gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジオパーク島原半島と野母崎の旅 ~その6.雲仙・地獄~

2012-01-15 00:15:00 | 放浪記

従業員の方々に見送られながら、大満足の宿、“雲仙福田屋”さんを発ったまめ八一家は、雲仙温泉街の中にある地獄を見て回る事にしました。

まさに天国(福田屋さん)から地獄へ。。。という訳です。

 

途中、見かけた雲仙観光案内所の建物。

なかなかお洒落です。

雲仙は、明治時代から昭和初期にかけて、日本に滞在する西洋人から軽井沢と並んで大変人気の高かった避暑地でした。

 

 

 

地獄の入り口です。

 

 

 

入り口に差し掛かると強い硫黄の臭いが立ち込めてきました。

そして、遊歩道に入ると辺りの景色が一変します。

ココが雲仙の地獄です。

 

 

 

 

 

地面のあちらこちらから硫黄ガスを含んだ蒸気が勢いよく立ち上っていました。黄色になった部分はガスに含まれる硫黄が付着している場所です。

この硫黄ガスは人体に有毒で、濃度が濃いガスを吸ってしまうと死に至る事もあるそうです。また、喘息の方は見学しない方が良いでしょう。

 

 

 

吹き出す蒸気は数百度に達します。

江戸時代には、キリシタンを拷問するために利用され、このあたり一帯は文字通り“地獄”の様相だったそうです。

 

 

 

煮えたぎる温泉。。。

キリシタンの疑いをかけられた人たちに、クリスチャンである事を自供させるため、このような湯溜りに投げ込んで拷問していたというのですから恐ろしい。。。

 

 

 

この高温の水蒸気と温泉を利用して温泉卵や温泉まんじゅうが売られていましたが、欲張って朝食を食べていたのでお腹がまだ一杯で今回はパスしました。

 

 

 

大分・別府の地獄のような派手さはありませんが、キリシタン弾圧の悲惨な歴史と、殺伐とした景観から何とも言えない迫力を感じました。

 

 

展望台からの眺め。雲仙の温泉街が向こうに見えました。

 

 

 

所々にこうした解説板が立てられています。

でも、硫黄ガスを含んだ噴気のせいで看板自体が変色していました。

それにしても“大叫喚地獄”とは恐ろしい名前ですネ。

 

 

こうした場所に立っていると、地球って生きているんだなぁ~と実感してしまいます。

 

 

ココは“邪見地獄”と呼ばれているそうです。

何でも、ココから湧き出す温泉を飲めば邪見(他人をねたむ醜い心)を払う事が出来、人間関係が上手くいくようになるという言い伝えがあるそうです。

ただ、実際は強酸性の温泉なのでとても飲める代物ではないとか。。。

 

 

 

噴気孔から噴き出した熱水は冷やされて、たっぷりと温泉成分を含んだ白乳色の流れとなって林の中を流れていました。

あっ!雲仙温泉の色と同じだ!

 

 

地獄めぐりの最中、洒落た看板を見かけたのでご紹介。。。

「地獄内は危険です」・・・

環境省もなかなか面白いギャグをかましてくれます。

 

 

地獄めぐりを終えたまめ八一行は、雲仙を離れて次の目的地、長崎半島西端の野母崎へと向かうのでありました。

 

(つづく)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年1月15日 8:51]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

雲仙・・・夏の避暑地として有名なんデスね~
それにしても・・・ホント地獄の様相(笑)
って地獄を見てないけど(爆)
でも・・・歴史的には悲惨な場所でも有ったんですね!

まめ八 [2012年1月15日 12:22]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

昭和の初期まで雲仙は、外国人の保養地として栄えていたようですよ。前の記事に書きましたが、パールバックなどは4ヶ月間も滞在したとか。。。

島原・天草といえば美しい海と明るい太陽ってイメージがありますが、実は平野と水に乏しい所が大部分でかつては貧しい地域でした。島原・天草の乱と言えば、キリシタンが幕府の禁教令に反抗して起こしたものと歴史の教科書では教えられていますが、実は重税に苦しむ人々がキリスト教を拠り所として結集し、立ち上がった反乱であるようです。
ビックなトトロ [2012年1月15日 17:00]
こんばんは~~

硫黄の匂いがきました(笑)
たしか箱根では同じように作った温泉卵 1個食べるごとに1歳長寿するって言ってました。
同じですか~~(笑)
噴気孔から噴き出した熱水の冷却水の写真・・・なんか石が亀に見えて水を飲んで百年生きますよ~~って見えるのは私だけでしょうか??
でも実際飲んじゃうと・・・ひえ~~ですね(爆)
まめ八 [2012年1月16日 13:43]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

>石が亀に見えて水を飲んで百年生きますよ~~って見える・・・
確かに言われてみればそう見えますねぇ。
でも、長寿の薬のつもりで実際に飲んだら、強酸性なのでちょっと効き過ぎるかも。。。
温泉卵位にしておいた方が良いかも良いかもしれません。(;^_^A
ただし私は食べそこなったので長寿は無理かな。。。(T△T)

EP82-SW20 [2012年2月7日 20:46]
こんばんは。

群馬県の草津温泉には、やはり硫黄が噴出している場所がありまして、道路がその中を通っているのですが、「停車禁止」です。
硫化水素ガスも出ているので危険らしいですよ(汗)
ここは大丈夫でしたか?

あ、前回のレス、私それ程グルメでないので、「長崎ちゃんぽんリンガーハット」なるレストランが関東にチェーン店で有ります。
その皿うどんと比較してもそれ程差を感じませんでした。
美味しかったのは美味しかったですよ(^^)
まめ八 [2012年2月8日 11:05]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この雲仙・地獄も硫黄臭が立ち込めていましたよ。
ただ、ぜんそくや呼吸疾患を持った人の立ち入りは原則禁止してありましたが入場規制はありませんでした。勿論、注意喚起を促す注意書きはありましたよ。
蛇足で、雲仙ではありませんが、阿蘇中岳は最近活動が活発化していることから火口への立ち入り規制が行われています。
リンガハット。。。勿論コチラにもあります。私も時々利用しますしそれなりに美味しいと思うのですが、やはり長崎の有名店と比べるとちょっと。。。
まぁ、味の好みは個人個人違いますからネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿