならではの美しい仕上がりです。
 

 

標準で人工大理石のマーブルシンクとなります。

オプションで、メイスイ製の浄水器を付けました。

 

 

換気扇は、標準のサイドサイクロンフードです。

リモコン付です。

ガスコンロは、リンナイ製ガラストップワイドコンロになります。

本来、このモデルにはガラスパーテーションは付けられないのですが、設計士さんが各方面にあたって頂いた結果、特注でガラスパーテーションを付けて貰うことが出来ました。

標準仕様ばかりの我が家において、貴重なオリジナル部分です。

 

 
このキッチン。。。
実は、改修前のモノなんです。
この後、改修された新しいキッチンが入れられる際に取り壊されて廃棄処分になってしまいました。
何か、凄く勿体ないような気がしました。
 

 

竣工点検後に行った自主点検の際に、可動棚と壁との間にまめ八の人差し指が入る位の隙間が開いていた造作棚もキチンと手直しされていました。

ちなみに、手前のカップボードは施主支給のパモウナの製品です。

 

 

過去記事の写真と見比べて頂くと一目瞭然。。。

キチンと隙間なく修正されています。

最初からこの状態だったらコチラも気持ち良かったのですが。。。

 

 

引き渡し後のキッチンとダイニングです。

キッチンと施主支給のパモウナのカップボードが上手くマッチングしてくれました。

 

 
白の人工大理石カウンターと、イエローのマーブルシンクが清潔感を感じさせます。

キッチンの手元を照らすペンダントライト(パナソニックLGB15010)が柔らかくて温かな雰囲気を演出してとても良い感じになりました。

 

 

キッチンからダイニングを眺めるとこんな感じになります。

いやぁ~。。。なかなか良い雰囲気です。

コレならば、ウチの奥さんも気合いを入れて美味しい料理を作ってくれる事でしょう。。。

 

 

キッチンのカウンターからカップボードと冷蔵庫を眺めたトコロです。

全てピカピカで、住宅展示場のショールームみたいです。

 

 

でも、まめ八はどちらかというとコッチの方に興味が。。。

キッチンの側壁に取り付けられた右上が太陽光発電モニター、その下がエネファームのモニター、床暖房(リビング・ダイニング)スイッチ、床暖房(キッチン)スイッチ、そして左上がドアホンのモニター、その下が照明スイッチ、床暖房(廊下)のスイッチです。

 

 
エネファームのモニターです。
この写真を撮影した段階では未だ発電を行っていません。
実際に稼働させるまでは、カタログデータの発電能力の低さから余り期待していなかったまめ八ですが、入居後にその実力を思い知らされる事になるのです。
 

 

コチラは太陽光発電のモニター。。。

夜間に撮影したので発電量は0です。

えっ?日付が2月1日になってるって?

ありゃ~バレちゃいました?

写真撮るのを忘れていて、慌てて今撮影してきました。

 

 

小さな我が家のWeb内覧会。。。

懲りずにまだまだ続きます。

次回はリビング・ダイニングの予定です。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年2月2日 8:41]
おはようございます

キッチンはおしゃれな色ですね。シンクがステンレスじゃないのがいいですね。

この艶だとコーティングしたくなります(笑)

奥さん楽しく料理できそう。

いろんなモニターがありますがこれは面白そうですね。

相当これで遊べそうです。

稼働した様子を今度アップしてくださいね。
宮ちゃんNO1 [2013年2月2日 10:58]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・・ショールームのようなキッチンですネ!
ヤマハ・・・人大のカウンターに鏡面仕上げのパネルは
定評が有りますからね~

ビックなトトロ [2013年2月2日 18:30]
こんばんは~。

キッチン、ダイニング広くていい感じですね。
えんじ色いい感じでマッチングしてますね。
いろんな設備が有り覚えるのが大変そうですが、それも楽しみの一つですね。

何にしても広いのが一番ですね(^_-)-☆
まめ八 [2013年2月4日 14:41]
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

YAMAHAと言えばピアノ。。。
その塗装の技術を生かしてキッチンもピアノ光沢仕上げにしてあるのだそうで、美しさでは他の追随を許さないみたいです。
我が家のキッチンは、YAMAHAの住林専用仕様なのですがいる商品で言えばベリーとドルチェの中間位のグレードらしいです。
太陽光発電とエネファームのモニター。。。
はい、なかなか遊べますよ。
ある程度のデータが溜まった時点でレポートしたいと思います。!(^O^)

まめ八 [2013年2月4日 14:44]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

さすが宮ちゃん、お詳しいですねェ~
何でもパネルの鏡面仕上げはピアノ塗装で培った技術が使われているそうです。
色々とトラブルもありましたが、奥さんもとても気に入ったみたいで一安心です。!(^O^)
キッチンの後ろに控えているパモウナのカップボードもなかなかの優れものですよ。
まめ八 [2013年2月4日 14:50]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この時点では家具を置いていないので広く見えますが、実際にテーブル、ソファを置いてしまうとかなり狭いです。(;^_^A
キッチンのえんじ色は、住林のショールームに置いてあったモノと同じ色にしました。
ショールームで初めて見かけた時は“はぁ?何もこんな色置かなくても・・・”という感じだったのですが、何度も見るウチにその控えめながらしっかりと存在感がある落ち着いた色合いの良さが奥さんを虜にしてしまったみたいです。
この色にしてホント良かったと思います。!(^O^)
ヴェル24 [2013年2月4日 17:05]
こんにちは。

TVに出て来そうなステキなキッチンですネ。曰くは有りましたが、仕上がりが満足出来て良かったですネ。

ウチの奥さんには見せないでおこうっと(^^)
まめ八 [2013年2月5日 8:01]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

いろいろあったキッチンですが、どうにかイメージ通りに仕上がったようです。
ウチの奥さんもとても満足しています。
リフォームでキッチンの入れ替えが出来るみたいですから、ヴェルさんも奥様にサプライズプレゼントって如何ですか?!(^O^)
you-key [2013年2月11日 7:54]
おはようございます!

キッチン完成よかったですね!
ガラスパーティションが取付けできる事によってダイニングににおいが行かないのでいいですね。
普通はフラット対面タイプに取付けると思いますが
このタイプにつけてもらう事ができたのはすごいと
思います~
まめ八 [2013年2月13日 10:18]
you-keyさん、こんにちわ。
連続コメント、有難うございます。

はい、ガラスパーテーションは設計士さんに随分お骨折り頂いて実現した拘りのパーツになります。
揚げ物などの際に油が飛散しないし、匂いも軽減されるので、取り付けが出来て本当に良かったと思います。
実現のために尽力して頂いた設計士さんには感謝しなければなりませんネ。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿