gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

九州新幹線“さくら”で行く大阪の旅 ~前編~

2011-05-29 21:28:56 | 放浪記

仕事の忙しさと、東北大震災以降の自粛ムードで、なかなか記事にすることが出来ずにいましたが、少し前の事になりますが、2泊3日の予定で大阪に家族旅行しました。

大阪までの交通手段は。。。勿論、九州新幹線です。

乗車率アップにささやかながら協力!

九州の夢だった“九州新幹線”。。。みんなで応援しなくっちゃ。。。

 

熊本駅から、鹿児島中央発、新大阪行きの“さくら”に乗車しました。

 

 

熊本駅から新大阪駅まで乗り代えなしの3時間20分の旅です。

ホント、便利になったものです。

ゆったりとしたシート。静かな車内。飛行機とはまた違った雰囲気の寛いだ雰囲気です。

“車内販売は絶対に利用すべし!”という、日本に古くから伝わる鉄道旅行のセオリーをしっかりと守ってコーヒーを注文!

カップにもしっかりと“つばめ”のロゴが入っていました。

 

 

各シートは広々としており、大柄なまめ八でもゆっくりと寛いで座ることが出来ました。指定席の場合、通路の両サイドの客席は2×2列。自由席でも2×3列です。飛行機のエコノミークラスとはぜんぜん違います。

前席とのスペースもごらんの通り。。。小学3年生の息子には勿体無い位です。

 

 

“さくら”は滑るように大阪を目指して走ります。

途中の停車駅は、熊本→久留米→博多→小倉→新山口→広島→福山→岡山→新神戸→新大阪。

ただし、この区間中、JR九州が運行する九州新幹線は博多駅まで。。。

それから先の博多⇔小倉の区間は九州にありながらJR西日本の管轄になってしまうのです。(コレってちょっとおかしいですよね)

従って、博多駅で乗務員がJR九州からJR西日本の職員に交代します。

また、熊本→新大阪の場合、直通の“さくら”を利用するより、博多駅でJR西日本の“のぞみ”に乗り換えた方が料金が僅かではありますが安くなるそうです。

 

博多を出発した“さくら”はあっという間に小倉駅を通過し、関門トンネルを抜けて本州へ。。。

 

 

新大阪駅に着いたのが12時20分。

一旦、梅田駅まで出た後、荷物をコインロッカーに預けて昼食を摂りに出かけました。

大阪といえば勿論“大阪風お好み焼き”ですよね。

 

 

う~ん。。。さすが本場の大阪風お好み焼きは旨かったぁ~。満足!

運転しなくていいので、当然冷たいビールと一緒に頂きました。

昼間っからビールにお好み焼きなんて。。。 シ・ア・ワ・セ

鉄道旅行ならではの贅沢です。

 

 

お腹も一杯になったので、ホロ酔い気分で難波へ出かけてみました。

子どもたちにとっては初めて。

まめ八も20年ぶりの難波です。

人の多さに驚きながらも戎橋の上から見えた“グリコおじさん”を見て子どもたちは大喜び。。。田舎丸出し。。。

余りのはしゃぎように親の方が恥ずかしくなりました。

 

 

大阪といえばこの風景。。。戎橋から見た道頓堀ですよね。

この風景、まめ八は好きなんですよ。

でも、この汚い所には飛び込みたくないな~。。。

ただ、今年のタイガースは調子悪そうなので飛び込む人はいないかも。。。

 

 

それにしても見渡す限り人・人・人・・・人が多い。

それに街に活気がある!

何だかんだ言われても、やっぱり大阪の溢れんばかりのパワーは凄い!

 

 

ココも定番。

“お上りさん”が必ず写真に収める“かに道楽”も外せません。

 

 

ここも“お上りさん”としては外せないスポットですね。

“カ~ルおじさん”

個人的な事ですが、まめ八は子どもの頃からカ~ルが大好きなんです。

 

 

“くいだおれ太郎”の前には、同じ“お上りさん”グループが記念写真を撮ろうと人垣を作っていました。

その隙をついてパチッ!

20年前に、友人と“くいだおれ”までわざわざ見に行った事を懐かしく思い出しました。

 

 

“ぐりこや”にも行ってきました。

当たり前の話ですが、店内全てグリコ商品。。。

グリコってこんなに色々な商品を出していたのか!って改めて感心しました。

昔懐かしい“ワンタッチ・カレー”の復刻版も置いてあったので、思わず買おうとしたのですが、カレーにはウルサイ奥さんの反対で敢無く断念。。。

ワンタッチ・カレーや、ポッキーを見ていると、往年の名番組“グリコ ガッチリ買いましょう!”を思い出しました。

番組冒頭の、夢路いとし・喜味こいしさんの口上が懐かしい。。。(今年1月に喜味こいしさんが鬼籍に入られました。合掌。。。)

 

 

ふと、気が付くと“ぐりこや”の隣に何やら長蛇の列が。。。

おお~っ!ここが有名なたこ焼きのお店“十八番”だったのか!

せっかく大阪にきたのですから、たこ焼きは食べて帰らないと、“ヌシャ、何ばしぎゃ大阪に行ったとか?”と周囲から言われそうです。

それに、人ごみを避けながら歩き回った(田舎者は、人ごみの避け方が下手なので都会人よりもエネルギー消費量が多い。。。)事もあって小腹がすいたので、早速列の最後尾に並びました。

 

 

行列に並ぶこと20分。。。

都会の人は本当に辛抱強いと思います。

やっと手にしたたこ焼きですが、そのお味は?

“なんじゃ?この旨さは!これが本場、大阪のたこ焼きの味だというのか?”

いやぁ~参りました。本当に旨かったです。

外はカリッと、中身はトロッとして、しかも出汁が効いて何とも良い味出してます。これまで食べてきたたこ焼きと称する物とは明らかに一線を画した別格の旨さでした。

こっち(せめて博多)に支店ができないかなぁ~。。。

 

 

たこ焼きにパクつきながらふと見ると。。。

あれっ?これどっかで見た事が。。。

そうそう・・・、熊本のユルキャラ“くまモン”を紹介した記事で使った写真に、ココで撮った“くまモン”の写真があったっけ?件の写真はコチラ

この“グリコおじさん”。正時になると手が上下に動いて、“グリコ、グリコ、グ~リ~コォ~”という、昔、グリコがスポンサーを務める番組のOPに必ず流されていた音楽が流れます。

でも。。。グリコおじさんが手をゆっくり上下に動かす姿は、正直言って、ちゃっちぃ~感じは否めません。“くまモン”が横に立つのも頷けます。

今時、このチャチさは熊本でも中々お目にかかれませんよ。(グリコさん、ゴメンなさい)

でも、このチャチさ。。。いいですねぇ~。こういうの好きですねぇ~。

大阪らしい、何とも良い味出していると思いませんかぁ?

 

 

難波界隈を一通り見て回った後、梅田駅まで戻って荷物を回収しホテルに入りました。

その後、再び出撃!

大阪最初の夕食は、これまた大阪名物“串かつ”。(B級グルメばかりでスミマセン。。。

“串かつ”屋さんが並ぶ新世界に地下鉄で向かい、通天閣近くのお店に入りました。

熊本で串かつ屋といえば、ちょっとお洒落なお店が多いのですが、さすがに本場だけあって大阪は庶民的な雰囲気のお店が沢山軒を連ねていました。

今日一日、随分歩き回ったので(都会の方が田舎よりも歩く事が多いんです)お腹はペコペコ。喉はカラカラ。

メニューを見ながら早速注文。。。

 

 

程なく出てきたアツアツの串かつにかぶりつき、冷たいビールを飲み干します。

“プファ~。。。うめぇ~”

はじめ人間ギャートルズのお父さんの心境でした。

 

言うまでもなく串かつは最高でした!

サクサクでしかも衣が薄い!

店秘伝のタレも最高!

勿論、二度漬け厳禁は厳守!

いやぁ~。。。さすが食い倒れの街“大阪”。満足、満腹!

 

かくしてまめ八一家の大阪の旅、初日は終わったのでした。

(つづく・・・)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年5月29日 21:44]
こんばんは~ 宮ちゃんダブルで~す!

イヤ~・・・大阪を半日で満喫してますね~
道頓堀・・・そうあの川に飛び込むなんて(笑)
アレッ~・・・食い倒れ人形って復活したの?
大阪のたこ焼きに串カツ・・・堪らないな~
さっきビール飲み終わったけど・・・
又飲みたく成っちゃった~(爆)

W650 [2011年5月29日 23:00]
こんばんわ!
大阪まで、こられたのですね。
もう少し足を伸ばして名古屋までお越しになれば、お会いできたのですが・・・。(笑)
2年程前に大阪に訪れたときに、くいだおれ人形の前で記念撮影しました。
まめ八さんの観光されたコースは定番の内容で、私もほぼ同じコースを回りました。
ナンバパークスは行かれたでしょうか。
新幹線も、エコノミーの飛行機よりも立派ですね。
お子様も新幹線に、大阪観光といい思い出になりましたね。

まめ八 [2011年5月30日 21:07]
宮ちゃん、こんばんわ。
連コメ、有難うございます。
くいだおれ太郎は地元の人たちの強い要望によって“ぐりこ・や”隣のこの場所に保存されることになったそうです。それにしてもこの“くいだおれ太郎”って極普通の顔なんですがインパクトありますよね。私はくいだおれ太郎を見ていると、何故か大阪芸人を連想してしまいます。
串カツにビール。。。旨かったですよ~。
ああ・・・夢よもう一度。。。

まめ八 [2011年5月30日 21:14]
W650さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
そうですね。あと少し足を延ばせば名古屋でした。ただ、今回の大阪旅行は、時期が時期だけに事前に発表する雰囲気ではなかったので。。。
またそのウチ名古屋や岐阜にも足を延ばしたいと考えておりますので、その節は宜しくお願い致します。
今回の旅行は、2泊3日と時間的な制約もあり、子ども達にとっては初めての大阪(大都会)だったので、ガイドブック的なコースを回るだけで終わりました。(模型屋を覘けなかった事も心残りです。。。(T△T))けれども、新幹線が開業し、比較的気軽に遊びに行けるようになったので、これからはちょくちょく遊びに行きたいと思います。
まつまえ [2011年5月30日 22:21]
こんばんは~。
大阪家族旅行。いいですねぇ~。私も去年、家族で行ってきましたが、なんだかもう懐かしい感じで、また大阪に行きたくなりました。
そして旅先での昼間っからのビール!うらやましいです!!
うちは家族の理解が得られないので、良くて夕食時、通常は就寝直前となります。

まめ八 [2011年5月31日 9:48]
まつまえさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
そうですね。まつまえさんも昨年、大阪にご旅行されてますよね。
今回の私の大阪旅行もまつまえさんとほぼ同じコースでした。
大阪。。。楽しいですよね。美味しいものもたくさんあるし。。。私ももう一度行ってみたいと思いました。
昼間からのビール、私もこういった時でないと飲む機会はありません。昼間に飲むと効きますから。。。
きなこ [2011年5月31日 12:16]
こんにちは。
九州新幹線いち早く乗車されたんですね~。
車両とか新しいだけあってシートも広くて快適そうです。
大阪ではたくさん食べるものがあって困っちゃいますよね。
お好み焼きもいいですが、たこ焼きと串カツが最高!ビールを
たくさん飲む口実になります。
EP82-SW20 [2011年5月31日 19:08]
こんばんは。
おお、旅行ですねぇ、鉄道の旅、良いですねぇw

大阪まで3時間20分、早いですねぇ。
博多からJRの管轄が変わる、というのも面白いといえば面白いw
新大阪駅から東京駅までは、JR東海。
その先はJR東日本です、確か。
東海が近畿地方と関東地方へ進出していますからねw

しっかし、大阪といえばやはり「食道楽」ですかねぇ。
そして「トラ」w
まめ八 [2011年6月1日 16:34]
きなこさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
はい、地元民としてはささやかながら九州新幹線を応援したくて利用しました。(ただ単に新幹線に乗りたかったという話もありますが。。。(;^_^A)
“大阪の食い倒れ”と言われるだけあって、美味しい物が沢山ある土地ですよね。しかも、私が大好きなB級グルメが充実しているのが嬉しいですね。串カツもビールも本当に美味しかったですよ。(^_^)
まめ八 [2011年6月1日 16:42]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
はい、震災後の自粛ムードの中でしたが、震災前から予約していたので思い切って行ってきました。
大阪までの所要時間、3時間20分が、早いのか遅いのかは意見の分かれるところだと思いますが、飛行機を使っても空港に行くまでの時間や、空港内での手続きなどを考えると余り変わらないような気がします。
JR各社による新幹線の管轄は、収益が絡むので難しい問題なのでしょうね。ただ、JR九州の場合、鹿児島⇔福岡間だけでは採算が取れないような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿