gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒さにもインフルエンザにも負けず。。。阿蘇・草千里でソリ遊び

2012-02-05 21:39:39 | 放浪記

またまた、ちょっと久しぶりの更新となってしまいました。

1月後半からちょいと面倒なクレーム処理を取り扱っていて仕事が混んでいた上に、先週末から子どもからインフルエンザA型のプレゼントを貰ってしまって先週は完全にダウンしていました。

幸いな事に予防接種をしていたので症状はそれ程酷くはならず、しかもイナビルとかいう特効薬のお蔭で熱、咳ともに直ぐに治まってくれたので比較的楽だったのですが、他人にうつす可能性があるので、この忙しい時に2日間も仕事を休んでしまいました。そのツケで先週後半は異常寒波の中、一人職場に残って残業残業・・・の毎日でした。

 

さて、先週末の寒波はかなりきつかったですネ~。

熊本でも9日(木)は朝から雪が舞い、午後から日中でも氷点下から気温が上がりませんでした。10日(金)の朝に至っては-6.4℃まで下がり、出勤時のソニカの車外気温計は-5℃を表示していました。

この2日間、山間部ではかなりの雪が降り、各地で通行止めとなっていました。

ただ、11日(土)になると青空が広がり、気温も上がってきました。

多分、阿蘇は一面の銀世界でしょう。。。

 

思い立ったら即行動!

インフルエンザの病み上がりであるにも拘らず、草スキー用のソリを2台ソニカに積み込むと直ぐに出発!!

 

この日は天気がとても良かったので、阿蘇の雪景色&温泉が目的であろう家族連れの車が多く、いつもよりちょっと時間がかかりましたが、阿蘇登山道に入ると“チェーン規制”の看板が出ていた事もあって車も極端に減り、スイスイと目的地である草千里まで走ることが出来ました。(チェーン規制の看板はあったものの道路は綺麗に除雪されていてノーマルタイヤでも十分通れる状態でした)

 

綺麗に雪化粧した高岳が青空をバックにそびえ立っていました。

こうしてみると阿蘇ではないみたいです。

 

 

雪を被った山が阿蘇最高峰の高岳、左のギザギザの頂きの山が根子岳です。

 

 

高岳のアップ。

ココだけ見るとアルプスかヒマラヤの頂のような雰囲気です。

 

 

だんだん高度が上がってきます。

古坊中付近から見た高岳と根子岳。

それにしてもこの日は青空がとても綺麗でしたよ。

 

 

更に登って行くと、道路両側の原野には前日までの雪が残っていました。

 

 

 

以前、ご紹介した米塚もすっかり雪化粧。。。

 

 

そして、阿蘇登山道を登りきると目の前に草千里の雪景色が広がっていました。

 

 

最近、活動が活発化している中岳も雪化粧して真っ白な噴煙を上げていました。

 

 

コチラは杵島岳。

麓にある2ヶ所の池も完全に凍結して雪に覆われ、場所さえ分からない状態になっています。

 

 

緑の草千里も魅力的なのですが、銀世界の草千里も捨てがたい魅力があります。

こんな綺麗な青空の下で草千里の雪景色が見られることは熊本に住んでいても滅多にありません。この景色を写真に収められただけでもとてもラッキーでした。

 

 

草千里の有料駐車場(普通・軽自動車で410円取られます。高過ぎ!!)にソニカを停め、ソリを担いで早速草千里に下りてみました。

 

 

草千里周辺の眺めが良い小高い丘の上まで登り。。。

 

 

Ready go!

 

 

コレには子どもたちも大喜び!

だって子どもたちは草スキーしか知らなかったのですから。。。

大はしゃぎして何度も斜面を駆け下る子どもたちの様子を見て、最初は“私はやらない”と言っていたジェットコースター大好き人間の奥さんも、いつの間にか子どものソリを取り上げて歓声を上げていました。

 

 

最初は緩傾斜で遊んでいた子どもたちも段々と過激なコースへ。。。

その度にひっくり返って雪まみれに。。。

でもそんなのへっちゃらみたいです。

 

 

この雪原を利用してパラセイリングを楽しんでいる人もいましたよ。

楽しそうだなぁ~。

 

 

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。。。

意地悪な冬のお日様はすぐに西の空に傾き始めてしまいました。

 

 

 

さっきまで沢山の家族連れがいた草千里もいつの間にか人影がまばらになっていました。

日が傾き始めると吹き行く風の冷たさも一段と身に応えます。

溶けた雪で塗れた手袋の指先が千切れそうな位に痛くなってきました。

コリャ、今夜は霜焼けで痒くなるゾ!

 

 

“もう帰ろう!”

 

まめ八が何度呼びかけても、子どもたちは帰りたがりません。

 

“コレから雪だるま造ろうと思っていたのに。。。

 

でも、これ以上ココにいたら凍えてせっかく治ったインフルエンザをぶり返してしまうかもしれません。

それにスタッドレスタイヤとはいえ路面凍結も心配です。

膨れ顔の子どもたちを何とかなだめすかして家路につきました。

 

ソリ遊びは楽しかったのですが、もう寒さは十分堪能しました。

寒いのはもういい加減勘弁して欲しいと思います。

熊本では、今回の寒波が恐らく今シーズン最後の厳しい冷え込みとなるでしょう。

いえ・・・そうなって貰いたいと切に願います。

 

春が早く来ないかなぁ~


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年2月5日 22:46]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

インフルエンザ・・・薬はタミフルでなくて
イナブル?・・・特効薬も効いて・・・雪遊びデスね!
九州の雪も想像出来ませんが・・・
それよりも・・・画質が綺麗!
やっぱり・・・デジカメかな~(笑)

ココ数日は温かいようですが
再び・・・寒波の襲来が有るようデスね~

ヴェル24 [2012年2月6日 0:24]
こんばんは。
会社や学校により規定は異なりますが、私の会社では熱が下がってから2日休むことになっています。その規定だとまめ八さんは違反です!(笑)

とても綺麗で魅力的な阿蘇と草千里!こんな雄大な景色の中でソリなどで遊べるなんてステキですね!

まめ八さんのブログは熊本の魅力を伝えているので、くまもんと一緒に、熊本の観光大使に任命されるべきでは?(笑)
ビックなトトロ [2012年2月6日 7:51]
おはようございます。

相変わらずのいい景色ですね\(^o^)/
その景色の中でソリ遊びした~い。
ってインフルエンザ大丈夫ですか?
家族蔓延して大変じゃ~無いですか(^^;;
無理をなされずにって仕事大変ですね。
今度はB型とかひかれないように気をつけて下さい。
私のチビ達も学級閉鎖になり、私意外はかかっちゃいました(T_T)
今年は全部型のインフルエンザ猛威発生してるみたいです。
お互い気をつけましょうね(^_-)-☆
まめ八 [2012年2月6日 10:43]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

今回処方された薬イナビルは、吸引タイプで、プリンターのインクカートリッジに吸入口が付いたような形をした容器に入った粉末薬を、カートリッジ2個分病院で吸入しました。吸入が終わると〝これでインフルエンザの治療は終わりです”と看護士さんが言われました。
〝え~っ!ホントにコレだけで効くの?”と思いましたが、アラ不思議!それまで止まらなかった激しい咳がウソみたいに収まり、38℃台あった熱も平熱に下がってしまいました。しかも、薬の吸入は病院での1回きり。。。なんでも一回吸入すると5日間は薬効が続くそうなんですよ。ですから、病院から処方された薬も熱冷ましだけで、結局使う事はありませんでした。いやぁ~・・・今回は医薬に進歩に感謝、感謝!でしたぁ。
画像が奇麗なのはテク。。。ではなくて、PLフィルターを使ったお蔭だと思います。簡単に言っちゃえば偏光フィルターってヤツです。コレを使うと青空と白い雲や雪が奇麗に写ります。この偏光フィルターはデジ一でしか使えませんので、宮ちゃんもココは一つ頑張ってデジ一Getだぜぇ~。!(^O^)

まめ八 [2012年2月6日 11:01]
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ご指摘の件、私も知っておりました。(;^_^A
法律で決まっているんですよね。
ただ、こんな時って凄く難しいと思いませんか?
休むと仕事の上で迷惑かけるし、かといって出勤して他人にうつしたらイケないし。。。
どうしても出て行かなければならない会議等もあったりして、解熱してから2日間も家でじっと休むなんて事は難しいです。(;^_^A

ところで、熊本の観光大使としては、くまモンの方が私の後輩にあたります(キッパリ!)!(^O^)
ただ、彼が公務員として公認された存在であるのに対して、私の方は勝手に私設PR隊(一人ですが。。。)であるという立場の違いはありますが。。。
実は、東京の某TV局と地元タウン誌からも出演や原稿のオファーがあったんですよ。(マジです)
ただ、私の顔がTVに出ると熊本のイメージが著しく損なわれるので逆効果になるといけない、という判断からビジュアル系はくまモンに任せています。(^0^*
でも。。。ココまでPRしてるんだからせめて黒川温泉家族優待券位、熊本県もサービスできんのかネ?と思う事もあります。(ウソです!)(;^_^A
まめ八 [2012年2月6日 11:15]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

インフルエンザ。。。大丈夫です!
イナビルという特効薬の存在を知ったからインフルエンザはもう怖くない!。。。
家族にも蔓延しましたよ。感染源はバカ息子です。
でも、インフルエンザウイルスも恐れて近寄れなかったのか奥さんだけは感染しませんでした。不思議です。(^0^*

子どもたちの学校も学級閉鎖が相次いでいるようです。先日、息子のクラスも学級閉鎖になったという連絡がありましたが、電話してきた担任の先生も“私も感染しちゃって、今家から各家庭に連絡しているところなんですよ~”と言われていました。
インフルエンザの流行期には人ごみは避け、うがい、手洗いの励行、家族に感染者が出た場合には感染者の完全隔離が一番大切だと思います。B型には罹らないように気を付けたいと思います。(^0^*
W650 [2012年2月6日 21:43]
こんばんわ!
今年もインフルエンザが流行っているようですね。
ドライブにいけるまで体調が回復したとの事でなによりです。
それにしても相変わらず、まめ八さんの記事をみてその場にいるかのような気分になるようなお写真ですね。
そりを堪能した様子が手に取るように分かります。
子供には寒さなんて関係ないですね。
私なら、こんな寒い時期は熱燗で温まっていますね。(笑)

まめ八 [2012年2月8日 10:19]
W650さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
今年はインフルエンザに加えて、ノロウィルスまで流行しているみたいですよ。W650さんも感染しないように十分注意して下さい。
写真の件ですが、最近広角レンズの面白さにハマっていまして、人間の視界に近い画角で如何に臨場感を表現するかって事を考えながら撮ってます。
私も運転が無ければ“雪見酒”したかったのですが。。。
まぁ、それでも良い写真が撮れたし、子どもたちも楽しんでいたみたいなので善しとします。(^0^*
EP82-SW20 [2012年2月14日 19:24]
こんばんは。

このそり遊び、子供には楽しくてたまらないと思いますよw
私もやった事ありますし。
懐かしいなぁ(^^)
まめ八 [2012年2月15日 12:00]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
続けてのコメント、有難うございます。

雪に馴染のない九州人にとってみれば、子どもに限らず大人でもそり遊びはとても楽しい贅沢な遊びなんですよ。o(^-^)o
子どもたちもとても喜んでいました。
EP82-SW20さんも子どもの時に随分遊ばれたのでしょうね。
ノスタルジーを誘う記事となって良かったです。!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿