gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯を大切にしましょう。。。

2010-05-24 23:08:24 | 戯言

まめ八は歯が丈夫でなく、45歳を過ぎてからは毎年のように歯の事で痛い目にあっています。

そのため、今年は2ヶ月に一回、かかりつけの歯医者さんで定期健診を受けています。

GWの前に健診を受けに行った際、左下の親知らずが虫歯になりかけているということでした。

歯医者さん曰く。。。

“このまま応急処置をして暫く様子を見るか、この際、抜歯しておくか、どうなさいますか?”

親知らずは、以前抜歯した経験があり、その際余り痛い目に逢わなかったので、軽い気持ちで“それなら、抜いて下さい”と頼んでしまいました。

 

先週の土曜日、休日出勤で昼過ぎまで仕事済ませて、午後から歯医者に出向き抜歯してもらいました。

ところが、前回とは異なり、今回は歯があご骨に深く根を下ろしていたようで、抜歯が終わるまでに1時間半もかかりました。

しかも、麻酔がきちんと効いていなかったらしく、途中で痛くなり、麻酔を追加して打って貰うなど、かなり苦戦しました。

 

抜歯後は、歯茎に大穴が開き、痛みはそれ程でもなかったのですが、出血が止まらずに、日曜日の夕方まで口の中に血の味がして、気持ち悪かったです。

しかも、熊本県地方は、梅雨の終わりのような集中豪雨で外に出る事もママならず、悶々とした思いで休日を過ごしました。

 

歯医者さんの話によると、親知らずは奥にあるために治療がやりにくく、しかも歯の質が脆いので、例え治療が出来ても虫歯の再発率が極めて高いそうです。

口の奥にあるため、歯磨きがやりにくく、虫歯にとてもなりやすい歯なんだそうです。

ただ、歯磨きを疎かにしていると、まめ八のように痛い目に逢わなければならないので、歯磨きはしっかりやるようにしましょう。。。

 

そういえば、もうすぐ6月4日。。。そう、“虫歯の日”ですね。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

きなこ [2010年5月26日 0:59]
きゃー耳が痛いお話です。
私は歯医者を敬遠し続けている人種です。
親友が歯医者様を先日結婚しまして・・・開業医なので是非来てね
と言われているのですが、なかなか足が向きません。
でも取り返しのつかないうちにいろんなケアしたほうがいいんでしょうね。

まめ八 [2010年5月26日 21:26]
きなこさん、こんばんわ。
4連投、有難うございます。

きなこさんは耳が痛い話。。。私は歯が痛かったです。(;^_^A
私も歯医者は大っ嫌いでした。
それでも40歳を過ぎた頃から歯茎が傷み始めて歯医者に通い続けるハメになりました。(T△T)
ただ、最近の歯医者さんは痛くないように治療してくれますので、以前ほど歯医者恐怖症ではなくなりました。
いずれにせよ、毎日の歯磨きをきちんとしておけば虫歯や歯肉炎にはなりにくいので、しっかりと正しい歯磨きを心掛けると歯医者に行かなくても良いみたいですよ。
ただ、もし、どこか悪いのであれば痛い目に逢う前に、そして治療が長引くことがないように、早めに歯医者さんに行かれた方が良いと思いますよ。せっかく、お友達のご主人が歯医者さんという恵まれた環境にあるのですから。。。(歯医者さんとお友達になっていると、何かと便利ですよ。o(^▽^)o)

おぺ [2010年5月27日 17:08]
こんにちは…。
奇遇ですが(?)、6月に最後の親知らずを抜くことになっています。横向きに生えている奴ですので、切開&分割抜歯(経験済み)となりますので、歯医者に「抜きましょうか」と促されたときに、決心するまで10分くらいかかりましたw。あ~今から気が重い。
まめ八 [2010年5月27日 21:15]
おぺさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。

そうなんですか。。。おぺさんも親知らずを抜歯されるのですね。
私の友人にも、おぺさんと同じく横向きに親知らずが生えてきて、切開&砕いて抜歯をした人がいますが、抜歯に3時間位かかってしまい、もう二度と歯医者には行かない!と言っていました。
私の場合には、傾いて生えていたので心配したのですが、切開には至りませんでした。
幾つになっても抜歯は憂鬱になりますよね。(;^_^A
あまり痛くないことをお祈り申し上げます。
yut666 [2010年5月27日 22:36]
こんばんわ。
上の親知らずの抜歯は大したことなかったですが、下は大変でした。なので、最後の下の親知らずは抜かずに治療を続けています。
私の結論は、親知らずは絶対に抜かない方がいいです。抜いたほうがいいという歯医者はヤブです。
抜いてしまうと、10年くらい経ってその隣の歯がもろくなります。そして、その歯も抜かざるを得なくなります。その場しのぎの治療ではなく、歯は一生ものですから、10年後、20年後を考えた治療をすべきです。
EP82-SW20 [2010年5月28日 23:35]
こんばんは。
私は下が2本残っているかな?
いずれも一番奥の側面が虫に食われてしまい、抜きました。
何しろ歯ブラシが届かない所をやられてしまったので(^^;)。
私の場合、抜いてしまったお陰でその前の歯の側面(つまり、親知らずと前の歯の隙間)にできた虫歯の治療がきちんとでき、以来10年以上過ぎてますがその場所は安泰です。
他の場所がちょっと痛んできているので、そろそろ通院しようかと・・・(苦笑)
まめ八 [2010年5月29日 8:39]
yut666さん、おはようございます。
いつもコメントを頂きまして、有難うございます。
色々な方からのお話を総合すると、抜歯は下の歯の方が大変みたいですね。
親知らずだけでなく、一本の歯を抜くと歯圧が下がって他の歯まで駄目になるという話は聞いたことがあります。私の場合、親知らずのみならず左下の第3臼歯をなくしていますのでこれ以上、歯を失わないように歯磨きに精を出したいと思います。o(^▽^)o
まめ八 [2010年5月29日 8:55]
EP82-SW20さん、おはようございます。
いつもコメントを頂きまして、有難うございます。

EP82-SW20さんの場合は抜いて良かった訳ですね。虫歯も人それぞれなのでケース・バイ・ケースなのでしょうが、抜いた方が良いか、抜かなくても何とかなるのかは歯医者さんの見立てに頼るしかありません。症状をきちんと患者さんに説明し、最も良い治療方法を患者とともに選択するようなインフォームド・コンセプトをしっかりとやってくれる歯医者さんを選びたいですね。
ところで、お忙しいでしょうが、歯医者さんは早めに行かれておいた方がいいですよ。o(^▽^)o


最新の画像もっと見る

コメントを投稿