gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忍び寄る新型インフルエンザの足音・・・その2

2009-11-22 22:30:30 | 戯言

今日は朝から冷たい雨が断続的に降り、とても寒い一日となりました。

今日の熊本市の最高気温は9℃。10℃に達しませんでした。

そのためか、新型インフルエンザが子ども達の学校でも大流行しています。

 

子ども達が通っている小学校では先月後半の連休明けに、インフルエンザのため複数の学年で学級閉鎖が相次いだため、4日間の学校閉鎖になりました。

ところが学校閉鎖してもインフルエンザの猛威は去らず、今月初めには娘のクラスが学級閉鎖。

そして今日、息子のクラスが連休明けから学級閉鎖になる旨の連絡が入りました。

 

これまでどうにか我が家の子ども達には感染していなかったのですが、今日の昼過ぎから息子が38℃の発熱。

直ぐにかかりつけの小児科に連絡をいれて診て貰ったのですが、熱が出たばかりで検査してもインフルエンザ反応が出ないだろうということで様子見となりました。

ところが、夕方から今度は娘が腹痛を訴え、検温したら37℃の発熱。・・・

こちらも明日まで様子見となりました。

 

ここ数日、かなり寒い日が続いたので単なる風邪だとは思うのですが・・・。

まぁ、熱が出ているとはいえ、晩ご飯もしっかり食べていましたし、さっきまでTVを観て笑い転げていましたので余り心配する必要はないと思います。

また、新型インフルエンザは感染初期にきちんとした対処をすればそれ程重篤化しないと聞いています。

ただ、もしものことがありますので今晩は注意が必要だと思います。

 

もし息子が新型インフルエンザならば、職場の規則により私まで仕事を休まなければならなくなります。

連休明けに片付けようと結構仕事を溜め込んでいましたし、重要な会議も入っているので、どうしようかと思案しています。

 

それにしても、息子の方は12月に、娘の方は来年1月にそれぞれ新型インフルエンザの予防接種を受ける事になっていたのですが、もし今回感染していたら意味がなくなってしまいますね。

以前記事で書いた通りの展開になって来ましたね。

 

今更言っても始まらない事でしょうが、もう少し何とかならなかったのでしょうかね?舛添さん 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ぺね [2009年11月22日 23:45]
本当に仰るとおり!もう少し何とかならなかったのかと思います。ワクチンよりタミフルがなくなるのが怖い。お子さん達早く良くなられるよう祈ってますね。
タマ&サイ [2009年11月23日 10:45]
本当に、新型インフルエンザは恐ろしいですね。
まだ、ワクチンもいつ頃から接種出来るのか、分らない病院もありますからね
まめ八 [2009年11月23日 16:47]
ぺねさん、こんにちわ。
お見舞いのお言葉を頂きまして有難うございます。
息子の方は今朝、検温した所39℃熱があったので直ぐにかかりつけの病院に連絡して診て貰いました。
診断の結果、新型インフルエンザでした。
リレンザを処方され、解熱剤も頂きましたのでひとまず安心です。
それにしてもご心配の通り、タミフルやリレンザの不足が心配されていますよね。厚労省としては予想外の患者数拡大だったのでしょうが、これが致死性の高い鳥インフルエンザだったらと思うと本当に恐ろしい気がします。

まめ八 [2009年11月23日 16:59]
タマ&サイさん、こんにちわ。
コメントを頂きまして有難うございます。

やっぱりウチの息子も新型インフルエンザでした。(T△T)
新型インフルエンザの感染力は脅威ですよね。
ただ、今のところ重篤化するケースは殆ど無い事がせめてもの救いです。
新型インフルエンザ感染者の8割以上は14歳以下の子ども達なんだそうです。
遅きに失した対応により子ども達の間に感染が広がっているこの事態に厚生行政に携わっている方々は反省してもらいたいと思います。


Forza [2009年11月25日 15:28]
大変ですね、感染力がすごいので怖いです。

子供を守るのは大人しか居ないので、もっと行政にしっかりして貰いたいものですね。
まめ八 [2009年11月25日 19:29]
Forzaさん、こんばんわ。
コメントを頂きまして有難うございます。
新型インフルエンザの感染力は凄まじいものがあります。
お陰でウチの息子もかかってしまいました。
今は熱も下がり、元気にしていますが一番高いときには39℃まで熱が上がりました。
予防には、うがい・手洗いが一番だそうです。
お互い、要らないものは貰わない様に気をつけましょうね。!(^O^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿