gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

欧風食彩 ラピス(阿蘇郡西原村)に行きました。

2008-12-28 18:32:47 | うまいもの食い歩き

今日は天気も良く、昨日まで続いた寒気も緩み汗ばむ位の陽気でした。

そこで、かねてから母親に頼まれていた年末の墓掃除に行きました。

春を思わせるような陽気の中、墓掃除を済ませてその足で年末・年始の野菜を手に入れるために西原村の道の駅“萌の里”に向かいました。

折り良く昼食時間となり、「何食べたい?」の質問に、我が家の財務状況を知らない子ども達からは無情にも「薄いお肉(ステーキの事です(;^_^A )・・・」

まぁ、今年もあと3日で終わりだし、久しくステーキも食べていないので、超贅沢する事に決めました。

 

“萌えの里”へ向かう途中に、“欧風食彩 ラピス”というこじんまりとしたレストランがあります。

リーズナブルなお値段で、本格的なフランス料理を食べさせてくれるお店です。

 

 

結構、人気のあるお店でお客が多くて入れない時もありますが、年末のこの時期であったのが良かったみたいで殆ど待たずに(前に1組、待ちがいました)テーブルにつくことが出来ました。

店内の様子です。

明るく、非常に感じのいいお店です。

お花は、季節によって阿蘇の花が飾られています。

 

 

写真が下手で申し訳ありませんが、窓からは阿蘇の北外輪山が見渡せます。

 

 

まめ八が注文したのは、“サーロインステーキセット”。2100円

柔かいお肉と絶妙な味付けのソースが何とも言えません!

子ども達は、ランチを頼んだのですが、これも“カブのポタージュ”“サラダ”“サーロインステーキ”“デザート(オレンジのムースとチョコレートケーキ)”それにパンorライスとドリンクがついて1575円です。

ここの食材は、地元西原村の物を中心にシェフが厳選し、特にハーブは店の裏手の自家農園で採れた物を使用する等のこだわりが見られます。

 

 

お腹も一杯になったので、本来の目的地である道の駅“萌の里”に向かいます。

ここでは、地元の西原村で採れた新鮮な野菜等が安く販売されていますので、まめ八は良く利用します。

今日も、かなりたくさんのお客さんが来ていました。

お店の前では餅つきも行われて年末気分を盛り上げていました。

 

 

奥さんと母親が買い物をしている間、まめ八は子どもを連れて原野に向かいます。

“萌の里”の裏手は、俵山に続く広大な原野が広がっており、暖かな日差し下、数組の家族連れやカップルが遊びに来ていました。

 

 

遠くに、北外輪山の鞍岳が見えます。

 

 

キツネ色の原野と点在する冬枯れの林がきれいでした。

 

 

とにかく今日は青空がきれいでした。

明日からは天気も下り坂という事ですが、来年こそはこの青空のように素晴らしい一年であって欲しいものです。!(^O^)

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年12月28日 20:48]
こんばんは。
そちらは、清々しい冬晴れに恵まれ、空の色が澄んでいて、とても気持ち良さそうです(*^^)v
今回、足を運ばれたレストラン、調度品がお上品で、このお店を構える建物の造りが素晴らしいですね。
サーロインステーキセット、出来上がりを見ると、ボリュームがあるお肉になっているようですね。
このステーキ、食欲をそそる1品です(笑)
明日から天気は下り坂、お互いに来年は、素敵な年であるように、祈りたいですね(*^_^*)
まめ八 [2008年12月29日 0:37]
LUXELさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
やっと御用納めが終わったと思ったら、家の掃除、洗車、年賀状作製・・・貧乏暇無し状態でせっかくの休みも時間ばかり過ぎて行っている状態です。(T△T)
そんな中、今日の贅沢な昼食は何となく気持ちを豊かにしてくれました。!(^O^)
北海道は寒波と大雪で大変そうですが、LUXELさんにとっても来るべき年が素晴らしい年でありますことをお祈り申し上げます。
時間があれば、年内にまた寄らせていただきます。
さんじ18 [2008年12月30日 20:51]
レストランもオシャレで自分は、こんな高級な場所へ行くことは、無いだろうな~

雪の無い地域だと解かっていても 春が近いんだな~感じがします。


まめ八 [2008年12月30日 23:02]
さんじ18さん、こんばんわ。
まめ八も特別な時にしか行かない(というか行けない)お店なんですよ。!(^O^)
この日は、北海道の方には申し訳ない位暖かくて素晴らしい日和でした。
3日前にまめ八の奥さんが、風邪から来る鼻炎とそれを治療しに行った病院の処置のまずさから中耳炎になって歳末のお仕事をこなしているものですから、なかなかコメントを出来ずにごめんなさい。m(。_。;))m ペコペコ…
時間が出来ましたらまた寄らせて頂きます。
一生 島原人 [2008年12月31日 9:46]
おはようございます

ご無沙汰の限りご勘弁を( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

しかしステーキに野菜 やはり阿蘇は美味しい食材の宝庫ですね この阿蘇の赤牛のステーキは美味しいと評判ですね 中々 手の出る金額ではないので何時も素通りを決め込んでます
最近は南阿蘇に暫く行っていないので来年 機会があればと思っています 表阿蘇も綺麗ですが雄大な南阿蘇も本当に素敵ですよね

また、もう帰省されているとの事ですが 今年一年 途中からのお付き合いに成りましたが 大変に御世話に成りました 来年も変らず よろしくお願いします

幸多き健康で笑いの絶えない一年に成ります様に心からお祈り致しています
良い新年をお迎えください
-.-; [2008年12月31日 14:37]
こんにちは。
いやー天気も景色も素晴らしい中、素敵なレストランですね。
しかもステーキかなり美味しそうぉーー。
いやー、行ってみたいですね~♪

一生 島原人 [2009年1月1日 17:59]
新年 明けましておめでとうございます

旧年中は大変に御世話に成りました

本年も変らず よろしくお願いします

博多は朝から小雪の降る本当に寒い元旦に成りましたよ

部屋に篭ってネット三昧です( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり


まめ八 [2009年1月4日 19:02]
-.-;さん、明けましておめでとうございます。o(^▽^)o

年越しのコメントになってしまいました。
ここのレストランなんですが、余り大きなお店ではないのですが味も良く、“知る人そ知る”の人気店なんですよ。
市内からも20~30分で着きますので、ウィークデイなどはミセスの方々、週末はカップルに人気があるようです。
まめ八 [2009年1月4日 19:10]
一生島原人さん、明けましておめでとうございます。o(^▽^)o

家に戻ってきました。

昨年は、たくさんのコメントを頂き有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。m(._.)m
正月3が日は、奥さんの実家と自分の実家に行っていました。(両方とも熊本市内ですが・・)
3日間とも、何をするわけでもなく子どものお年玉代わりの玩具を買いにショッピングセンターとデパートに出かけた位です。
おせちとビール、運動不足で体重が心配です。!(^O^)
今年も楽しんでいただけるような記事を揚げて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿